コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

プレーオフ決勝チケット争奪戦

2023-11-30 21:29:39 | 清水エスパルス
今日の正午から明後日国立競技場で行われるJ1昇格プレーオフ決勝のチケット発売されました。
今日はテレワークしておりましたので、正午は時間が取れる状況でした。

正午になってアクセスしますとちょっと重いななんて感じましたが、そのまま滞りなく進んでくれました。
2回ほど席が重複しましたがその後ゲットできました。

少し経って販売状況を見ていますとアウエイ側はほとんど売り切れ状態。
運が良かったのでしょうね。
夕方見たら自由席も含めてアウエイ側は全席完売でした。静岡から大挙して国立に詰めかける事でしょう。

さてこれで明後日の準備がひとつ整いました。
あとは気持ちを整えて国立競技場に向かいたいと思います。

しかし今度はなんといってもアウエイでの国立競技場です。
今年2回目の国立でもあります。
「国立で勝率が…」なんていっている場合じゃない。この一戦是が非でも取りに行くんだ。
そんな気持ちで臨みたいと思います。

新国立では3戦目、過去2回は1敗1分けですが、負け→引き分けと確実にステップアップしています。
明後日は必ず勝てると信じています。

頑張れ!!! エスパルス!!!!!!

日大アメフト部が廃部に。

2023-11-29 22:01:40 | スポーツ
日大アメフト部の廃部の方向が決定したという事です。
1940年創部21回の学生王者に輝く名門ですが、2018年には悪質タックル問題で指導の方向性を疑われ、今回は薬物事件で3人の逮捕者を出してしまったのが廃部を決定づけられる結果となってしまったようです。

何ともやりきれないですね。
法を犯したのは許されるべき事ではないのですが、それによって全部員が連座制をとって夢を捨てなくてはならないのはどうなのかと思ってしまいます。
真剣にアメフトと向き合ってやってきた選手達の青春を奪うのが「仕方ない」で済まされてしまうのが悲しく感じました。

当然ライバル校にとってもショックはあると思います。
切磋琢磨してきた相手が突然無くなってしまうのもモチベーションの意味からもマイナスになってしまうと思います。
残された部員にとって「日大を選んだ事が不運だったんだよ」という事で済まされたのでは可哀想すぎるような気がします。
何とか救済措置ってないものでしょうか。

元はと言えば一部部員の問題ですが、周りの部員で止める奴はいなかったのかとよく言われますが、体育会の組織の中では旧態然とした体制が残っていて意見を出せない状況もあるのかもしれません。上級生に意見できる体制になる未来に期待したいと思います。

そしてもしかしてこの問題の根底にあるのが理事長と上層部の確執にあったとしたら、「前途ある若者の人生を狂わせてしまう責任をどう取るのか?」と思ってしまいます。
学長と副学長の辞任で済まされる問題じゃないと思うんですが。



風との戦いでした。

2023-11-28 22:52:43 | 日記
今日は仕事が終わってナイトランしようかと思いましたが、風の音が怖いくらいでした。
どうしようか悩んだ末に始める事に。

外に出ますと強い風は吹きまくっていますが、体感温度はそれ程寒くありません。
今日は沼津にいますので狩野川沿いの遊歩道でのランニングです。
走りはじめは川沿いではありませんが前方から吹いてくる風気になります。
そしていよいよ川沿いの遊歩道に、横から吹いてくる感じですが走っていると向かい風です。

風と戦いながら走りましたので疲れました。
江川水門で折り返して向きが変わると追い風となります。これは楽になるかと思いますが、風は不規則に吹いてきますので煽られます。
港大橋のアンダーパスを走っていると強風に煽られて体が持っていかれそうになりますので注意が必要です。

そんな感じで悪戦苦闘しながら完走しました。
今日のランをアシストしてくれたのは明るく光る月の光でした。

これからは寒さとの戦いもありますので準備運動をしっかりやって走りたいと思います。
コヤチンみたいに何の目標もなく走るランナーも多くはないと思いますが、走る事ができる喜びを感じながら走りたいと思います。

いよいよ最終決戦。

2023-11-27 21:53:52 | 清水エスパルス
今週の土曜日に行われるJ1参入プレーオフ決勝戦の相手はヴェルディに決まりました。
従いましてヴェルディの方が順位が上ですのでヴェルディのホームになって、エスパルスは勝たなきゃいけません。
当然勝つつもりで戦いますのでいいのですが。

今日チケット発売の要項も発表になりました。
一般発売は木曜日正午からとなりました。まずはチケット争奪戦を勝ち抜けなくてはなりません。
今週は沼津にいますが今週は帰らずにそのまま沼津にいる事にします。そのほうが国立に行きやすいですもんね。

さて、どんな戦術で臨むのか秋葉監督の手腕にかかっています。
もうエスパルスを信じるだけ、選手を信じるだけ。
勝たなくてはいけませんのでどうしても欲しいのは先制点、それも前半の早い時間に取りたい。
攻撃の手を緩めないように戦って欲しいですね。

さて国立でもコレオやるんでしょうか。
アウエイ側のゴール裏はスタンドが歪な形になっていますので難しいのかもしれません。
でもこのところのアイスタのコレオかなり完成度が高いです。それも漢字を織り交ぜたコレオ考えた人凄いです。
これ見たら選手もサポもモチベーション上がりますね。
土曜日も素晴らしいサポートお願いします。

モンテディオ戦のコレオ

     地が白の上に「再起」の文字が浮き立ちました。コヤチンの席からはこの文字が読み取れませんでした。
                    ⬇️

じがオレンジに変わって行きました。漢字に縁取りがつくところが演技が細かいですね。

行くぞ エスパルス!!!!!!!!!!!


香貫山に登りました。

2023-11-26 21:56:44 | 日記
今日は午前中曇っていましたが、お昼頃から晴れて来ました。
午前中は洗濯したり掃除したりしてましたが、午後は家にいるのが勿体無いような青空が広がっていましたので久しぶりに香貫山に登ってみました。
コヤチンの住んでいる場所から香貫山の登山口まではすぐ近くです。

登山口にある霊山寺の山門前の銀杏の木の黄色がかなり濃くなって来ました。


香貫山は200m足らずの標高ですが、最近山登りをしていませんのでなかなかキツくなって来ました。
昨日今日と気温が低い予報でしたが暖かく登っていますと汗をかいてきます。
低山といっても侮っちゃいけません。
ようやく展望台到着。富士山が見えていました。

眼下に沼津市街が広がっています。


駿河湾も穏やかに広がっていました。


伊豆方面を見ますと海が光っています。


香貫山の紅葉はもう終わっているのかもしれませんね。