コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

トヨタ産業技術記念館とノリタケの森(愛知県名古屋市)

2023-04-30 20:50:47 | 日記
今日は朝から妻と名古屋に出かけました。
8時頃浜松は雨が降っています。到着地の名古屋の予報は午前中には止む予報が出ていましたので期待して向かいました。
連休中ですので渋滞や混み合うことは覚悟していましたが、東名高速は至って順調です。名古屋ICから名古屋市街地にかけても渋滞は無くかえって空いている様な感じで名古屋駅にほど近い「トヨタ産業技術記念館」に到着。
雨は上がって曇り空ですが傘がいらない状況でした。

トヨタ産業技術記念館はトヨタグループの共同事業として、かつてトヨタ紡織株式会社本社工場であったグループ発祥の地に設立されました。
日本の発展を支えた繊維機械と自動車技術の変遷を紹介しています。


トヨタグループ館です。1925年(大正14年)に建設されたトヨタ紡織の本社事務所を建設当時の状態に復元したものです。トヨタグループ発祥の地です。




記念館の外壁は赤煉瓦で覆われていてレトロ感を演出しています。


エントランスにある環状織機、「研究と創造の精神」を語る記念館のシンボルです。1906年(明治39年)に豊田佐吉が発明した独創的な織機、回転円運動により布を織り上げます。

繊維機械館は織機の発展を展示したスペースでかなりの数の織機が展示されています。発展を止めないトヨタグループの精神が宿った機種の数々と思いました。




自動車館に入ります。エンジンや部品の歴史を感じる事ができます。
2階から1階に展示された歴代の車種を見ることができます。


トヨダAA型乗用車


初代クラウン。


名車、トヨタ2000GT
かつて行った事がある愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」にも展示がありましたが、こちらは生産技術の目線で車を見る事ができました。


産業用ロボットによる組み立ての実演もありました。

サッと見てきたような感じですが、時計を見ますと2時間以上もかけて展示物を見ていました。
スタッフの方々も親切に説明をして下さいました。気軽に質問できて理解を深めることができました。
特に70年代以降の自動車はコヤチンも知っているのでノスタルジーに浸っていました。

トヨタ産業技術記念館を出て直ぐ近くにある「ノリタケの森」を少し覗いてみました。
陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念してオープンした施設です。ミュージアムや絵付け体験ができる施設もありますが、今日は外観だけを見てきました。
赤レンガ棟は1906年当時の建屋で、現存する唯一のものです。









赤煉瓦ってレトロ感もありますが、何か心を落ち着かせてくれます。


煙突モニュメントの側で鯉のぼりが泳いでいます。「森のこいのぼり」というイベントで5月31日まで風に乗って泳いでいます。


隣接して「イオンモール名古屋ノリタケガーデン」があります。
食事と買い物をしました。

名古屋に着いてからは雨に降られる事が無く傘を持たずに過ごせました。
コヤチンの連休は実質5月3日からですが身近で新たな発見ができることを期待しています。

3連勝!!、VS栃木SC。

2023-04-29 22:32:32 | 清水エスパルス
今日の栃木SC戦参戦してきました。
お天気が心配でしたが何とかもちました、それより何より3連勝が良かったです。オレンジエクスプレスは停まりません。

5月5日が近いのでパペパルも兜をかぶっています。




掲揚台に今年も鯉のぼりが泳いでいます。


バス待ちをする人多かったです。


パルちゃんデーでした。まるちゃんも応援に来てくれました。


今日の入場者数12,305人、連休ですのでもう少し欲しい。

今日の先発はセンターバックに髙橋を戻しました。そして出場停止の岸本に代って北爪が入りました。これは予想された通りだと思います。
トスに勝った栃木は前半風上を選択、コートを入れ替えて始まります。

3連勝目指して戦え!!




乾のキックオフから始まりました。

試合が始まって直ぐにエスパルスにアクシデント。
白崎が立てません。早々に交代の準備をするエスパルスベンチ。筋肉系のアクシデントなのか白崎心配です。
4分、白崎→宮本の交代。

宮本が入りますが、宮本も準備無しで入らざるを得ない状況。

序盤からボールを繋ぐエスパルスですが守りを固める栃木に良い形を作れません。
北爪と中山の右サイドはスピードがあります。このコンビネーションで良い形を作っていますが最後のフィニッシュが枠をとらえられません。
38分、乾のドリブルからのシュートもGKがキャッチ。

39分、何とホナウドが右サイドから駆け上がり相手を股抜きで交わしてクロス、ニヤのサンタナに相手DFが吸い寄せられてできたファーサイドのスペースに乾、乾はフリーでボールを受けて落ち着いてシュート!!!!!これがゴールネットを揺らしてゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エスパルス今日も先制!!乾の2試合連続ゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


乾の先制ゴール!!!!!

