異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”(日刊ゲンダイ2016.6.30)

2016-06-30 22:21:39 | ネトウヨ、右翼、国家主義

 日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184673より転載

ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”

2016年6月30日

政策通の意地なのか(C)日刊ゲンダイ 


 うっかり口を滑らせたのか、あるいは本音が口をついたのか。参院選候補の応援で岩手入りした石破地方創生相の発言が波紋を広げている。

 29日午前、盛岡駅前でマイクを握った石破大臣は、アベノミクスをこう評したのだ。

「大胆な金融政策で円を安くし、輸出を伸ばし、株を上げてきた。そして、財政出動で公共事業を行い、経済が停滞しないようにした。しかし、大胆な金融緩和はいつまでもいつまでもできるものではない。財政出動もいつまでもどこまでもできるものではない」

 要するに「異次元の金融緩和」と「財政出動」で回してきたアベノミクスの限界を暴露し、「アベノミクスのエンジンを最大限ふかす」とかいう主張で選挙戦を乗り切ろうとしている安倍首相を、真っ向から否定したようなものだ。

 現地で取材したジャーナリストの横田一氏は言う。

「石破大臣は、地域の資源を生かす『里山資本主義』を唱えるエコノミスト、藻谷浩介さんの信奉者。演説は藻谷さんの提言をなぞったようなもので、アベノミクスに批判的な藻谷さんを、安倍首相は非常に煙たがっています。
午前中の駅頭のほかに、夕方の候補者の個人演説会でも同じ話を繰り返し、〈円安や株高で恩恵を受けた岩手県民はほとんどいない〉という発言に、ウンウンとうなずく聴衆が目立ちました。地方に恩恵が行き渡っていないと認める発言は、まるで野党議員のよう。閣僚や党幹部がアベノミクス礼賛一色の中、ブレずに持論を述べる石破大臣に、ある種の覚悟を感じました」

 そもそも石破大臣と安倍首相の間には、2012年の自民党総裁選で亀裂が入ったまま。党員票で石破大臣を下回った安倍首相が決選投票の国会議員票で辛勝し、“石破封じ”で閣内に取り込んだ経緯がある。石破大臣が面白いわけがない。政策通を自任する石破大臣が意地を見せたのか。安倍政権の終わりを見通したのか。

 

 

 

 

コメント

安田純平さん解放交渉、仲介役が撤退表明…この件を解決できなかったのは日本政府から反応がなかったためだ

2016-06-30 18:03:23 | ネトウヨ、右翼、国家主義

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2809521.html

安田純平さん解放交渉、仲介役が撤退表明

TBSニュース  2016年6月29日20:57

 
 

 シリアで行方不明となっているフリージャーナリストの安田純平さんをめぐり、解放交渉の仲介役を名乗ってきた男性が、交渉から撤退すると表明しました。

 仲介役を名乗ってきたシリア人の男性は、安田さんを拘束している武装勢力側から入手した映像や写真などを公開し、日本政府に交渉に応じるよう働きかけてきました。

 男性は、「この件を解決できなかったのは日本政府から反応がなかったためだ」としていて、安田さんの健康状態や今後の見通しなどについてはわからないということです。

 安田さんは、国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」に拘束されているとみられています。

 

 

 

コメント

★超わかりやすい!憲法お勧め動画<比べてみました>現在の憲法と改憲案を絵と条文で…

2016-06-30 11:16:23 | 憲法

超おすすめ動画 

くらべてみよう 現憲法と改憲案

 

2016/06/24 に公開

現在の憲法と改憲案を絵と条文で比較してみました。気になる条文がある場合は停止ボタンを押してじっくり読んでください。

尚、下記のURLでPDFファイルがダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/0B9gr...

facebookページ
https://www.facebook.com/811795502285...

 

 

コメント

【SEALDs Kansai】-動画「はじまりのひかリンゴ」-しりとりから始まる日常の連想。心に寄り添い そっと背中を押してくれる動画です。

2016-06-30 01:25:41 | 参院選

〔はじまりのひかリンゴ〕SEALDs Kansai

「しりとり」から始まる日常の連想。素敵な動画です。
・・・心に寄り添い そっと背中を押してくれる動画です。
みんな忙しくて今が手いっぱい。
でも、ほんのちょっとだけ、政治と日常が繋がっていることを考えてみたい。
                                         ー村上さとこさんFBよりー

<!-- はじまりのひかリンゴ  -->

                                          (書き起こし 田中遊梦さん)

忙しく
戦争の銃声
上手くチューニング出来ない僕ら

遠くのサイレンのようだったニュースが
音を立てながら近づいて来る

社会も僕らも財布も空腹
その隙に入り込む憂鬱

玉ねぎを切りながら考えている
隠された格差や貧困のこと

お湯を沸かしながら考えている
返せない奨学金のこと

気にしないふりをしながら笑っている
言いたいことがあるのに黙ってる

そんな場面を繰り返した末
たどり着いたのがここだって言うなら

「変えられない」って言い訳しては
ずっと篭ってた部屋から抜け出し

「変えられる」って強く言い聞かせ
矛盾だらけの街へと向かう

僕らが明日を待ち望めるよう
今日の一票 始まりの光

はじまりの光
せんきよ

     ----------------------------・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かんさい選挙なび】
http://1000navi.jp/

選挙には、行く。
でも、「よくテレビにでてる人だから」とか「与党だし大丈夫」みたいな、曖昧な感覚で投票するのは少し怖い。周りに流されるような無責任なこともしたくない。政党や政治家や政策を知ったうえで、自分で判断してみたい。

テレビの向こう側で、アベノミクスは成功だ!いや失敗だ!って政治家が唾を飛ばす抽象的な議論には、正直ピンとこない。
将来保育士になりたいけど、これから保育園の数、保育士の給料はどうなるんだろう。奨学金のこと、ちゃんと考えてくれる候補者に投票したい。憲法が変わるのかどうか気になる。もうすぐ就活、ブラック企業や非正規雇用が不安。わたしの実感は、本当に政治に反映される?

わたしには、わたしの「争点」がある。公約も、政治家のリップサービスでは終わらせない。選挙のあとも、自分が投票した政治家にはちゃんと約束を守ってほしい。

わたしが生きていく社会だから。大切な人が生きる社会だから。

7月10日、あなたは何で選ぶ?

#7月10日参議院選挙
#選挙に行こう

 

 

コメント

【画像】これからの日本、このままでいいの・・・投票??行くよ!≪参院選7月10日≫

2016-06-30 00:34:51 | ネトウヨ、右翼、国家主義

 【画像】これからの日本、このままでいいの
         
・・・投票??行くよ!≪参院選7月10日≫

 

 

コメント