異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

制服向上委員会*2015 遠征記録*かりん ~今まで出逢った多くの方々に素敵な新年が訪れますように

2015-12-31 23:48:11 | 制服向上委員会

http://lineblog.me/ski/archives/2661880.html#commentsより転載

*2015 遠征記録*かりん

みなさんこんにちは
清水花梨です 
 
 
2015年も残すところあとわずかとなりました 
 
今年は歌える場所があればどこへでもの精神で全国各地を回り、脱原発!憲法9条を守ろう!戦争反対!辺野古の新基地建設反対!を訴えてきました 
 
 
 
それではここで
制服向上委員会が回った場所を報告します!
 
○東北地方○
宮城県 仙台市
 
○関東地方○
茨城県 水戸市
埼玉県 坂戸市
埼玉県 東松山市
埼玉県 ふじみ野市
千葉県 香取市
神奈川県 横浜市
神奈川県 横須賀市
神奈川県 大和市
 
○中部地方○
新潟県 柏崎市
長野県 諏訪市
長野県 飯田市
長野県 上田市
長野県 松本市
石川県 金沢市
静岡県 浜松市
 
○関西地方○
三重県 津市
滋賀県 大津市
大阪府 大阪市
京都府 京都市
和歌山県 和歌山市
 
○中国地方○
中国地方は残念ながら今年は行けてません。来年は是非行きたいです!
 
○四国地方○
香川県 高松市
高知県 高知市
 
○九州地方○
熊本県 熊本市
鹿児島県 鹿児島市
 
 
北は宮城県から南は鹿児島県まで!!
本当に飛び回りましたね
こうして文字に起こすと改めて
驚きます 
 
 
3.11以降ずっと活動してきて、
自分たちの力は無力なんではないかと
悩む時もありましたが
しかし、年度を重ねるごとに応援して下さる方の輪は広がり、こうして全国各地を回り
多くの方と思いを確かめ合うことが出来て本当に嬉しいです。
 
一つひとつのイベントには
たくさんの方の戦争反対!憲法9条を守ろう!原発反対!の熱い想いが詰まっていて
みんなで力を合わせることの大切さを改めて感じました 
 
 
まだ行けていない
場所もあるので、
来年は日本列島を制覇できるように
"歌える場所があればどこへでも"
この精神を忘れずに頑張っていきたいと思います 
 
 
今まで出逢った多くの方々に素敵な新年が訪れますように。
 
 
今年はたくさんの応援
本当にありがとうございました。
来年も制服向上委員会をどうぞよろしくお願いします。
 
リーダー 清水花梨

 

 

 

 

コメント

渋谷区仮庁舎前で野宿者が越年 昨年の締出しにリベンジ/川崎市は施設を開放

2015-12-31 22:54:21 | 福祉 高齢 障がい

 

年末年始は屋内で 川崎市が路上生活者に施設を開放 ... - カナロコ

 

2 日前 - 路上生活者が年末年始を屋内で過ごせるようにと、川崎市は29日、市教育文化会館(川崎区富士見)を開放して ... これまで使っていた市体育館が建て替えとなり、昨年は自立支援施設3カ所と簡易宿泊所で計70人ほどを受け入れた。
 
 
渋谷区では・・・・

 

http://tanakaryusaku.jp/2015/12/00012706より転載

渋谷区仮庁舎前で野宿者が越年 締出しにリベンジ

雑炊の他に差し入れの弁当や おにぎり も振る舞われた。=31日、渋谷区役所仮庁舎前 撮影:筆者=

雑炊の他に差し入れの弁当や おにぎり も振る舞われた。=31日、渋谷区役所仮庁舎前 撮影:筆者=

 宮下公園を締め出された野宿者(ホームレス)たちが、リベンジの思いを込め渋谷区役所仮庁舎の前で年を越す。

 仮庁舎前には大型テントが建ち、炊き出し用の鍋が湯気を立てていた。

 大晦日の昼食は定番の雑炊となった。110食が瞬く間になくなった。

 「本来は行政がやるべきことなのだということを見せたい」。ベテラン支援者(女性)は区役所前で越年することの意義を語る。

 全国の自治体に先駆けてLGBTに「パートナーシップ証明書」を出した渋谷区は、「マイノリティーに開かれた街」を喧伝する。

 これを表向きの顔とするならば、本当の顔は宮下公園からの野宿者締め出しに象徴される「弱者切り捨て」だ。

 宮下公園からの野宿者締め出しは、まもなく区民締め出しになりそうだ。

本庁舎解体に伴い美竹公園内に設けられた渋谷区役所仮庁舎。カンパの野菜や米などが積まれていた。=31日、撮影:筆者=

本庁舎解体に伴い美竹公園内に設けられた渋谷区役所仮庁舎。カンパの野菜や米などが積まれていた。=31日、撮影:筆者=

 宮下公園の敷地を商業施設の入った複合ビルにする計画が区議会で可決された。設計予想図を見る限り、公園はビルの最上階に追いやられる。

 歩道を歩いていた人が、これまでのように簡単に公園で憩うなんてことは不可能になるのだ。野宿者の男性は「入れなくなる。あれは公園じゃない」と憤る。

 前出の支援者は「閉めやすくなる。お金を持っていないと入れなくなる。公共の場所として異常だ」と指摘した。
 
 住民のものであるはずの公共財を民間企業に独占させて利益を上げさせる。カネ儲けがすべてに優先するのだ。

 渋谷区は「アベ竹中政治」の真髄を実践しているに過ぎない。

 強欲資本主義と一体化した行政によって締め出されるのは野宿者ばかりではない。「99%」に対する締め出しはすでに始まっているのだ。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

