新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ヒレンジャク 幼鳥?

2021-11-06 04:25:34 | レンジャク科
ヒレンジャク 学名・Bombycilla japonica 英名・Japanese Waxwing

 柿の木に来たレンジャク類.

 黒い過眼線が換羽に達していること,初列雨覆の羽先に白色部がないことなどからヒレンジャクと思われます.

 でも,何か違和感が.

 喉の黒色部が小さく,淡い.

 胸から腹に淡黄色の縦班が見られる.

 下尾筒に赤みが無い.

 ヒレンジャクの幼鳥? 

 ヒレンジャクの幼鳥なら,初めての観察です.

ヒレンジャク 幼鳥?
撮影日時 2021.10.25 撮影場所 新潟県新潟市


ヒレンジャク 幼鳥?
撮影日時 2021.10.25 撮影場所 新潟県新潟市


ヒレンジャク 幼鳥?
撮影日時 2021.10.25 撮影場所 新潟県新潟市


ヒレンジャク 幼鳥?
撮影日時 2021.10.25 撮影場所 新潟県新潟市


ヒレンジャク 幼鳥?
撮影日時 2021.10.25 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-11-06 10:14:59
おはようございます。
SNSで海外の方の野鳥写真を日々拝見しています。
お写真のようなヒレンジャクの個体が
「juvenile」として投稿されているのを何回か見たことがあります。
日本ではめったに見られない貴重な姿ですよね。
返信する
ロメオさんへ (sakaturagan)
2021-11-06 13:56:37
 こんにちは.
 貴重なコメントをありがとうございます.
 今度は,キレンジャクの幼鳥を観察したいですね.
 はたして,今年はレンジャク類の当たり年になるでしょうか?
 
返信する

コメントを投稿