コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

日本ソフトボールの金。

2021-07-27 22:54:09 | TOKYO2020
今日の東京オリンピックで注目していたのはソフトボールの決勝日本VSアメリカでした。
もちろん柔道男子81キロ級の長瀬の金メダルも嬉しかったですが、北京五輪以来13年ぶりに復活したソフトボールに当時のエース上野が今もエースとして投げているという所に彼女の東京オリンピックに対しての執念を感じました、
39歳、本来なら引退していてもおかしくない年齢です。頑張って第一線を外れずに中心選手としてプレーするには日頃の体の手入れと練習の賜物です。

今日はその上野投手の先発ですが、立ち上がりちょっと堅さがあるかとも感じましたが百戦錬磨の上野はしっかり立ち直ってくるところが凄いですね。
アメリカも世界一の強敵ですので簡単に点をもらえませんが、日本も硬い守備で得点を与えない好勝負になってきました。

4回日本は2死一、三塁の好機から9番常葉菊川高校出身の渥美選手の内野ゴロが渥美選手必死のヘッドスライディングでセーフになって待望の1点が入りました。
5回にはアメリカは上野同様北京から投げているベテランアボットをマウンドに送りますが、日本が藤田倭のタイムリーで追加点を挙げ優位に立ちました。

7回日本藤田の大飛球をレフトのジャネット・リード選手の執念のジャンプキャッチでホームランをもぎ取られました。
その裏一度退いていた上野がリエントリー制度で再びマウンドに上がりアメリカの反撃を抑え13年ぶりの金メダルを手にしました。

素晴らしいレベルの高い試合だったと思います。
両チームの金メダルに対しての執念をひしひしと感じました。
無観客なのがもったいないような好勝負だったと思います。

おめでとう日本ソフトボール代表。