コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

いいようにやられた、VS藤枝MYFC。

2023-09-30 20:24:48 | 清水エスパルス
藤枝サッカー場に初めて行ってきました。アイスタと負けず劣らずアクセスは悪いロケーションでした。
さてこの競技場現在バックスタンド工事中ですので収容人数がかなり少なくなっていますので、この試合のチケットは瞬殺で売り切れてしまいました。
清水からの距離が近い事もありますがかなりのエスサポが押し寄せていました。

結果から言いますと0-2という完敗を喫してしまいました。
この大事な時期にこの戦い方は無いだろうって言うくらい攻め手がありませんでした。
従いまして今は頭に血が上っていますので画像を貼り付けて簡単に振り返って終わりにしたいと思います。







本日の入場者数6,288人、今の藤枝サッカー場の満員の人数です。






ホナウドが戻ってきました。
前半、どうも試合展開がマッタリとして気になっていました。
ホームで5-0と完勝した相手ですので油断していたわけでは無いでしょうが、受けている感じがしました。

後半、藤枝MYFCにスイッチが入ったと思われるように球際に強く来るようになります。繋いでいたエスパルスのパスもカットされるしちょっと注意しろと思った矢先。
54分、ホナウドがかわされてフリーでミドルを撃たれて決められてしまいます。ある意味ゴラッソだったかもしれません。
70分、北爪がヘディングで権田に送ったパスが短く相手にループを撃たれそれがネットに吸い込まれ予期せぬ2失点目。
この2点目かなり効いた。
エスパルスはパスを細かく繋ぎゴールに迫りますが、MYFCにガッチリ守られて形を作らせてもらえません。
どうもサイドからのクロスも不正確な弾道を何回も見ました。
もっと緩急つけないと相手守備を崩せないとおもうんですが。
オセフンを投入しますが、高さを活かすわけでも無くどうも攻撃の意図が分らないまま終了。
今シーズン最悪な試合だったと思います。

こんなスコア誰が予想したんだ。


大挙して詰めかけたエスサポから容赦ないブーイングが飛び交いました。

今日しくじってしまったエスパルス、もしかしたら明日ジュビロが勝って順位を逆転されるかもしれませんが、次節のダービーで勝てば元に戻せます。
決して焦らない事。(コヤチンはかなり焦っていますが)
最後の最後はエスパルスのJ1復帰のシナリオ通りになる事を強く信じています。

中秋の名月

2023-09-29 21:58:37 | 自然
今日は中秋の名月です。旧暦8月15日に見える月です。 月見をするのは中秋の名月となる8月の十五夜のことが多いため、「十五夜の月」と「中秋の名月」はほぼ同義で使われます。

仕事を終えて夜空を見ますとまん丸のお月さんが浮かんでいました。
ちょっと黄色みを帯びています。


次第に周りの雲がかかってお月様に墨をかけたような感じになって行きました。

この後お月様は雲の中に入っていきました。
この状況で今日のナイトランがスタート、走っている間中雲の中にいましたので夜道を中秋の名月が照らしてくれる事はありませんでした。

すすきもお月見団子も用意しませんでしたが、ちょっとの間夜空に浮かぶお月様を拝ませてもらいました。

今朝未明ラグビーワールドカップ日本代表がサモア代表に28-22で勝利を掴みました。コヤチンはライブで見ていませんでした。ダイジェスト観戦させてもらいましたが日本ペースだった試合も終盤サモアに流れが傾いていきますが何とか振り切りました。さて次はアルゼンチン戦ランキングはアルゼンチンが上ですが、戦ってみないと分らないのは前回日本大会で経験しましたので、チャンスは大いにあると思います。
頑張れ!! 日本!!

