コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

安曇野で山の美しさを堪能しました。

2022-04-30 21:59:59 | 旅行
ゴールデンウイーク2日目は昨日の雨と対照的な好天に恵まれました。
今日は妻と長野県の安曇野を訪れました。この時期チューリップと菜の花が素晴らしいと評判の「国営アルプスあずみの公園」の堀金・穂高地区に行きました。以前から一度行ってみたいと思っていたスポットでした。
そして長野県はアルプスを望む景観が素晴らしいのでそちらも大いに期待して向かいました。

浜松を5時過ぎに出発。眠い!!
新東名と中部横断自動車道と中央自動車道と長野道で安曇野ICというコースで向かいました。
途中山梨県内から八ヶ岳と富士山の素晴らしい眺めを見る事ができましたが、運転に集中しなければいけませんので当然写真を撮る事ができません。残念でした。

開園15分ほど前にアルプスあずみの公園に到着。
メインの中央口ではなく堀金口から入場しました。

堀金口からスタートです。

まずは菜の花を堪能したいと思います。
入園してすぐの古田にも眩しい黄色の菜の花の絨毯を見る事ができます。



園の周りの風景とも溶け込んでいます。


入場した頃は曇りがちでしたので遠くの山々を確認出来ませんでしたが次第に晴れてきて白馬方面も見る事ができました。


このほのぼのした風景が癒してくれます。


途中バス停にベンチといった演出もあります。


水車小屋もあります。NHK朝ドラ「おひさま」撮影の舞台にもなりました。


穂高地区に続く岩原口の近くにはAZUMINOの文字が立っていて撮影スポットになっています。


岩原口のそばには道祖神を祀ってあります。

次に穂高地区に入ります。


中央口から入って「あずみの学校」があります。
体験学習ができますがなんといっても信州サーモンやこの付近でみられる魚たちを周りの景色と溶け込ませた水槽で見る事ができます。





展望テラスに向かう途中清流が勢いよく流れるスポットがあります。


展望テラスから下の池を見下ろします。


川の上に鯉のぼりを泳がせています、その向こうには常念岳が立っていました。


吊り橋もあります。


吊り橋の下を急流が流れています。


メインイベントのチューリップ畑ですが先日の雨で花が落ちてしまったようです。残念でしたが色とりどりの花たちが目を楽しませてくれました。








八重桜もまだ誇らしげに立っています。


白馬方面も見渡せます。


常念岳もしっかり見えてきました。

この後もう一度堀金地区を横断して車に戻って長野県を訪れた時に楽しみにしています蕎麦を食べに行きます。

今回行きましたのは「双葉」さん。
人気店らしく席に着くまで20分ほど待っていました。


天ぷらそばを堪能しました。蕎麦はいい香りがして嬉しかったし、地物の山菜の天ぷらも楽しかったです。

食後穂高の「穂高神社」を参拝しました。



行って気が付いたのですが20年に一度御本殿を作り替える「大遷宮」と7年に一度清掃と修復を行う「小遷宮」が行われますが、今年は小遷宮の年ということでイベントも行われていました。


人形絵巻「穂高人形物語」は戦国時代の戦いなどを穂高人形で再現しています。

最後に以前も行きましたが「大王わさび農場」に行きます。

以前来た時は黒いシートがかかっていましたが今日は外されてわさびばたけの全貌を見せてくれていました。


水車小屋絵になります。


ここからも常念岳を見る事ができました。


山葵畑にかかる鯉のぼり、もうこの季節です。

これで今日のプログラムは全て終了、沼津に向けて帰るだけです。
田んぼに水が張られていましたその水面に白馬の山々が映し出されていましたので車を停めて写しました。

今日の大傑作お見事な風景でした。

この後安曇野ICから帰りました。
途中諏訪湖SAで休憩、諏訪湖の風景と今日山々の展望の締めは八ヶ岳の展望です、少し雲がかかっていました。




今日は早朝からの行動で疲労の限界に達してしまいました。
早く休むとしましょう。

うちの奥様もお疲れ様でした。

雨に消えた勝利、VS広島。

2022-04-29 21:35:58 | 清水エスパルス
今日は強い雨の予報です。沼津を出てアイスタで参戦して浜松に帰る予定です。
沼津を出発する頃はまだ厚い雲に覆われた曇りでした。清水に入って今日は港の駐車場に止めてバスでアイスタに向かいますが、バスに乗る直前くらいから降ってまいりました。
席に着きますと屋根で覆われた席ですので雨を凌ぐことが出来ます。たまに風向きによって飛沫が舞ってきますが試合中は大丈夫です。

さて昨日宿敵ジュビロがグランパスに逆転勝ちして上に登ってしまいました。今日は絶対に勝って着いていきたいところです。





サンフレチェは強かなサッカーをしてくる印象があります。相手のペースにならないように持込むことが大事だと思います。


本日の入場者数9,765人、雨でしたので仕方ないか。


ホームで勝ってくれ!!


サンフレチェのキックオフから始まりました。


今日のスタメン、初めてサンタナが先発。

立ち上がりサンフレチェがチャンスを掴んでシュートを打ってきます。試合の流れを掴もうとしています。
徐々にサンフレチェ陣内に攻め込むようになります。
そして今日ボランチに入ったホナウドの目が覚めるようなシュートは相手GKにセーブされてしまいますが場内が沸きます。

20分、山原のスーパークロスがゴール右にサンタナが頭で合わせてゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サンタナの今シーズン初ゴールで先制!!!!!!!!!!!!!!!!!! いい時間に先制しました。それにしても山原素晴らしいキックでした。


サンタナのゴール本領発揮か。

その後チャンスを掴むエスパルス、サンタナが拾って中央のフリーの中山にクロス、中山のシュートは高々とふかしてしまいます。落ち着け!!

