コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

さあ明後日、国立オリテン決戦。

2022-06-30 23:13:57 | 清水エスパルス
今日は仕事で静岡に行っていました。
静岡駅界隈はオリテン決戦のディスプレーが目立っています。
そして静岡駅地下街のシズチカと呼ばれているフリースペースにも明後日の30周年マッチがディスプレーされていました。

シズチカにディスプレーされていました。眞田さんのユニに感動。


J開幕の頃の選手のサインでしょうか、懐かしい名前がいっぱいです。この頃のような強さが復活してほしい。

静岡駅コンコースからアスティーへの入り口にも30周年マッチが飾られていました。

60,000人チャレンジ進捗率95%、あと3,000人位明後日までに間に合うのか。

コヤチンも明後日に向けて胸が高鳴っています。
改築前の国立でのコヤチンの観戦戦績は0勝4敗となっていますが、今度は新国立競技場新たな時代の始まりを告げる勝利を確信しています。

頑張れ!! エスパルス!!!

桜淵公園(愛知県新城市)

2022-06-29 22:37:48 | 自然
今日納品の仕事で愛知県に入って新城市に行きました。
納品自体は割とすぐに終了しましたので、かつて豊橋にいた頃お世話になった取引先に顔を出して帰る事にしました。
途中に新城の名勝「桜淵公園」がありますのでちょっと覗いてみました。
新城は仕事でもプライベートでも何度も来ていますが、この桜淵公園には足を踏み入れた事はありませんでした。
少ない知識によると桜と紅葉の名所という事くらいしか知りませんでした。

大き目な駐車場があるのでオンシーズンですとかなりの方がお見えになる事でしょうね。
車から外に出ると暑い!!
こんな日に公園を散策している人なんか一人もいませんでした。

真ん中を豊川が流れていてそれを赤い橋で渡してありました。
橋を渡ってみましたが豊川の流れが癒してくれて一瞬暑さを忘れさせてくれました。でも一瞬だけで直ぐに暑さがよみがえって来ました。
なかなか景色がいい公園ですし浜松からもそれ程遠くないのでもっと穏やかな気候の時に散策してみたいと思います。
できれば 自慢の桜や紅葉の時期に来てみたいですね。

赤い橋が豊川を跨いでいました。


橋から下流方面。


橋から上流方面。

Jリーグ声出し応援が戻ってくるか。

2022-06-28 23:28:42 | Jリーグ
YAHOOニュースで、「Jリーグは28日、声出し応援エリアから観客上限を撤廃する「ステップ3」での試合開催を7月30日から8月14日をめどに行う方針を明かした。希望したクラブはスタジアムの全席を声出しエリアとすることが可能となる。対象試合は各クラブに打診しており、今週中にも発表されるという。」
という記事が載っていました。

また一つ日常への復帰が近づいたような気がします。
マスク着用は続きますが、スタジアムに拍手だけの応援から2年ぶりに歓声とチャントが戻ってくる。
コヤチンはそれ程応援のチャントを歌うわけではありませんが、これがないと応援に活気がないような気がします。
これまでは声出し応援が禁止されていました(レッズは禁止をやぶっていましたが)ので、特にゴール裏のサポにとっては朗報ですね。

しかしこのところ新型コロナウイルスの新規感染者が先週の同じ曜日と比べて増加の傾向がありますので油断はなりませんね。
声出ししてもルールや感染対策を怠る事なく、コロナに対してもステップアップして行ってほしいですね。

梅雨明け?!!

2022-06-27 22:25:28 | 自然
気象庁は今日関東甲信・東海・九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。
静岡県を含む東海地方は平年より22日早く昨年より21日早い梅雨明けとなりました。史上最速かと思いましたら1963年の6月22日に次いで2番目に早い梅雨明けだそうです。(実際は9月初めに発表される確定値で見直される可能性がある)
6月に梅雨明けってピンとこないですね。
ラニーニャ現象の影響なのでしょうね。

しかし今年は暑い夏が続くという事でしょうか、梅雨らしいお天気の日ってこれからも続くと覚悟していましたがコロッと裏切られましたね。
しかし梅雨が早く開けて困る人たちもいると思いますね。農家の方も心配でしょう。
更に暑い日が続くので電力事情の逼迫も心配されます。
電力の事を考えてエアコンの使用を抑えようとして熱中症におなってしまったのでは本末転倒ですから気を付けましょう。
それより電機の無駄を抑える事を考えていきたいですね。「部屋を出るときには電気を消す」という小さな節電も必要になるでしょう。

でも暑い対策まだ考えていませんでしたので気をつけたいです。
唯一準備した事と言えば水筒を今より容量が入るものに替えたことくらいです。暑い日今年は長くなりそうですね。

浜名湖から青い空が少し望めました。もっと濃いブルーになれば夏本番でしょうね。

この程度しかできないのか、VS C大阪。

2022-06-26 21:44:41 | 清水エスパルス
今日アウエイで行われたセレッソ戦は1-1のドローでした。
ドローだったのですがほとんどハーフコートゲーム。
ひたすらセレッソが攻めエスパルスが守っていた試合でした。

20分いきなりセレッソ清武が義宜ともつれ合って足を痛めて交代。それでもセレッソの攻撃が衰えることはありませんでした。
エスパルスは全くボールを保持できません、と言うより簡単にボールロストを繰り返しています。

しかし35分、西澤のクロスを相手DFがオウンゴールでエスパルスが先制。
セレッソにとっては「何で?」って思ったことでしょう。
前半はシュート0のエスパルスがリードして折り返します。

後半もセレッソの攻勢は続きます。
相変わらずエスパルスのボールロストは続きます。

しかし、セットプレーから片山の惜しいシュートとかありますが攻めるのは一方的にセレッソ。
今日も権田のスーパーセーブのおかげで失点は免れていますが、こんなことしていたらいつかやられるぞと思っていた
76分、FKからのピンチを凌いだエスパルスでしたが、その後のCKをヘッドで決められて同点に追いつかれてしまいます。
サウンドバッグ状態でしたので遂に追い付かれたかという感じでした。

87分、コロリのクロスをゴール正面フリーで受けたレレが胸トラップしてシュートしますが大きく枠外。千載一遇のチャンスを逃してしまいました。
レレこれ決めていれば大ヒーローだったのに。
最後の最後までセレッソにやられっぱなしで終わった試合でした。

よく勝ち点拾ったというべきなのかもしれませんが、この試合内容を見たらどこの相手もエスパルスを飲んでかかって来る事でしょうね。
情けないし、恥ずかしいし、悲しい。
J1のセレッソのアウエイ何年勝ってないのでしょうか。
新監督のゼ・リカルド監督も「大変なところ受けちゃったな」って思っているかもしれません。

とにかく基本的にプロのレベルじゃないですね。
前線で受けてポストプレーしようにもトラップが大きすぎて相手にさらわれるし、フィジカルで相手に回収されるし何やってもダメでした。

来週はいよいよ30周年記念マッチ国立のマリノス戦です。
相手は首位です。たった1週間で立て直すことができるのか、心配だけが募る国立マッチです。

意地を見せろ!! エスパルス!!