異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

加計・獣医学部が認可へ 前川前文科次官が叱る 「怒りの反論コメント・全文 」  AERA&日刊ゲンダイ 2017.11.11

2017-11-11 23:30:49 | 森友・加計疑惑

「加計学園」獣医学部 大学設置審 最終段階でも緊迫の応酬 NHKニュース ...

 

加計・獣医学部が認可へ 前川前文科次官が叱る

 AERA dot.https://dot.asahi.com/aera/2017111100007.html?page=1

大平誠   2017.11.11
今年3月には更地だった建設予定地では、加計学園の獣医学部の校舎建設が急ピッチで進んでいる (c)朝日新聞社
今年3月には更地だった建設予定地では、加計学園の獣医学部の校舎建設が急ピッチで進んでいる (c)朝日新聞社
 

 噴出したさまざまな疑惑が払拭されず、火種だけが膨らんでいく加計学園問題。国家のあり方が問われている。

 学校法人加計学園(岡山市、加計孝太郎理事長)が申請していた獣医学部新設について、大学設置・学校法人審議会(設置審)が、認可するよう答申した。11月10日にこれを発表した林芳正文部科学大臣は、近く設置を認可する見通し。

 安倍晋三首相が「腹心の友」と呼ぶ、加計理事長の悲願である岡山理科大学獣医学部が来春、愛媛県今治市に開学することに大きく近づいた。しかし、「国家戦略特区」で認められた例外的申請を文科相の判断に委ねることが妥当なのか。さらにいえば、申請の前提であるはずの閣議決定4条件をクリアしているのか。原点へとさかのぼるほどに、不自然さが募る。

「これは規制緩和ではない。特権の付与です」

 同獣医学部の国家戦略特区指定について、前文科事務次官の前川喜平氏はそう言い切った。官邸からの働きかけで、公平公正であるべき行政がゆがめられたと記者会見で告発した前川氏は、国会の閉会中審査でも一貫した主張を繰り返した。追い詰められた安倍首相は「謙虚に丁寧に説明責任を果たす」と低姿勢を装いながら、9月28日の臨時国会冒頭で衆院を解散。不透明な国有地売却疑惑の解明が進まない森友学園問題とともに「疑惑隠しだ」と批判を浴びた。

 しかし総選挙では小池百合子都知事の「排除」発言などで「希望の党」を含めた野党が自民党批判票の受け皿になりえず、自民は単独過半数超えの大勝を収めた。ほとぼりが冷めるころを見計らってか、この答申。国会でも疑惑は何一つ解明されていないのにである。

●これは特権の付与だ

 そもそも今治市に同獣医学部を新設する計画は、加計学園の幹部職員と親しい同市選出の県議が「新しい学部を一つ作りたいと言っている」と2006年ごろに市に持ち込んだことに端を発する。30年以上前に都市開発事業で造成した塩漬けの土地の活用に困っていた市には渡りに船だった。そこで構造改革特区制度に目をつけ、「四国初の獣医学部を誘致する」と07年から愛媛県と共同で特区申請を始めたが、日本獣医師会などの反対もあり、14年11月までに計15回提案して全敗していた。

「18歳人口が減り続けていく中で、獣医師養成は量より質の充実を目指す方向で文科省でもずっと検討を続けてきた。実際に農学部獣医学科を持っていた山口大学と鹿児島大学が教員交流や設備の共有などによる『共同獣医学部』を12年にスタートさせている。最大規模の獣医学部を新設するというのは方向性が正反対です」(前川氏)

 しかも、構造改革特区とは地域限定でやってみてうまくいったらその事業を全国展開するというものだから、これとも趣旨が合致しない。故に、必敗だった。そこで、誰かが知恵をつけたのか、国家戦略特区での申請に切り替えた。「産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成の推進」が基本方針で、構造改革特区よりもさらに獣医学部の新設とは趣旨が噛み合わないはずだ。大きく異なるのは所管が内閣府であり、認可に文科省の拒否権が及ばないことである。

