コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

クラモフスキーさん山形の監督に。

2021-04-30 21:36:40 | Jリーグ
去年エスパルスを指揮していましたクラモフスキーさんがモンテディオ山形の監督に就任しました。
モンテディオも成績不振の責任をとって石丸監督が解任になっていました。

クラモフスキー監督昨年の清水での采配は残念でしたが、超攻撃的サッカーって嵌まれば見ていてこれほど楽しいことはないし、勝った時の痛快さははかりしてないものがあると思います。
清水時代は残念ながら失点の方が選考してしまい迷路に入ってしまったようでした。
その意味ではクラモフスキーさんにはモンテディオでリベンジを図ってもらいたい気持ちです。

エスパルス現監督のロティーナさんも今は結果が出ているとは思えませんが、毎年毎年監督が代るクラブって良いわけないですよね。
その意味でもエスパルスはクラブとサポーターがロティーナ監督を信じることが必要かと思うんですが。

今日はクラモフスキー監督のモンテディオ監督就任の報道を聞いて心より頑張って欲しいと思いました。
そしてモンテディオを再びJ1に浮上させて欲しいと思います。

頑張れ!!クラモフスキー監督!!

雨の一日でした。

2021-04-29 22:27:09 | 日記
今日は昭和の日の休日ですが予報通り朝から雨が降っています。そして一時的にかなり強く降ったりしていました。
今日からゴールデンウィークと呼ばれていますが、コヤチンは明日は仕事ですので実質的には明後日からがゴールデンウィークとなります。
コロナが蔓延しているこんな時ですので遠方に遊びに行く計画は立っていません。

今日は買い物に行って妻と食事をした以外は特にやることも無く、夜もまだ雨が止みませんでしたのでナイトランも中止になりました。
午後にDAZNでグランパスVSフロンターレの試合を見てフロンターレの圧勝で終わった試合の感想として「何でこんなに強くて上手いんだろう」と感心したことが唯一印象に残った事でした。

こんな感じで今日は何も無く終わりましたが、本格的なゴールデンウィークを前に緊急事態宣言初出中の地域の方々も予定の無くなった中でどう過ごそうか悩んでいるんじゃ無いでしょうか。
去年のゴールデンウィークも記録を見ますとあまり外出せずに、たまに昼ランして過ごしていたようです。
1日沼津に行って片付けをしたいし、5日はアイスタでルヴァンカップのベガルタ戦があるのでどうしようか悩んでいます。

まあ安全に過ごすように心がけたいと思います。

まだ勝てない、ルヴァンカップVS広島。

2021-04-28 22:46:51 | 清水エスパルス
今日はアイスタでルヴァンカップのサンフレチェ戦でした。
沼津から浜松への移動日ですし明日は休日でしたので仕事が終わったら見に行っても良かったのですが、どうも疲れが取れないし帰ってやらなければいけない仕事もありました(明日やっても良かったのですが休日は仕事をやりたくない)ので浜松に向かいました。

完全なターンオーバーで無くレギュラーを混ぜて組んできましたし控えにウィリアム・マテウスを入れています。いよいよベールを脱ぐのか。

今日もテキスト速報以外に情報の入手方法がありません。
37分にサンフレチェに先制されてしまいます。どんな入れられ方をしたかは不明ですが義宜が競り負けてヘッドで決められたと書いてありました。
その後はどんな戦い方をしたかは不明ですが0-1で折り返しでした。

後半46分、宮本→河井の交代。
48分オウンゴールで追加点を取られてしまいます。ヴァウドに当たって入ってしまったようです。0-2どうもこの失点重そうです。
53分、奧井→立田、義宜→ウィリアム・マテウス、慶太→滝3枚代えます
61分、後藤→指宿の交代。
この交代でどういう流れになったのか分からないのがテキスト速報の歯がゆいところです。
テキスト速報では攻撃が活性化したような感じです。
69分、河井のスルーパスに反応した指宿のシュートが決まって1点返します。1-2さあ反撃。
この後はかなり相手ゴール前に攻め込んだようですが決めきれずに負けてしまいました。依然としてホームで勝てない。

この試合の収穫は来日初試合出場のウィリアム・マテウスを試せたことと指宿に移籍初ゴールが生まれたことでしょうか。他に目立った選手がいたのかどうか分かりませんが後日ダイジェストを見てみたいですね。

さて次は2日アウエイのトリニータ戦、下位同士の戦いですがこの試合どうしても勝ってかなくては今後厳しい。
アウエイですが勝ち点3がマストです。
DAZNで集中して見ていたいと思います。

天使の梯子とピンクムーン。

2021-04-27 21:17:14 | 自然
今日は午前中はよく晴れていましたが午後から曇りになってきました。
夕方沼津に戻って来る時に海沿いを走っていた時に天使の梯子が見られましたのでちょっと千本浜に寄ってその現象を見てきました。

1本の滑り台のような光が斜めに海に落ちて行きました。

ナイトランの時、永代橋を渡って行きますと正面に綺麗な満月が輝いていました。
今日の満月はピンクムーンと言われているようです。
アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン」と呼んでいます。芝桜のような鮮やかなピンク色の花が咲く頃という意味だそうです。月がピンクに見える訳ではないです。

この写真では月の大きさは分からないですがその明るさが香貫山の稜線をはっきり浮かび上がらせていました。

非常事態宣言下の東京。

2021-04-26 23:06:06 | 日記
今日のニュース番組は非常事態宣言が出て初めての平日という事で人の流れ等の状況の報道が中心でした。
7割のテレワークを切望してもできる会社とできない会社がある事は事実です。もちろんインフラが整っていないということもあるかも知れません。

一番しわ寄せを受けているのが飲食業の方でしょう。
酒の提供がない中での営業は厳しいものがあると思います。感染の根源のように言われてるのは可哀想な気もします。
それにしてもあれだけやめろと言われている「路上飲み会」を今日も行っている人たちがいるのは呆れ果ててしまいます。この人達ってやむなく休業している居酒屋の人達の気持ちがわかっていないんじゃないでしょう。こんな時ですので人の気持ちを思いやる事って大切な気がするんですがね。

それにしてもこのコロナウイルス時間が経てば経つほど新たな変化したウイルスが出現しています。全く手強いウイルスです。
心配なのは切り札のワクチンが効かないという事が言われています。それでもワクチンに期待するしかありませんが他の国々に比べて接種率が格段に低いし、案内が来ても予約が全く取れないという苦情が多く出ています。
何か政府の交渉の甘さ露呈されたようで、これが7月にオリンピックを開こうとしている国かと思ってしまいます。
今あれこれ言っても仕方ないのですが、事前準備の段階で遅れと甘さを感じました。

いずれにしてもこれと言った方策がないのが事実ですので、マスクをしてうがい手指消毒を続けるしかないようですね。