新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ソデグロヅル 伸び-2

2017-01-15 09:51:38 | ツル科
ソデグロヅル 学名・Grus leucogeranus 英名・Siberian Crane

 ソデグロヅルは,新潟では迷鳥で世界的にも希少なツルです.

 今日は,昨日に続き「伸び」です.

 「伸び」には,「頸伸び」,「翼上げ伸び」,「片側伸び」,「腰上げ伸び」などがあるそうです.観察できたソデグロヅルの「伸び」は,片方の翼と脚を後方に伸ばす「片側伸び」といわれるものでした.

 「伸び」は,通常の姿勢では見ることができない風切羽などの部分が現われる大変興味深い行動です.

ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.19 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.19 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.21 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.21 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.21 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.21 撮影場所 新潟県新潟市


ソデグロヅル 若鳥
撮影日時 2016.12.26 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ああと太郎)
2017-01-16 07:42:31
感動しました。新体操の選手のように真っ直ぐと伸び。あいがとうございます。
返信する
ああと太郎さんへ (sakaturagan)
2017-01-16 08:13:40
 お久しぶりです.
 雪が降り続き,外に出られません.
 しばらく,ソデグロヅルを小出しにします.飽きずにご訪問ください.
返信する

コメントを投稿