 15年4月2日に加計学園と愛媛県、今治市の担当者が官邸で顔を合わせ、6月に提案。しかし同月末の閣議で既存の獣医師養成でない構想が具体化されていることや、既存の大学・学部では対応が困難であることなどの4条件を満たさない限り、国家戦略特区での獣医学部新設は認めないとする決定がされたが、結局は官邸が力で押し切った格好になった。

 前川氏は言う。

「例えば薬学部は新設に規制がないから乱立して定員割れも続出している。しかし、志願者数が安定している獣医学部を1校に限って新設を認めるのは、特権の付与にほかならない。4条件の精査だけでなく、あらゆる角度から再検証が必要なのです」

(編集部・大平誠)

AERA 2017年11月20日号

 

============================= 

加計獣医学部認可へ 前川前文科次官は怒りの反論コメント

日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217482/1

  • 2017年11月11日
     加計問題の急先鋒・前川喜平氏(C)日刊ゲンダイ
加計問題の急先鋒・前川喜平氏(C)日刊ゲンダイ加計問題の急先鋒・前川喜平氏(C)日刊ゲンダイ

 圧倒的多数の国民は納得していないに違いない。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が10日、加計学園(岡山理科大)獣医学部の新設を認可するよう林芳正文科相に答申した。アベ友の加計孝太郎理事長は早速、〈万感胸に迫る思い〉〈世界に冠たる獣医学部を目指して〉などと書いた声明を発表したが、疑惑については相変わらず何ひとつ答えていない。

「国家戦略特区で決定する前から今治市の建設予定地ではボーリング工事が開始」「建設費の水増し」「和泉首相補佐官が『総理は言えないから私が代わって』などと発言」「京産大よりも加計学園の方が先端ライフサイエンスが優れていると判断された理由」「2015年4月に愛媛県、今治市の両職員が内閣府を訪問したのに内容不明で来庁記録もナシ」「石破4条件無視」「加計学園理事で内閣官房参与だった木曽功氏が前川喜平前文科次官に『学部新設を早く進めて』と圧力」「定員割れの穴埋めに韓国人大量入学」……。

  加計学園獣医学部をめぐり、いまだに解決されていない疑惑を挙げればキリがない。それなのにアッサリとOKを出した設置審はしょせん、安倍暴政を追認する「御用機関」だったということだ。

 今治市の菅良二市長は、「公平公正な審査が行われたことを感謝する」なんて言っているらしいが、この発言もおかしい。市は独自に第三者委を設けて獣医学部建設の是非について審査している最中ではないのか。

「今治市の第三者機関は設置審以上に御用機関です。BSL対策やライフサイエンスの総合研究について審査する担当は、坪井敬文・愛媛大プロテオサイエンスセンター長となっていますが、同センターは前身が無細胞生命科学工学研究センターで、今治市の書類では、加計学園の獣医学部に対して『積極的な協力体制を築くことを内諾していただいている』などの記述が出てきます。積極的に協力する、と約束している大学の関係者が果たして公平中立な第三者の立場と言えるのか。完全に出来レースですよ」(愛媛県政担当記者)

 100億円近い血税が投入されるというのに全てが結論ありき。やはり加計孝太郎理事長を国会に呼ぶしかない。

 一方、前川前文科次官は10日、弁護士事務所を通じて、〈このまま文科大臣が同学部の設置を認可すれば、結局、政府は主権者である国民に対して真摯に向き合わず、国民のための政治を行っていないということになるのではないでしょうか〉などと書いた怒りのコメントを発表した。

 

 ===========================-

前川氏のコメント全文

 

 

 

 

 


【デモ集会案内】本日2時からです。「★1111 GENPATSU ZERO 反原発☆国会前集会」~国会正門前(南庭)&首相官邸前

2017-11-11 12:15:54 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

★1111 GENPATSU ZERO 反原発☆国会前集会

大飯・玄海・柏崎刈羽原発再稼働反対!今すぐ原発ゼロに!
『エネルギー基本計画』『日米原子力協定』を改善し、原発推進政策の転換を!
「脱原発」政権をつくろう!