権力者が何でもできる国になりました。独裁に抗するには真実を明らかにしていく他ありません。真実を見届けるため現場に行くには想像以上に費用がかかります。田中龍作の取材活動に何卒お力を貸して下さい。1円からでも10円からでも有難く頂戴致します。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

 

 

 

コメント

「まず少女像を撤去する」日本の報道に韓国政府当局者が反発、「完全ねつ造」報道だ!

2015-12-31 22:53:45 | 戦時中性奴隷 慰安婦

「10億円を出す前に少女像を撤去する構想に韓国が肯定的」報道に、韓国政府当局者が全面反発」「あり得ず、話にもならないとんでもない話」

http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/46428359.html より転載

2015年12月30日

「まず少女像を撤去」日本の報道に、韓国政府当局者が「完全ねつ造」


「まず少女像を撤去」日本の報道に、政府当局者が「完全ねつ造」
2015.12.30聯合ニュース 李ギウォン記者 (翻訳は姜聖律さん)
 
「まず少女像を撤去」日本の報道に政府当局者が「完全ねつ造」
「10億円を出す前に少女像を撤去する構想に韓国が肯定的」報道に全面反発
「あり得ず、話にもならないとんでもない話」
 
 政府当局者は、30日、「日本軍慰安婦問題の解決のための韓日外相会談で合意した10億円を日本が出す前に、慰安婦少女像を撤去するという構想に、韓国が肯定的反応を示した」という日本のマスコミ報道について、「完全なねつ造」だと強く批判した。
 
 この当局者は、この日、聯合ニュースに「会談や交渉の過程で日本側がそのような主張をしたこともない」として、「あり得ず、話にもならないとんでもない話」だと指摘した。
 
 また、韓日間の合意に出てきたように、駐韓日本大使館の前の少女像の問題は「関連団体との合意を通して適切に解決するよう努力するというのがすべて」だとして、「少女像問題と、韓国政府が設立する被害者支援の財団に日本政府が10億円を出資するという問題をリンクさせることが取引になるか」と語った。
 
 尹炳世外交部長官は、去る28日の岸田文雄外相との会談後、慰安婦問題の妥結を発表する共同会見で、「韓国政府は、日本政府が駐韓日本大使館前の少女像について、公館の安寧・威厳の維持という観点で憂慮しているという点を認識して、韓国政府としても、可能な対応の方向について、関係団体との協議などを通して適切に解決するよう努力する」と表明した。
 
 政府は、少女像の問題をはじめとする韓日間の合意と異なる内容が、相次いで日本のマスコミを通じて流れてくる背景と関連して、日本内部の保守勢力や右翼団体などの反発を考慮した「言論プレー」と認識しているものと伝えられている。

 

 

コメント

日本政府相手の慰安婦損賠訴訟、正式裁判へ

2015-12-31 21:26:43 | 戦時中性奴隷 慰安婦

http://japanese.joins.com/article/227/210227.htmlより転載

日本政府相手の慰安婦損賠訴訟、正式裁判へ

2015年12月31日07時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  日本政府を相手に正式に損害賠償請求訴訟をすることを求める旧日本軍慰安婦被害者の要求を裁判所が受け入れた。ソウル中央地裁民事92単独のムン・グァンソプ部長判事は30日、慰安婦被害者の調停事件を「調停をしない決定」で終えた。これを受け、この事件は同裁判所の民事合議部に移る。正式裁判が進められるということだ。裁判所の関係者は「事件の性格が調停に適していないと判断される時、『調停をしない決定』をする」と説明した。

  正式裁判では28日の韓日政府間の合意の法的性格から争点となる見込みだ。この合意に盛り込まれた「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」という文言のためだ。この部分はその間、慰安婦被害者の損害賠償要求を拒否する名分として活用した1965年の韓日請求権協定2条の文言と似ている。今回の合意が慰安婦被害者個人の請求権に影響を及ぼすと解釈されれば、損害賠償請求の障害物となる可能性がある。

  政府は被害者個人の損害賠償請求権利に対する内容は最初から交渉対象ではなかったという立場だ。今回の合意と被害者が法を相手に訴訟を提起するのは別の問題ということだ。調停事件から慰安婦被害者を代理してきたキム・カンウォン弁護士は「訴訟の当事者でなく政府が慰安婦被害者の意思を問わずに進めた合意にすぎない。被害者の民事的権利行使に影響を及ぼすことはできない」と述べた。