44分、一瞬の判断でゴールが決まります。義宜のロングフィードに反応したのは今日良い動きをしている北爪、北爪が受けてシュートは前に出てきた相手GKの上を抜けてゴールにゆっくり転がり込んでゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2点目は今日抜擢の北爪のゴールでした!!!!!


北爪、今シーズン2点目!!!!!

前半はこのまま終了2-0エスパルスリードで折り返しました。


栃木のキックオフで後半スタート。

後半に入ると栃木も攻めに出てきます。ゴール前までボールを運ばれるケースが目立ってきます。

65分、中山→神谷、乾→航也の交代。

神谷と航也が入ります。

神谷がサイドを速いスピードで抜いていきます。サポートを早くとって上げて欲しい。
しかし神谷キレキレです。

栃木も選手を入れ替えて攻撃に出ます。エスパルスが押込まれるシーンが多くなってきます。
73分、サンタナ→オセフン、カルリーニョス→井林の交代。

オセフンと井林入ります。
3バックに切り替えるのか。
栃木も前の選手を代えて攻めに転じますがエスパルスのディフェンスも集中して守ります。

アディショナルタイム4分も守り抜き終了の笛。
エスパルスの3連勝そして3試合連続クリーンシートとなりました。



遅まきながら乗って来ました。


ヒーローインタビューは先制得点の乾です。


各スタンドから大きな拍手が贈られました。


ゴール裏からも大きな声援と拍手でした。


今日のヒーロー乾と北爪も遅れて挨拶に向かいます。


そしてお待ちかねの勝ちロコ。勝利を実感します。


オレンジウエーブも仕上げの舞を見せてくれました。


パルちゃんの前方宙返りで今日の締めです。

さあ連休1戦目は勝利を収めることができました。
欲を言えば後半追加点が欲しかったと思います。
次は3日にアウエイでヴォルティス戦です。ヴォルティスは今日初勝利を挙げて来ました。乗らせてはいけません、この試合も勝点3を持ち帰って欲しいと思います。
心配なのは白崎ですが、軽症であることを祈りたいと思います。
今日急遽投入された宮本、準備も整わないままピッチに送り出されました。彼も難しかったと思いますが上手くこなしてくれていたと思います。
今のエスパルスベクトルが合っているような気がします。このままオレンジエクスプレスを走らせて欲しいと思います。

頑張れ!!!!! 清水エスパルス!!!!!

オレンジエクスプレス、GWを駆け抜けろ!!

2023-04-28 22:51:56 | 清水エスパルス
いよいよゴールデンウィークに入ります。
コヤチンは1日・2日と仕事ですので明日からは普通の土日です。結局ゴールデンウィークはエスパルスの試合以外は予定が埋まりませんでしたので、ぼんやりした連休になりそうです。(5日の松本潤の武者行列の抽選も外れちゃったしね)
楽しみは好調になってきたエスパルスが走り抜けてくれるかです。

明日はアイスタで栃木FC戦です。
秋葉監督の熱に押出されてピッチで選手の躍動感を感じます。このままオレンジエクスプレスは停車する事無く走り続けてくれる事を祈っています。

さて明日は浜松からアイスタに向かいます。道路はいつもより混み合う事を想定して行かなければいけませんので、早めに支度をして出かけていきたいと思います。
そしてお天気も心配です。試合中は強い風雨でも無い限り屋根に守られそうですが、帰りが心配です。折りたたみ傘を携帯していこうと思います。
まあ車も多いことですので運転にも十分に注意して行きたいと思います。

コヤチンの思いはこれからV字回復で登って行くだけだと確信しています。
全ては本来の位置に戻るために、今年は勝ち抜いて行く年です。

頑張れ!! エスパルス!!!

富士山の半分に雪が無いように見えました。

2023-04-27 21:54:03 | 自然
今日はよく晴れました。そして暑さも感じます。
沼津から浜松に移動しました。

沼津付近では富士山は雲の中でしたが富士川を渡るくらいから徐々に姿を見せてくれました。
静岡で富士山を見ますと北側でしょうか、雪がついていない様に見えました。
これから季節的にはだんだん雪が少なくなっていきますがもう少し雪を被った富士山を楽しませてほしいと思います。

冷たい雨でした。

2023-04-26 21:51:36 | 自然
今日は予報通り朝から雨が降っていました。
降り方もどんどん強くなって行くばかりです。更には寒い!!
4月下旬なのに寒いのは辛いです。

仕事で外に出ていますと雨は鬱陶しいですね。
沼津は3時前になると小降りになってきました。その後上がって夕方頃になると日が刺してきました。
家に戻る前に千本浜に行って夕暮れの駿河湾を見てきました。

何て事がない景色ですが、雨が止んで空が明るくなるのを見るとホッとしますね。
明日は太陽が戻って来る予報です。
沼津から浜松への移動日です。4月の稼働日も後2日となりました。
もうひと頑張りしましょう。