【日時】2017年11月11日(土)14:00~16:00
【場所】国会正門前(南庭)&首相官邸前
<国会正門前集会>著名人や政治家をゲストスピーカーに迎えた集会です。
<首相官邸前エリア>コール中心の抗議を行います。

【主催】首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-

 【国会前集会】(ゲストによるスピーチ&ライブ)

<スピーチ>(50音順/敬称略)
○小熊英二(社会学者)
○鎌仲ひとみ(映像作家)
○香山リカ(精神科医)
○古賀茂明(元経産官僚/改革はするが戦争はしない「フォーラム4」代表)
○島田広 (大飯原発福井訴訟弁護団 団長)
○竹内昌義(東北芸術工科大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 教授)
○伴英幸(原子力資料情報室・共同代表)
○福永正明(核武装国インドへの原発輸出に反対する市民ネットワーク・世話人)
○吉田明子(パワーシフト・キャンペーン/国際環境NGO FoE Japan)
○ 吉村栄一(編集者/ライター)*ご都合でキャンセルになりました。

<野党から>
○菅直人(立憲民主党/衆議院議員)
○有田芳生(民進党/参議院議員)
○真山勇一(民進党/参議院議員)
○吉良よし子(共産党/参議院議員)
○藤野保史(共産党/衆議院議員)
○福島みずほ(社民党/参議院議員)
○渡辺浩一郎(自由党/元衆議院議員)

<オープニング・ライブ>
○松崎ナオ
シンガー・ソングライター、ロックンローラー。 1998年デビュー以来、9枚のアルバムを発表。弾き語りから3ピースバンドスタイルをこなし、メロディーメーカーとしても高い評価を受けている。2015年にリリースした9枚目のアルバム「39」は、キャリア初となる全曲本人による弾き語りナンバーを、所沢の寺院にてワンテイク収録。シングル曲「川べりの家」はNHK総合「ドキュメント72時間」のテーマソングに起用される。
http://matsuzakinao.com/
<エンディング・ライブ>
○ATS
ラッパー。コミュニスト。
https://soundcloud.com/red-note-scale

予定は変更の場合があります。HPにて詳細をご確認ください。http://coalitionagainstnukes.jp/?p=10093
【アクセス】
<国会正門前・首相官邸前へのアクセス>
◯「国会議事堂前駅」東京メトロ丸ノ内線・千代田線(出入口 3・4)
◯「永田町駅」東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線(出入口1)
◯「溜池山王駅」東京メトロ南北線・銀座線(出入口 5)
千代田線「国会議事堂前駅」に地下構内でつながっています。
◯「霞ヶ関駅」東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線(出入口 A8・A13)
◯「桜田門駅」東京メトロ有楽町線(出入口1・2)

 

 

 

 

 


【安倍改憲】主権者が知っておくべき憲法基礎知識⑩ 小林節 日刊ゲンダイ

2017-11-11 12:01:53 | 外交 国際 国家

【安倍改憲】主権者が知っておくべき憲法基礎知識⑩ 小林節

「総理の専権」に法律家は違和感
解散権は「総理の専権」だという言葉が政界とメディアで普通に使われていた。しかし、私を含む多くの...
憲法のどこを見ても、「解散」の決定が首相の権限事項だとは書かれてはいない。

...(日刊ゲンダイ)

加計学園の獣医学部がついに認可 疑惑の設計会社の取締役は理事長の美人妻だったAERA dot. 2017.11.10 / 「忸怩たる思い」 審議会メンバー語る

2017-11-11 01:18:41 | 森友・加計疑惑

 加計学園の獣医学部がついに認可 疑惑の設計会社の取締役は理事長の美人妻だった

 AERA  https://dot.asahi.com/dot/2017110900078.html?page=1

西岡千史2017.11.10 11:39
 
建設中の加計学園の岡山理科大獣医学部 (c)朝日新聞社  2011年7月に開かれたパーティーに出席した加計孝太郎理事長と泰代夫人

建設中の加計学園の岡山理科大獣医学部 (c)朝日新聞社         2011年7月に開かれたパーティーに出席した加計孝太郎理事長と泰代夫人

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会は10日、加計学園が新設を求めていた愛媛県今治市の獣医学部について、来年4月の開学を認める答申を林芳正文科相に出した。