38分にもサンタナの決定的なシュートはそれてしまいます。
結局前半はサンタナのゴールの1点で折り返します。
どうもエスパルスの時間が多かったのでもう1点ほしかった、この辺が苦戦している原因かもしれません。


中山のキックオフで後半スタート。

サンフレチェは後半開始から3枚代えてきます。
どうも後半サンフレチェの攻撃ペースが速くなったような感じです。しっかりケアしてほしい。
どうも押し込まれる場面が増えます。

68分、ホナウドに代えて松岡を送ろうとしているその時、柏のクロスを森島に決められ同点に追いつかれてしまいます。完全にウラを取られてしまいました。

69分、ホナウド→松岡の交代。もっと早くても良かったのではないでしょうか。

松岡はいります。

その直後の70分、中山のクロスに飛び込んだ宮本のヘッドはクリアさてしまいますがそのこぼれ球をサンタナが蹴り込んでゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!取られたら取り返すサンタナの今日2ゴール目!!!!
その前の宮本のダイビングヘッドも素晴らしかった。


サンタナの2ゴール目。こぼれたとこを狙うストライカーの真骨頂がでました。

73分、中山→レレの交代。中山もうちょっとでした。

ケガから復帰のレレ入ります。

しかしサンフレチェの鋭い攻撃は続きます。エスパルスは引かされて危ない場面が多い。

心配していたら80分、サンフレチェのCK、佐々木のヘッドは権田がセーブしますが柏に詰められてゴールを許し同点に追いつかれてしまいます。
まず佐々木のヘッドをフリーでやらせてしまったところに問題有りです。

81分、サンタナ→オ セフン、白崎→片山の交代。

セフンと片山入ります。

セフンの交代ちょっと遅いような気がしました。
交代直後セフンが綺麗なシュートを打ちますがGKにセーブされてしまいます。

この後攻めますが決定力がなく今日も勝ち点3が消えてしまいました。

このスコア悲しい。


次に期待するしかない、とにかく貪欲にいけ!!

今日は試合途中から強い雨の中で行われましたが、悔しいし歯がゆいし怒りの持って行くところがないという感じです。
3日はアウエイのベルマーレ戦、下位同士の戦いですが、この試合も重要です。
コヤチンは参戦できませんがサポ仲間のTさんが参戦してくれるようですので力を委ねたいと思います。

勝ち点3あるのみ!!

知床観光船事故、ずさんな管理明るみに。

2022-04-28 22:29:59 | 日記
昨日初めて観光船会社社長の記者会見が行われましたが、どうも言い訳に終始した会見だったような印象を得ました。
更に無線アンテナが折れて使えないにも関わらず船を出したと言う恐ろしい事実。信号故障している路線で鉄道を走らせたようなもので危険極まらないです。

このような会社とは知らずに自分の命を委ねた乗客が無念でならないでしょう。
奇しくも明日から大型連休が始まります。このような事業の安全管理って実態がどんなものかわからずに利用しているケースがほとんどです。
しかし、今回の惨事を教訓に安全対策の更なる強化に向けてほしいと思います。

事故のあった知床半島、世界遺産にも指定されている自然の宝庫でコヤチンにしても憧れの地です。
一度は行ってみたいスポットの一つであります。
そんな夢にまでみて訪れた場所で遭った悲劇が不憫でなりません。

今日も3名の方が発見されました。心よりご冥福をお祈りすると共に行方不明になっている方々の一刻も早い発見をお祈りしています。

静岡に行きました。

2022-04-27 22:26:23 | 日記
昨日の雨が朝には上がりました。
昨夜吹き荒れた嵐も治りましたが、道の隅に木の葉が吹き溜まっていて風の強さを感じさせました。

仕事で静岡に向かいましたが、午後から天気も回復するという予報でしたが沼津を出てもどんよりした空は変わりません。
グレーの雲が低く垂れ込んで富士市からも富士山を望むことはできませんでした。
富士川を渡った頃から次第に空が明るくなってきましたが、とうとう青空は見る事ができませんでした。

どうも今日は車が多いと感じていましたし、静岡駅のコンコースもいつもより人通りが多く感じました。
取引先の方とそんなことを話していましたら「今日は松坂屋がリニューアルオープンだから人が多いんだよ」と教えてくれました。
なるほど!!

静岡駅の前に出てきましたが、人々は地下道を歩きますので駅前の地上は空いていました。
コロナで外出が抑えられてきますので静岡の街の活性化になってくれればいいですね。


風強っ

2022-04-26 23:06:03 | 日記
沼津にいますが夜になって強風が吹き荒れています。
雨も今後強くなりそうな感じで心配です。
この強い風は今も音を立てて吹いていて老朽化したコヤチンの実家は恐怖にさらされています。

この雨予報によりますと明日の午後まで続きそうな感じです。
その後は回復しそうですが29日再び雨模様です。連休初日のサンフレチェ戦は雨模様のようです。更に風も強いとコヤチンの席の上にある屋根も威力が発揮できない可能性もありますので、久しぶりにポンチョの出動があるかもしれません。

この春の嵐何事もなく過ぎていってほしいものです。
連休中の週間予報によりますと連休前半は周期的に変わっていきそうです。
どちらかと言うと後半の方が安定しているようです。
3日に平塚のレモンガススタジアムで行われるベルマーレVSエスパルスはいいお天気のようです。行く予定のTさん良かったですね。

今日妻からLineが入りました「次男が29日に休みを取ったので30日朝一から出かけられるよ」という事です。
まあ一日は気合い入れて出て行ってもいいかな。
渋滞に負けない精神力が必要です。