コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

駿府城公園(静岡市葵区)の桜。

2023-03-31 22:38:46 | 自然
29日(水曜日)のお話です。
この日はエスパルスの惨敗に怒り心頭になっていましたので、当日の昼に駿府城界隈の桜をお伝えできませんでしたので今日アップしたいと思います。

仕事で静岡市内にいましたので、ちょっと遠回りして駿府城公園内の桜を見てきました。

県庁入口脇の桜が迎えてくれました。


内堀の二の丸橋を渡ったところに明日(4月1日)から始まる静岡祭りの門ができていました。


カラフルな町名を記した番傘が飾られています。城内は祭りの準備の方々が大忙しで走り回っていました。


家族連れでお花見を楽しむ方が多く来ていました。そう言えば子供たちは春休みですもんね。


駿府城天守台の発掘調査が進められています。調査の様子を見る事ができます。


外堀に出て堀沿いの桜を見ていきます。


良い感じですね。


春を満喫しました。

停めてあった駐車場まで15分ほど遠回りして春を見てきました。
桜を見ると心落ち着きますね。


振り返りたくないけど……VS群馬。

2023-03-30 21:42:19 | 清水エスパルス
振り返りたくないですが昨日の試合一言愚痴らせて下さい。





夜桜見物だと思えば気が楽ですが。








レレのキックオフから始まりました。

25分、ザスパにペナルティエリア左側からのフリーキックを頭で押込まれます。それにしてもフリーで打たれています。何故だ!!どうした!!




29分、山原のシュートをGKが弾いたところにレレが詰めてゴーール!!

しかしこの試合見所はここまで。後は前線からプレスに来るザスパとダラダラ攻めるエスパルス。試合に取り組む覇気が違います。

32分、縦を通されグラウンダーのクロスにファーサイドに走り込まれ勝ち越されます。これも完全に崩された失点。おかしいぞエスパルス!!


後半ザスパのキックオフ。

53分、ザスパ右からのクロスにファーサイドに走り込んでヘッドで決められて3点目。これもフリーで打たれる。何なんだよエスパルス!!

この後、選手を色々代えても試合の流れは変わらず、エスパルスは単調な攻めを何回も繰り返すとザスパはブロックを作って守り抜く、それに対してアイデアも無いし個人技も無い見ていて欠伸がでるような展開。
誰も何もできない、監督も的確な指示ができない。これが今のエスパルス。
こんな迫力の無い攻撃J3でも通用しない。
ボールを保持しても攻められない、横パスの連続そして速さの無い攻撃を繰り返すつまらないサッカーでした。
こんな成績になると毎年の年中行事の監督交代論が支配してくる。フロントもこれでいいと思っているのか、選手だけを揃えても勝てないというのは去年味わった筈だろ。
根本から方向性が違う選手を集めても力が発揮できないだろ。
選手には申し訳ないが、今日の試合を見ているとわざとチンタラやっているようにしか見えなかった。


こんなスコア誰が予想できたか。


当然ですが大きなブーイングに迎えられる事になりました。

さあ落ち込んでばかりいられません。土曜日にはアウエイのヴァンフォーレ戦。
今はどことやっても勝てそうな気がしない。
誰かがチームをひとつにまとめる統率力を発揮しないとダメかもしれませんね。

この時期のナイトゲームまだ寒い、それ以上に寒い内容の試合でした。


弱すぎる、VSザスパ。

2023-03-29 23:40:02 | 清水エスパルス
今日は仕事が静岡で終わりましたのでアイスタに直行しました。
しかし私達サポの期待を完全に裏切って1-3の完敗。今シーズン初の負け。
何やってんだよ!!

思い出すと怒りが込み上げて来ますので明日内容を整理したいと思います。
今日は寝る事にします。




アイスタの桜は満開でした。


選手紹介の時にラランジャ・ギャラクシア。
このギャラクシー試合後に行うことはできませんでした。

満開ですね。

2023-03-28 23:08:11 | 自然
このところ青空が見えませんでしたが今日は久しぶりに晴れてくれました。
朝降っていた小雨もすっかり上がって気温も上がって来ました。

桜もいよいよ本領発揮して来て一気にボリューム感を増して来ました。
もう満開ですね。

今日は仕事で伊豆の国市大仁に行きましたが、狩野川沿いの堤もパウダーピンクが咲き誇っていました。

大仁のシンボル「城山」と満開の桜のコラボです。


この堤「河津さくら」の名所でもあります。パウダーピンクのソメイヨシノの隣に立つグリーンの葉をつけた木は河津さくらです。
今、主役は変わりました。

桜の見頃は短いですので、この時期を大切にしたいと思います。

広見公園(富士市)

2023-03-27 22:19:35 | 自然
今日は仕事で富士にいました。
お昼に広見公園にいましたので、少し公園の桜を見て来ました。
昨日の日枝神社はもう一歩でしたが、富士に向かう道中かなりボリューム感のある桜が目立って来ました。

今日は雨は止んでいますが曇りです。花曇りとでも申しましょうか、従いまして富士山は見えていません。
こちらの桜はかなり見頃となっています。
花見に来た方もかなりいました。

25日(土曜日)に桜まつりが予定されていたようですが、悪天候の為中止となったようです。残念ですね。
この公園内にソメイヨシノや枝垂れ桜など300本が植えられているという事です。富士市の桜の名所です。











仕事がありますのでちょっとだけにしておきましたが、お休みの日でしたら公園内を詳しく散策するのもいいですね。