新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

サンコウチョウ 雌

2021-05-30 04:05:14 | カササギヒタキ科
サンコウチョウ 学名・Terpsiphone atrocaudata 英名・Japanese Paradise Flycatcher

 「ツキ・ヒ・ホシ・ホイ・ホイ」

 少しぎこちない囀りが聞こえてきました.

 姿を現したのは,サンコウチョウの雌.

 渡りの途中で立ち寄りました.

 繁殖地では,貴公子のようなイケメンが尾を長くして待っています.

サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌
撮影日時 2021.05.24 撮影場所 新潟県新潟市




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい鳥ですね (越後美人)
2021-05-30 10:08:15
目の周りと嘴が青くて、頭が黒、背中が茶色、
色合いがくっきりしていて、一度見たら忘れられない姿ですね。
初めて知った鳥です♪
頭の羽が立っているのも個性的でいいですし、
鳴き声も個性的ですね~(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (sakaturagan)
2021-05-30 12:52:57
 こんにちは.
 サンコウチョウは,綺麗な鳥ですよね.
 雄は,尾が長く,飛ぶ姿はとても華麗です.
 鳴き声は,月・日・星で三光鳥です.
 暗い林を好みますが,渡りの時期は,都市公園にも姿を現すことがあります.
返信する

コメントを投稿