コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

三菱電機の不正検査、日本の物作りの欠陥。

2021-06-30 22:45:55 | 日記
ネットのニュースによりますと
三菱電機、不正検査 鉄道車両用空調、30年以上か
三菱電機が鉄道車両向け空調装置で、出荷前の検査を不正に行っていたことが30日までに分かった。架空のデータを用いて適正な検査を実施したように装うといった行為を1980年代から30年以上続けていた疑いがある。同社は不適切な検査を認めた上で、「安全性に影響はない」と説明している。

衝撃的なニュースが入ってきました。
日本の電機業界でも大手企業の三菱電機でこのような不正検査が長年行われていた事と鉄道の空調ではトップクラスのシェアーを持った会社が「なんて事を」と思ってしまいます。
もしかして真面目に取り組んでいた他社の方からしたらガッカリなニュースだったと思います。

確かに電機に限らず日本の製造業は原価を下げることを優先するあまり悪い言い方をすると「手を抜いている」という感覚を持ってしまいます。
それでなければ海外企業と対抗できないという事も理解はできますが、今の日本の製造業の欠陥をさらけ出してしまったような気がします。
安全性さえ確保されていれば基準を満たさなくてもというような考え方は無いとは思いますが、「ものつくり王国ニッポン」には打撃を受ける事だったかもしれません。

コヤチンが今仕事をしている会社も製造業ではありますが、入社した40年ほど前と比べると市場性も価格も変化しています。
クレーム処理などを行う事もありますが、「品質的にもっと詰めなくてはいけないだろう」と思うところは多分にあります。
「良いものを作ると原価が上がる=数量が売れない」これを繰り返す事が品質低下や不適切な検査を招いているのかもしれません。(中には創業以来真面目に取り組んでいる会社が殆どかと思いますが)

この事件が今の日本に「渇」を入れてくれる事になってくれればと思います。

西の空。

2021-06-29 22:37:46 | 自然

コヤチンの駐車場からの画像です。
午後7時30分これからナイトランに出かけようとした時でした。
夜の帳が下りていましたが西の空はほんのりと染まっていました。
良い感じですね。
コヤチンのマンション裏の木が伐採されてこんな景色を見られるようになりました。

まだ日が長いのでこの時間のスタートでも明るさがかすかに残っています。
昼間はかなり気温が上がっていましたが、この時間は良い感じの風が吹き抜けていました。
ただ湿度は徐々に負担になってきましたのでそちらのケアーが大切になってきます。

どうもこのところ思うような走りが出来ません。
暑さのせいなのか歳のせいなのかは分かりませんが、今日の記録はかなり低調なタイムでした。
でも無理は禁物、その時の調子で走って行きたいと思います

補強の報道です。

2021-06-28 21:44:30 | 清水エスパルス
今日加入選手が発表されました。
サンフレチェから井林選手が完全移籍で加入しました。ディフェンダーの選手でロティーナ監督がヴェルディ時代に始動した選手ですので長所短所見極めての獲得かもしれません。
ディフェンダーは鈴木義宜選手がケガで長期離脱となってしまいましたので人材が欲しかったのでしょうね。

その他、先日獲得濃厚の報道がありましたロナウド選手の他にフォワードのジウベルト選手の獲得に迫っているとの新たな報道がありました。
予定通り入ってきますと外国人選手の層が厚くなってバランス的にどうなのかとの疑問も出てきます。
とにかく今年を乗り切りたいとの思いなのでしょうか。
日本人選手の層も厚くしないと恒久的な強さは無いと思うのですが。

今のメンバーはロティーナ監督が見て決めていることですので異論は無いのですが、去年までのレギュラーの選手が控えやベンチ外に回っているのが淋しい限りではあります。
それだけ今年加入してきた選手との間に実力差があるということなら仕方ないのですが。
西澤・金子選手の奮起と若い力の台頭に期待しています。

やっとドロー、VS 横浜FC。

2021-06-27 22:36:58 | 清水エスパルス
アウエイの横浜FC戦でした。
今週ベガルタに粘勝した勢いを今日も出せるのか期待しました。相手は最下位に沈む横浜FCですので勝って終わらせたいところです。
間違っても負けは許されません。

今日のスタメンはFWにレレを入れてきました。前節のゴールで気を良くしたレレがまた活躍できるか。
システムは前節後半に嵌った3バックで挑みます。

開始早々エスパルスのパスがよく回っていい展開です。しかし徐々に横浜FCにボールを支配され自陣に閉じ込められます。必死に守っていますが跳ね返すだけですのでセカンドボールが拾えません。
何とか前半を切り抜けて欲しいと思っていましたが、前半終了寸前の45分スローンからの攻撃からゴール前でヘッドで合わされて先取点を与えてしまいます。このところ得点がなかった横浜FCに失点して前半が終わります。

後半はシステムを4バックに戻すと流れは一気にエスパルスに、得点を取れそうなシーンは何回もありますがとりきれません。
あまりいいパターンじゃないと思っていました。
81分、コーナーキックのキッカーは河井、ゴール前でヴァウドが後ろから飛び込んでヘッド合わせてゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ようやく決まって同点、1-1追いついた。


この後も押せ押せのエスパルスでしたが決まらない。
最後のゴール前まで持ち込んだサンタナのシュートは元エスパルスの六反がセーブ、跳ね返ったボールを涼がシュートしますが相手ディフェンダーにブロックされて得点できません。
この後終了の笛が鳴ってドローで終わりました。

残念です。最下位相手ですので勝ち点3を上げて降格ラインから遠ざかりたいところでした。
しかし前半あれだけボールを支配されて自陣に閉じお込められて苦戦したと思ったら後半システムを変えて対応できる様になったことはいい事かもしれません。

この後ホームでトリニータ、アウエイでヴォルティスと下位戦が続きます。
ここを集中して戦ってほしい。早く安心して観戦できるようになって欲しいですね。

今日は薄暮ランでした。

2021-06-26 22:14:25 | 日記
今日は特に用事がありませんでしたが、来月のフロンターレ戦の座席を確定させる予約がありましたので10時頃スマホに入力していましたが、IDとパスワードを問われ大慌て、ようやく2時頃ログインできましたが席はいつもより端になりました。

友人の床屋に行って髪を切って「早く飲み会できようになるといいね」って言いましたが、飲み会って去年の1月以来やっていないですもんね。
日常が戻ってきてくれる事を願いたいと思います。

その後、明日から天気が崩れそうですので今日は走っておきたかったので準備をして走り始めました。
いつもより30分程早くスタートしましたのでまだ明るさが残っています。
薄暮の中ですのでいつもは闇の中の景色が今日は見えていますので目標物の距離感がとりやすいです。

折返し地点の一つ江川水門付近から薄暮の中の富士山を見ることができました。
今年は開山する富士山、山梨県吉田口が7月1日、静岡県側御殿場・須走・富士宮口は7月10日予定です。でも一部密になりそうですね。

薄暮ランでしたが湿度が難敵でした。でも時折吹く風が気持ちよかったです。