koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

伊王野のそば

2017-03-12 20:47:04 | 食と料理

袋田の滝を後にして

国道461号を西へ

途中県道13号線でショートカットして

再び国道461号へ、雪の影響はほとんど無く、軽快なドライブ

大田原市街に入らず県道27号へ

この間ほとんど車とすれ違いません

たまに、地元の車とすれ違う程度、いたってのんびりしたドライブです

ところが、 国道294号線との交差点にある道の駅「伊王野」の駐車場には、

車がいっぱい(写真には写していませんが)

しかし、人影はほとんど見当たらない?

というか、遠くに一人いるだけ?

美味しいそば処があるというので、”水車館”へ

ん~蕎麦の茹でる湯気でしょうかね

入り口には蕎麦打ち中の方が

店を開けてびっくり!

ほぼ満席状態です、ここは食券機で食券を買って席を探すという

懐かしい昭和の食堂方式

辺りを見回すと1席のみ空いていました。

田舎そばもありましたが、ここのおすすめ”伊王野水車そば”のsetオーダー

しかし、このタイミングは実にラッキーです

そうこうしているうちに、どんどんお客さんが来て、数組待っています

 

席からは大きな水車が見られ、待っていても飽きない風景ですが

三半規管の弱い方はご注意を、吸い込まれますので。

駐車場の方は、ほとんどここにきている感じ

そして、店員さんも多いので、なかなか回転が速い

これで1020円はお手頃です

蕎麦は、独特な緑を帯びた麺

のど越しはつるっと美味しいです。

水車の動力で石臼挽きの蕎麦

混ぜ物ではなく、新そばの翡翠そばになるのかな?

その辺りは一切の説明がなく不明

それにしても回転が速い

私たちが食べ終わるころには、ほぼ店内一掃していて、

それでも、客足は途絶えませんが、並んでも居ないという

絶妙な客の回転。

店を出て直売所へ

直売所は、残念ながら季節柄食材が少なかったのですが、

旬になればなかなか期待できそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋田の滝 | トップ | イオン »
最新の画像もっと見る

食と料理」カテゴリの最新記事