 獣医学部の校舎建設費は、今治市が加計学園に用地を無償譲渡し、県の支援も含めて最大96億円の補助金を出すことになっている。だが、安倍晋三首相の“お友達”である加計孝太郎理事長は数々の疑惑に沈黙したままで、これまで何の説明もしていない。

 それどころか、新たな問題も浮上している。獣医学部新設問題を追及する「今治市民ネットワーク」共同代表の村上治氏は言う。

「獣医学部校舎の設計は、大建設計と加計学園グループのSID創研が受注しているのですが、SID創研は加計孝太郎氏の妻である泰代夫人が取締役を務めています。夫から妻の会社に校舎建設の補助金が流れる仕組みです」

 SID創研などが今年3月に作成したとされる設計図では、獣医学部棟の最上階である7階にワインセラーやビールディスペンサーが設置されていることがわかり、野党議員から「学校教育機関上、何も関係ない」と批判されたこともある。

 加計学園は、後にワインセラーなどは設置しないことを発表したが、他大学の獣医学部に比べて建設費用が高すぎるなど、設計がずさんではないかとの批判も相次いだ。

 そもそも、SID創研は学校建設の設計を専門にした企業ではない。加計学園グループの学校で使われる図書類や卒業式衣装のレンタル、オフィスで使う事務用品の販売など、幅広い事業を手がけている。前出の村上氏は言う。

「加計学園が、設計が専門ではないSID創研に設計費用をいくら支出する契約なのかさえわからず、ブラックボックスの状態です。これでは、加計孝太郎氏が今治市民の税金をSID創研を通じてマネーロンダリング(資金洗浄)して、妻に流す装置なのではとの批判は残ります」

 獣医学部新設で重要な役割を担ったSID創研の取締役を務める泰代夫人だが、実は加計学園関係者の間でその存在が広く知られるようになったのはそれほど昔のことではない。加計学園の関係者はこう語る。

「孝太郎さんは離婚した前妻との間に3人の子供がいました。それが、2010年頃に『20歳ぐらい年下の女性と再婚したらしい』との話が学園の中で流れるようになった。うわさ話ばかり流れるのもよくないので、教職員を集めて泰代さんのお披露目パーティーを正式に開くことになったのです」

 加計夫妻のツーショット(写真参照)も、加計学園グループである千葉科学大の関係者を集め、2011年夏に千葉県銚子市のホテルで撮影されたものだ。ただ、孝太郎氏の再婚はすべての人から祝福されたわけではなかったという。

「孝太郎さんの家族は再婚に反対したそうで、一部の親戚とは今では会話もしていない状態だそうです」(別の加計学園関係者)

 SID創研で取締役を務める泰代夫人は、どのような仕事をしているのか。加計学園に泰代夫人の業務内容や年間の報酬をたずねたが「(回答は)控えさせていただきます」とのことだった。SID創研にも同様に質問をしたが、期日までに回答はなかった。

 加計夫妻は疑惑が発覚してからは公の場から姿を消し、沈黙したままだ。数々の疑惑に対し、説明をすべきではないか。
                                                                                                                                     (AERA dot.編集部・西岡千史)

 【関連】

加計学園の設置認可、審議会は賛否両論の大荒れに!最後まで異論が出るも訴訟リスクで認可へ ...

田中龍作ジャーナル | 「国家の崩壊」加計認可 痛々しい林文科相の記者会見画像に含まれている可能性があるもの:1人

 
 

 ====================================

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:電話 画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

 画像に含まれている可能性があるもの:電話、テキスト 画像に含まれている可能性があるもの:電話、テキスト