鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年08月30日 | Weblog
ムネオ日記
2006年8月29日(火)
 一日議員会館でお客さん対応、週刊誌取材。残暑厳しい天気が続き、「お客さんが頻繁に来ているのは鈴木先生のところだけですよ」と言われ、同じ階を見渡してもそう来客がある感じはしない。
 衆議院の沖縄・北方特別委員会の閉会中審議が行われた。ロシア国境警備庁による根室漁船銃撃事件があったので私も質問に立たせてもらおうと考え、民主党さんの枠で昨年の同委員会でも質問時間を戴いたので今回もお願いしたら、与党自民党の仲村正治筆頭理事と公明党の丸谷佳織理事が、「国対が反対なので絶対ダメだ」と強硬に反対され実現しなかった。仲村さんにしても丸谷さんにしても、私にそんな強い事を言えた義理があるのかと苦笑しながら、人間の器というものを感じた。今回の銃撃事件は尊い人の命がなくなったのである。私としても外務省に聞きたいことがあった。駐留米軍をかかえる沖縄の仲村代議士は理解してくれると思ったのだが。
 かつて仲村代議士は沖縄の抱える問題について、私のところによく陳情、頼みに来た時、相当無理して尽力したものだ。また、仲村代議士は沖縄の軍用地主であり、いつも国会議員所得番付のベストテンに入っているのは国民の税金をもらっているからであり、その地代を上げる陳情をよくしていた姿が目に浮かぶ時、沖縄の人達はどう思うだろうか。私なりに沖縄の心配をしてきて、米・海兵隊本土受け入れをいの一番に北海道へ決めた者として心ある沖縄の皆さんは私のことを理解してくれているので、沖縄の皆さんに仲村正治代議士の話でもゆっくりしようと思う。
 今回、私の質問機会を作るために民主党の皆さんは関係者に働きかけをしてくださりご支援を賜った。質問をすることはかなわなかったが、一生懸命尽力頂いた事に心から感謝申し上げたい。
 21時から日本テレビ「Newsリアルタイム」収録。「ロシアが漁船銃撃のここがわからん」のテーマで話す。8月30日、17時25分位からの放送である。一日も早い3人の釈放を願いながら、明日にも船員2人の釈放が実現できる動きに期待している。
鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆



宗男日記から

2006年08月30日 | Weblog
ムネオ日記
2006年8月28日(月)
 8時から空知管内豊富町廻り。約2時間かけて後援会関係者のところにご挨拶。11時に稚内市に入り、地元マスコミ2社に挨拶。稚内空港12時15分発で上京。竹中総務大臣と一緒になる。タウンミーティングで稚内に来ていたそうで、私から「北海道の経済は悪いですよ」と話すと、竹中大臣も「北海道はそうですね」と肯定してくれる。良い話に同意してくれるのなら有難いが、悪い話を認めてくれるのは何ともむなしい限りである。竹中大臣も稚内に来て、それなりの地方の悩み、苦しみをわかってくれたのではと考えるのだが。
 議員会館に入り、J-WAVE JAM THE WORLDの収録、根室の銃撃事件について話す。17時半から日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら」(9月1日金曜日、20時から21時放送)、汐留のスタジオで収録。メール全面禁止法案がテーマであった。
 最北端から中央に戻ると、時間差以上に格差を如実に感じる。都会と地方の大きな溝を実感する。新自由主義、弱肉強食の結果である。
 政党ビラ配りに無罪の判決が出たが、検察側はどう受け止めるのか。「上級庁とも協議の上、控訴の要否を判断したい」と、東京地検次席検事は話しているが、今後のなりゆきを見守っていきたい。「立場は違っても、国策捜査と言えるのではないか」という声が私のもとに寄せられる。
 福岡市の多目的レジャー車転落事故で、亡くなった幼い3人の子供の遺影を見る時、何とも言えない思いである。酔って車を運転するとは何事か。どう責任をとるのか。憤りを禁じ得ない。
 命は尊く、重いものである。命が軽んじられる今の社会、モノ・カネ優先で来たツケが、道徳、倫理、道義を忘れてしまった日本人が多くなった事を物語っている。同時に、政治の責任も合わせて考えなくてはいけない。心を失った、情をなくした政治家が多い事も、社会全体に大きな影響を及ぼしていると私は考えるものである。3人の幼い兄弟のご冥福を心からお祈りしたい。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