新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ソデグロヅル 飛翔

2017-01-16 18:00:38 | ツル科
ソデグロヅル 学名・Grus leucogeranus 英名・Siberian Crane

 ソデグロヅルの飛翔です.

 低く飛び立ち,地上すれすれの短距離飛翔でした.

ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.11.18 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.26 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.26 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.26 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
siberian (niceshotpete)
2017-01-17 09:08:10
おはようございます。
優美な飛翔ですね。
シベリアンというからには、シベリアから渡ってきてるんでしょうかね。
私も見てみたい。
ところで、私事で恐縮ですが、先日初めてカワセミを見ました。
ちょっと近づくとすぐ逃げられて。
で、ゴミ袋が黄色いのは、カラスは黄色が識別できないから、と聞きますが、他の鳥はどうなんでしょう?すぐ逃げられるのは私が派手な黄色いウェアを着てるからかな?赤っぽい帽子がいけないのかな?黄色が識別できないなら、このカッコでいいのかな?こんなの着てると、他のウォッチャーの顰蹙買うのかな?と。
鳥に目立ちにく色ってありますか?
返信する
niceshotpeteさんへ (sakaturagan)
2017-01-17 10:55:35
 こんにちは.
 鳥たちが,色をどのように感じているかはわかりませんが,僕は,茶系が好きです.僕自身が落ち着くからです.
 鳥たちは,いつも外敵に注意を払っています.急な動き,立ち止まりは,厳禁です.こちらが関心を示すと,相手に伝わります.鳥たちは,後ろも見えているのです.
 はじめは,遠くから観察することをおすすめします.どのように動くかを頭に入れ,カワセミの行動を予測し,それからでも遅くありません.
 カワセミは,意外と身近にいます.焦らないことです.今日の失敗は,明日の成功につながります.
 
 
 
返信する
茶色 (niceshotpete)
2017-01-17 12:48:22
ありがとうございます。
では私も、これからは茶系で行くことにします。
返信する
niceshotpeteさんへ (sakaturagan)
2017-01-17 17:27:20
 逢いたい逢いたいと思っているときは,なかなか逢えないのですが,一度逢ってしまうと不思議に出逢うことが多くなります.
 健闘をお祈りします.
返信する

コメントを投稿