コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

5月が終わって明日から6月。

2022-05-31 23:55:24 | 日記
5月が終わります。
今月は第1週がゴールデンウィークになって、その後バタバタしているうちに終わってしまったって感じです。
何か仕事はにわかに忙しくなっていつもより遅くまで仕事をする日が続いています。ナイトランができない状況ですが筋トレぐらいやればいいのに仕事が終わったらグタッとなってしまいます。
反発力が無くなってきましたね。
エスパルスは5月も低空飛行で遂に平岡監督の交代が発表されてしまいました。
全般的には明るい話題がなかったですね。

さて明日から6月になります。
値上げの6月とも言われていて、様々なものが値上がりになります。
コヤチンの仕事の関係も値上がりに成ります。
どんな月になるのでしょうね。
値上がりになると行動が陳腐化してしまいますので、それも心配ではあります。

まあ気温も高くなって、梅雨入りにもなりますので体調には十分留意していきたいですね。
何か重苦しいイメージのある6月ですが、晴れた日にはお出かけして気分転換して乗り切りたいですね。

平岡監督の解任。

2022-05-30 22:28:34 | 清水エスパルス
平岡監督の契約解除が発表されました。
この成績なので仕方ないのかもしれませんが、何かしっくり来ない監督交代です。

全てが監督の責任とは思いませんが、今年はちょっと不運な面が多すぎたような気がします。
開幕にケガで間に合わない選手が続出した事もスタートダッシュがかからなかった一因なのかもしれません。

どうも試合を見ていて一人一人は頑張っているが全体として頑張れていないような気がしました。
外人選手の出遅れでトレーニングから一つになっていなかったのでしょうか。

しかし、毎年毎年監督が途中交代するエスパルスって何なのでしょうか、どうも名監督が就任しても1年持たないような気がします。
平岡監督だって去年は救世主のように言われて、今年は大いに期待されていたと思います。(コヤチンも期待していました)
負けが混むと周りの雑音が大きくなって来て、それが世論のような風潮になってしまったのが残念です。

さて平岡さんが解任になってしまいましたが、今シーズンはまだまだ続きます。
篠田HCが暫定監督になるようなのですが、後任の監督は果たして誰になるのでしょうか。
ガンガン鍛える監督もいいのですが、科学的に理論のある鍛え方をする監督に来てほしいです。
走り負けている今の実情を受け止める人が来てほしいですね。

平岡監督、苦しい試合の連続でしたがお疲れさまでした。

弱い・不甲斐ない、VS柏。

2022-05-29 22:15:17 | 清水エスパルス
もう振り返りたくない今日のレイソル戦、こんなに弱いのかと思うほど何にもできない。
水曜日のFC東京戦の後半の不甲斐ない内容をそのまま引きずってきたような戦いぶり。
まずボールに触れない、パスは全く繋がらない、ボールは簡単にロストする。何から何まで雑な試合運び、見ていて怒りしか湧いてこない。

前半完璧に崩されて2点取られて試合を難しくしてしまう。
それでも後半早い時間に1点取ればという期待もありましたが、先に取ったのはレイソル。FC東京戦同様3点のビハインド。
その後、オセフンを入れてロングボールを多用するようになって少し相手ゴール前まで攻めるチャンスは出てきたものの、相変わらず簡単に相手にゴール前まで運ばれると言うパターン。
ようやくロングボールから片山のゴールで1点返したもののそれまでの3失点が重くのしかかり、レイソルは余裕の試合運びでこの試合を締めくくられました。

1-3の敗戦、2試合連続の3失点。かなりストレスはピークに達してきてしまいました。
何をすればいいのか暫くの中断期間に修正して再開後に向けて練習してほしいと思います。

個人個人のレベルもさることながらチームとしての連携は全く欠如しているように見えます。
補強で選手を集めてもチームになっていない、助っ人外国人の効果が出ていないしケガが多い(ヘナトは2年もリハビリするつもりなのか)
出場に飢えている若い選手も使ってみてほしい等色々言いたい事はありますが、今日はもうやめときます。

加茂しょうぶ園(愛知県豊橋市)で初夏を満喫しました。

2022-05-29 21:11:44 | 自然
3年ぶりに豊橋市にある加茂しょうぶ園を妻と訪ねてきました。
お手軽に行けるスポットですのでなかなか気に入っています。
今日はとても暑い日になりました。浜松市でも30℃になったようです。多分豊橋市でも同じくらいかと思います。
しかし今日のような天気の良さに誘われて多くの人達が訪れていました。





かなり見頃を迎えているようです。花を見ていると気持ちが落ち着きます。








どうも未だに菖蒲とアヤメとカキツバタの見分けがつきません。何度か教えてもらった事があるのですが…


紫陽花も少し咲いています。こちらはこれからがシーズンになって来ます。


最後に賀茂神社に参拝して帰ってきました。

エアコンを新しくする事にしました。

2022-05-28 22:01:18 | 日記
我が家のエアコンが十数年(コヤチンの計算では19年と思ったのですが妻の言うには17年)経つという事で、近年冷房の効きが落ちたようなのでこの夏を乗り越えられるのかどうか心配していました。
加えて最近の半導体不足による供給低下が懸念されており、真夏に故障すると部品の供給もままならないという事をニュースで聞いていましたので、まずはどの位の値段がするものなのかと工事の込み具合の情報を得るために近くの家電量販店に見に行きました。

今日は調査だけのつもりでしたが店員の方と話しているうちに我が家の財務大臣のGOサインが出まして購入することになりました。
工事も今なら直近1週間ほどで選べるようなので、シーズン前のメリットが活かされる事となりました。

確かにエアコンを使う時期は間もなくやってまいります。
暑い最中に故障しますと熱中症の心配も出てきますので、安全を期しておいたほうが良いのかもしれませんね。

かつてコヤチンが独身で一人で住んでいた頃エアコンがありませんでした。
網戸にして扇風機だけで過ごしていましたが、夜寝ていて暑くて目が覚めるのはしょっちゅうでした。
それを思い出すとエアコンの有難みってすごいものですね。今はどんな賃貸物件にもエアコンが装備されている部屋が多いようですが当時よく熱中症にならなかったと感心しています。

まあ我が家にしては大きな出費ですが、近いうちに替えなくてはいけない物ですので仕方ないですね。
多分我が家にあるエアコンに比べれば電気代も抑えられているでしょうからその面でも貢献してくれると思います。
そして、今設置されているエアコン、長い間お疲れさまでした。夏はあなた無しでは過ごせませんでした。ありがとうございました。