きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

停車場

2021年04月16日 22時16分11秒 | 鉄道

連れ合いの車の運転支援システムに不具合が生じたのか、昨日からシステムエラーがズッと出ていました。

販売店に行き見てもらうと、白線検知、衝突回避ブレーキに重要な役割を果たす積載カメラが故障していたようです。

後日車を一日預けねばならなくなりました。

 

見てもらった帰りに、販売店の近くの水島臨海鉄道のターミナル駅に寄り停車中の列車撮影をしました。

 

キハ30-98 方向幕が「久留里線」になっています。

 

イルカコンテナ(JR貨物UM27A形コンテナ)

 

DD501     

 

DD506が見えます。

 

平成29年3月にさよなら運転をして引退したキハ205

屋根の錆びが目立ちます。

 

 

フォークリフト

 

DE701  3094レ、3091レに運用されていますが、近いうちにDD200形式ディーゼル機関車に代わられるようです。

 

キハ30-98

 

キハ38-104

 

DD506 DE701 キハ30-98

 

キハ205

 

キハ37-103+キハ38-104

平日に運転しています。

 

DD506

 

MRT300形気動車 ひまわり号

 

DD506 DE701 キハ205 キハ30-98

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-300㎜(f/4.5-5.6)  現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車 (hanahana)
2021-04-16 22:38:46
こんばんは。

こーちゃんさんの列車の写真で思い出しました。
昨日ネモフィラを見に行くため常磐線に乗りましたら
土浦駅で金太郎の貨物列車を見ました。
「あっこれがこーちゃんさんがブログに載せていた金太郎号」と思うと親愛感がグッと湧いてきました。
今日のブログと関係が無くて済みません。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-16 23:14:20
hanahana さん こんばんは

土浦駅では隅田川貨物駅からコンテナ満載で到着したパワフル金太郎が到着し、コンテナを入れ替えて再び隅田川へと戻る姿をみることができ、子ども達にも大人にも大人気のようですね。
羨ましいなー。

そして常磐線に乗って写真集でよく見るネモフィラ撮影ですか?
これまた良いなー。

済まないなんてとんでもございません。
ご興味を持っていただき有り難いです(^^)。
返信する
おはようございます ()
2021-04-17 08:28:26
いつもの気動車を拝見すると、まるで自分がそこにいるようです。
ぐいぐい引き込まれてしまいます。
屋根を見ると、さすがに頑張った年月が偲ばれますね。
ドルフィンコンテナは、初めて見た気がしますが・・・。
JFE専用なんですね。
教えていただいた情報、さっそく時間をみて行ってきます。嬉しいです。
返信する
おはようございます! (sei19hina86)
2021-04-17 09:03:15
ブルースカイⅢです。
そうですか、車の運転支援システムの
カメラが故障でしたか・・・。(◎_◎;)

これって、一番重要な機器ではないですか!?

人間で言う目にあたりますねッ!
簡単に故障するようでは、イケマセン!
私は、自分の目を信じます。(#^^#)

停車場には、色んな気動車や列車がある
のですねェ~!
それを全部知って居られるとは、凄い
ですねッ!ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2021-04-17 09:34:14
ディーゼル機関車では坂道を上ったり加速するときに、排気管から黒煙があがり先端の蓋も持ち上がって好きなんですよ!

>運転支援システムに不具合が生じたのか、
ありますね~松江で新車購入したが、M車のギャ◯◯でナビが米子の現場通勤の時限りなく海上を走るし車外の温度センサーが冬に30℃とか表示で冷房になったりでした!

車外の温度センサーは塩カルで誤表示とかで、部品を交換しても同じだしナビもあれが悪い此れが悪いとかでしたが結局ナビ全部入れ替えで何とか正常になりましたね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-17 11:02:42
花 さん こんにちは

此処には電気が通っていないので(ディーゼル)気動車ばかりです。
久留里線(千葉県)を走っていた国鉄型車両車両等をツートンの国鉄色に塗り走らせているのが好いです。
屋根を見ると、年代が分かりますね。さよなら運転をした時には県外からも多くのファンが来ていました。
JFE専用のドルフィンコンテナは、臨海鉄道線に積んでいます。
また見ていただけましたら有り難いです。

貨物ブリックコンテナは三カ所行った店舗全てに置いていました。
御地の店舗にも置いてあれば良いですね。
記事を楽しみにしております(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-17 11:12:44
ブルースカイⅢ さん こんにちは

まだ一年ちょっとで故障ですから困ります。
しかし、早く分かって良かったのかな?
ブレーキとアクセルを踏み間違えた悲惨な事故が有りましたが、この装置が付いていたらそういうことは無かったはずです。高齢ドライバーは自信が有っても付けた方が良いのでしょうね。この車のように今は標準で付いている車が多いです。

停車場には、色んな気動車や列車があります。
以前、ご希望だったひまわり号も横写ししましたよ(^^)。
ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-17 11:25:40
おじさん こんにちは

ディーゼル機関車は黒煙をあげ走るのが好いですよね。
ただ、脱炭素化社会に移行していますから、電化は無理でしょうから気動車はハイブリッド化して行くのでしょうかね。

ナビの故障はおかしいな、で済まされるかもしれないですが、家の車には装備していませんが、自動運転のシステムと同じカメラでしょうから何か有ったら大変でしょうね。
完全自動運転をする車も出てきているようです。役には立ちますが、まだまだ信用してはいけないようです。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-04-17 13:23:21
水島臨海鉄道のターミナル駅
行ったことないんですよ~

停車場 って 響き いいですねぇ・・・

今日は雨で の~んびりです~(^^♪
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-04-17 16:26:05
水島臨港のDE10貨物撮るなら弥生駅?の近くに良いところがあるらしいですがなななか、遠くて下見にも行けていません。

明日は71レにクマイチで2077レに64原色ムド、差し替え無ければ湘南6連と夜勤で朝まで仕事した後に忙しくなりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