小野伸二引退。

2023-09-28 22:18:32 | Jリーグ
かつてエスパルスでも活躍しました小野伸二選手(現札幌)が今シーズン限りで引退する事になりました。
「足がそろそろ休ませてくれと言うので」と言っていましたが、今はお疲れ様でしたと言いたいと思います。

何と言っても伸二は沼津市出身、コヤチンと同郷である点で高校年代から注目していました。
今海外で活躍中の久保建英よりも上手かったような気がします。(同郷の贔屓目もありますが)
高校卒業後はエスパルス入りを希望していましたが、残念ながらその時エスパルスは会社存続の危機に見舞われていました。無念ながら浦和に入ってしまいました。あの時エスパルスに入っていたらどうなったのでしょう。
フランスW杯メンバーに最年少で選ばれ出場もしました。
更にシドニー五輪予選のフィリピン戦で悪質なタックルを受けて大けがをしてしまいます。どうも彼のサッカー人生には試練が多すぎます。

その後2010年エスパルスに入団してくれました。そのニュースを聞いた時「嘘じゃ無いだろうな」と思ったものです。
アイスタでも何回も伸二のプレーを見ましたが、上手いと言うよりパスした相手の次のプレーを読んだパスを渡すという天才とは彼のためにあると思わせるプレーを見せてくれました。
引退までエスパルスにいて欲しかったです。

出場機会が少なくなっても契約を続けたコンサドーレにも「ありがとう」と言いたいと思います。
実際プレーをしていなくても後輩を育てるお手本になるプレーヤーだと思います。エスパルスにもその度量を持ってほしかったと思います。

長い間サッカー選手として活躍されてお疲れ様でした。
見ている私たちも大いに楽しませてもらいました。今は体を休めて下さい。

エンゼルパスは永遠に。

2011年5月28日 ジュビロ戦(アウスタ)

沼津から戻ってきました。

2023-09-27 22:51:50 | 日記
沼津から移動してきました。
朝空を見ますと真っ青な空に掃いたような雲が浮かんでいます。
快晴ですので本来は洗濯したものをベランダに干しておけば良く乾きそうなのですが、今日は浜松に移動するので部屋干しとなりました。

今日も気温は高めですが日陰はかなり涼しく感じますし、吹いている風も心地よい感じで体を包んでくれました。
沼津や富士付近からは富士山が見えていました。
ちょうどお米の収穫時のようで、コンバインが各所で活躍していました。
収穫が終わった田んぼでは藁立てがオブジェのように立てられていました。

こんな景色を見ると秋を感じます。

この後静岡からも富士山は見えましたが、距離が遠くなった分だけ薄くなってしまいました。

さて、浜松に帰って仕事を終え、浜松コースでのナイトランをしました。
腰の状態は相変わらず完璧じゃありませんが、沼津でそこそこ走れましたのでちょっと自信過剰気味にスタートしました。
ところが今日の体調なのか気温なのか分りませんが苦しい。
沼津のコースのように川沿いではないので、心地良い風も吹いてくれないからでしょうか。
でも何とか走りきれました。
真夏より汗の引きが早くなったような気がします。これはありがたいですね。
明日は再び夏がカムバックの予報が出ています。夏の最後のあがきであって欲しいのですが。

ウーブンシティ建設現場の横を通りました。

2023-09-26 22:17:44 | 日記
仕事で御殿場に行きました。国道246号戦を走って行きますと、遠くから多くのクレーンが見えて来ます。
この間まで建物は見えませんでしたが、何棟かの建物の建設を見る事ができました。

どんな街になるのか興味津々ですが、未来の街を探る最前線となって行く事でしょうね。
その研究都市が富士山の麓裾野市にできるのは嬉しいです。
初期はトヨタの従業員や関係者をはじめとする2,000名程度の住民の入居を想定していますが将来的には、一般入居者の募集や、観光施設としての運営も期待されます。

第一期エリアは来年オープン予定ですのでもうすぐです。
この施設に関して穿った見方をする意見もありますが、コヤチンは大いに期待していますし未来を見通した施設であることを期待しています。
その先陣を静岡の中でも小さな町裾野市から始まるのは誇らしい事だと思います。