コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

この時季の春野。

2021-03-31 23:08:04 | 自然
どうもこのところ桜満開の頃に仕事で天竜区春野に行く事が重なっています。
かなり満開の盛りから散りゆく時期になっていますが今日の春野は如何に。

国道362号線を走って行きますが途中の道の駅「いっぷく処横川」でちょっとトイレ休憩します。この道の駅の直ぐそばに素晴らしい桜の並木があります。
川沿いに植えられた桜が綺麗に咲き誇っていました。

川沿いの桜並木です。


道の駅裏手の桜も綺麗に咲いています。

さて春野で仕事を終えて帰る前に毎年観賞する「藤ノ瀬ホタル公園」に寄ってみました。
今日は時間があまりないのでチラッと見てきました。
だいぶ散り始めていましたがまだ観賞できます。


気田川と杉川の合流するあたりの桜です。


昨日に引き続き花桃も咲いていました。。

去年・一昨年はもう少しゆっくり公園を歩いていましたが今日は時間の関係で直ぐに出てきました。
短い期間に咲いて心を癒やしてくれる桜に今年もお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。

森町の桜と道の駅「掛川」の花桃。

2021-03-30 22:41:03 | 自然
仕事で森町に行きましたので太田川沿いを車で走って桜を見てきました。
もう満開で散り始めていました。桜の散りゆく姿桜吹雪も風情を感じますね。今週末まではどこの桜も保ちそうにありませんね。

太田川沿いの桜、かつて途中まで歩きました。来年はもっと長い距離を歩きたいですね。

この後島田に行きましたので道の駅「掛川」でちょっと休憩。
上り線駐車スペースのそばには花桃が綺麗に咲いていました。

華麗にショッキングピンクを誇らしげに纏っていました。


小鳥達が木の上で遊んでいます。癒やされるシーンです。

しかし黄砂は昨日以上に威力を発揮していました。
全く遠望が利かないし、晴れていても空の色がグレーっぽいです。
早く去って青空を見せて欲しいですね。

黄砂と満開の桜

2021-03-29 23:06:08 | 自然
昨夜の大雨が未明に去って、今朝起きた時はすっかり止んでいました。
今日はお昼頃を挟んで伊豆の国市で納品がありました。富士山がクッキリと見えていましたが昨日の雨は富士山には雪をもたらしたようで雪化粧も厚みを感じさせました。

お昼頃の富士山。

しかしその後にわかに景色が薄くなってきます。
その後富士方面に走って行きましたが正面に立つ富士山は分かりますが、霞の中に立っているような感じです。
昨日天気予報で黄砂が大陸より飛んでくるという予報でしたが「ここにも来たか」って感じです。富士山だけで無く周りの山々も薄い景色になっていました。

毎年楽しみにしています富士市の小潤井川沿いの桜を覗いてみましたが満開と言って良いでしょう。

満開の小潤井川付近の桜を今年も見ることができました。よく見ると川の先に富士山の白雪が見えます。

今年の桜ももう少し楽しませてくれと祈るばかりです。


桜の密度が高くなってきました。

2021-03-28 20:51:14 | 自然
コヤチンの標本木の沼津市永明寺の桜も昨日より密度が高くなってきました。
今日は雨の予報でしたが夕方近くまで雨は降っていませんでしたが、朝からひたすらどんよりとした雲が支配していました。

世間では三密を避けるように呼びかけていますが、桜の木は密になっていた方がボリュウム感が出ていいですね。
いよいよ春が深まってきました。というより今年は春の訪れと春の深まりが早いですね。
コヤチンの沼津の家の灯油がまだ残っています。
寒の戻りってあるのでしょうか、暖かいのもいいですがちょっと灯油を使うような日が出て来てくれるといいのですが。
まあ自分勝手な要望ですね。

昨日の暖かさでまた花が開いたようです。満開宣言出せますでしょうか。


満開近しを感じました。

2021-03-27 21:25:00 | 自然
今日も暖かい日でした。
コヤチンの身直の桜たちは満開が間近に迫っているような感じです。


コヤチンの標本木の永明寺の桜です。
だいぶ咲いてまいりました。5分咲きくらいでしょうか。

夕方近所を散歩しました。

蛇松緑道の桜はかなりいい感じになっています。
かなり満開に近い状態です。

明日は雨そして強風もあるようです。花散らしになる事を心配しています。
もう少しゆっくり満開の桜を愛でる時間を下さい。