  京畿道広州(クァンジュ)の慰安婦被害者施設「ナヌムの家」に暮らす李玉善(イ・オクソン)さん(87)ら慰安婦被害者12人は2013年8月、日本政府を相手取り各1億ウォン(約1000万円)ずつ損害賠償を要求する民事調停申請をソウル中央地裁に出した。

  調停とは当事者間の交渉で合意を引き出す手続きだ。正式裁判ではないが調停が成立すれば確定判決と同じ効力を持つ。裁判所は申請から1年10カ月後の6月と7月に2回の調停期日を開き、日本政府に出席通知書を送ったが、日本政府はこの書類をすべて返送した。「韓国裁判所の権限は日本政府に及ばない」という理由だった。調停が空転する間、12人だった原告はペ・チュンヒさん、キム・ウェハンさんが亡くなって10人になった。

  これに対し慰安婦被害者が裁判所に正式裁判を開いてほしいと要請した。キム・カンウォン弁護士は10月23日と今月24日、裁判所に2回にわたり「調停をしない決定申請」を出した。正式訴訟手続きが始まれば、日本政府が裁判所に出席しなくても裁判を進めることができる。
 
 
 
 
 
コメント

少女像を守るために、大学生たちが徹夜籠城/少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団

2015-12-31 21:08:50 | 戦時中性奴隷 慰安婦

http://news.livedoor.com/article/detail/11014551/ より転載

慰安婦少女像が撤去されなければ10億円拠出をしない意向 日本政府BBC News

2015年12月30日 23時0分

少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団

 元従軍慰安婦の支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、国内世論の理解が得られないと判断しているため。撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。

 こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。

======================

姜 聖律さんFBより
昨夜10時半頃のソウル日本大使館前。
雨の中、少女像を守るために、大学生たちが徹夜籠城をしている。

少女像の撤去について、韓国国民の3分の2が反対しているという世論調査の結果が報道された。
10代と20代では反対が8割を超えている。
 
 
 

 

寒空の下、少女像を守るために籠城中の学生を、カトリックの司祭や在野運動家が激励訪問している様子。
若者と既成世代がしっかりとつながっている韓国の運動に、日本の運動も学ばなければならない。
真っ直ぐに未来を見つめる若者たちの澄んだ瞳に、日韓関係の希望を見出す。


                                                         by소녀상을 지켜주세요
 
 
 ===============================-
 
2015年12月31日

【動画】「少女像、我々が守る」怒りと感動の波#今年最後の水曜デモに1000人が参加

【動画】「少女像、我々が守る」怒りと感動の波#水曜集会
(2分25秒)
 
<!-- 【動画】「少女像、我々が守る」怒りと感動の波#今年最後の水曜デモに1000人が参加  -->
 
(以下、翻訳は姜聖律さん)
 第1211回水曜デモに1千人が参加しました。
 
 
○「慰安婦交渉」に対する市民たちの考え
 「少女像を撤去したりすることについては不当だと思います。事前にまず、どうするのかをハルモニたちと一緒に、ハルモニたちが納得できることをしなければならなかったのではないかと…」
 「こう言ってはなんですが、大韓民国政府に対して信頼できません。日本と合意したこと自体、その内容は、私たちは認めることができませんし…」
○2015年最後の水曜デモ 12月30日、日本大使館前
  「朴槿恵政権は、屈辱的な韓日外相会談の結果を無効化せよ!」
○李容洙ハルモニ(88)日本軍慰安婦被害者
  「嘘、嘘、嘘。どうして日本とグルになって、嘘で私たちに2度、3度死ねと言うのですか。最後まで戦います。あの世に行かれたハルモニたちも、恨を解けずに逝かれました…」
○梨花女子高の生徒たち
 「次世代の主人公である大韓民国の学生として、私たちは、戦争犯罪の認定、真相究明、公式謝罪、法的賠償、戦争犯罪人の処罰、歴史教科書への記載、追悼碑と資料館の建立が実現するよう努力します。」
 
 
=========================================================
 
 

韓国団体、内外で少女像増設宣言 撤去拒否 慰安婦合意に影響も

2015年12月30日 19時33分

 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題で、28日の日韓合意に反発している韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は30日、ソウルの日本大使館前に建てたものと同種の少女像の設置を韓国内外に広げる運動を展開すると宣言した。

 日本は大使館前の少女像の撤去を求めており、韓国側が応じるかどうかは韓国が設立する財団への10億円の拠出を含めた合意の履行に影響する見通し。挺対協は撤去に応じない考えも鮮明にしており、撤去が実現しないまま別の場所で像が設置され続ければ、日本政府は態度を硬化させそうだ。

 30日、ソウルの日本大使館前で、他界した元従軍慰安婦女性の遺影を持つ「水曜集会」の参加者ら(共同)

 30日、ソウルの日本大使館前で、他界した元従軍慰安婦女性の遺影を持つ「水曜集会」の参加者ら(共同)
 
 
 
 
 
 
 
コメント