koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

奥飛騨の蕎麦

2016-08-30 21:02:16 | 食と料理

高山を後にして、一路白川郷へと向かいます。

観光パンフレットでは移動時間1時間ほど

高速道路が整備され、高山ー白川間は思った以上に近いのです。

冒頭の写真は長さ10km超えの飛騨トンネルです。

豪雪地帯ならではの高速道路ですね。

白川icを出て白川郷へ

と向かったものの、駐車場手前で、stop

全く動きません。

ここまで来たのに、このまま待つのももったいないので、少し戻って

途中にあったおそばの看板を頼りに、昼食です。

時刻は、11:00ちょーどopen時間でしたので、難なく席に着くことができました。

 

店のすぐわきでは、水桶で何かを冷やしています。

おそらく、そばつゆかな? 

 合掌つくり風の店内ですが、座った座敷は天井まで

優に5~6mはありそうです。

窓際の席だったので、先ほどの白川郷への道を時折眺めながら

おそばを待ちます。

お客さんの入りは早く、1,2組目の料理が出るころには満席

タイミングよく入ったので良かったです。

がしかし、そうしているうちにも、窓から見える道路には渋滞の車が見え隠れするようになりました。

残念ですが、白川郷への街並みはあきらめることに。

 

野菜天ぷらの食材は、全て自家製というこだわり

そして蕎麦は、田舎そば

これがまたキン!と冷えていておいしいです。

予想以上のおそばで満足、

店を後にする頃は、長蛇の列

こちらにも渋滞が発生していました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山ぶらり | トップ | 白川郷 »
最新の画像もっと見る

食と料理」カテゴリの最新記事