きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

裏庭の花とサクランボ

2021年04月17日 20時01分35秒 | 季節の話題

隣の家の藤棚の藤の花が盛りを過ぎています。

見頃の時にと思っていましたが、写すのを逸しておりました。

裏庭の西洋実桜の木にサクランボがたわわに実っています。

今朝雨が降り続く中、ベランダに出て写してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-300㎜(f/4.5-5.6)  現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-04-17 22:45:25
こんばんは🤗

見事な藤ですね〜
個人のお宅で、こんな素晴らしい藤が見られるなんて、良いですね!
雨☔の中のさくらんぼ🍒、しっとりとした雰囲気がステキです。
シャッタースピードを、変えてますか?
雨の日には、ベランダでの撮影会?
私もきっと、同じ事をすると思います。
雨の日も良いものです…
返信する
綺麗なお花が (hanahana)
2021-04-17 23:28:28
こんばんは!

オオデマリやツツジがフジの花を引き立てるように咲いて綺麗なお庭です。

雨が降っている様子も素敵です。

西洋実桜 可愛い実がたわわで今年も
豊作間違いなしのようですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-18 07:29:17
yoko さん おはようございます

見事でしょう。もう少し前に撮ると隣に言っていたのですが。
此処の団地ができたのが50年ほど前ですから、いつ植えられたのかまた聞きます。
雨はしっとりとした感じが良いですよね。
シャッタースピードは雨脚を捉えるため変えています。
絞りも変えています。
ベランダではカメラを濡らさないので良いですね。
梅雨時期に生まれたので雨は嫌いでは無いのですよ(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-18 07:44:06
hanahana さん おはようございます

オオデマリ言うのですか?かわいい名前ですね。
紫陽花の一種かと思ってましたが、違うのですね。
ツツジも咲き、フジの花を引き立てるように咲いているのも良いですね。

雨が降りしっとりとして良かったです。

西洋実桜、以前はブランデーに漬けたり、焼酎に漬けたりしていたのですが、蛾の幼虫が出てくるようになり止めました。
hanahanaさんが隣人だったら、退治方法聞けるのですが。
豊作で雀のお宿になり毎日賑わいます(^_^)。
返信する
Unknown ()
2021-04-18 11:01:35
雨は嫌いですが、こうして拝見すると雨もいいものですね。
藤もそろそろ終わり、次は・・と思っていたら、楽しみにしていた
近所のアジサイがすっかりなくなっていました。今になって?と不思議です。
サクランボが実るころには、鳥たちが姿を現しますね。楽しみです。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-04-18 12:50:50
>見頃の時にと思っていましたが、写すのを逸しておりました。
どうしてどうして、見事なところを写されてるのが伝わって来ますよ!

サクランボも見事に出来ていますね、13日でしたが3.5km先のショッピングセンターまで行きを歩きました!

途中に公園があり櫻の木も沢山あり、立ち止まって眺めたのですが見事にサクランボが出来ていましたよ!
ただ食用サクランボではないので、大きくはないですね!
返信する
Unknown (masa)
2021-04-18 18:44:04
隣家の藤が見えるのは良いですね
採ったら駄目ですが、撮るのは良いでしょう
小生も昨日、雨の中、庭で撮りました
しっとり感が出て綺麗に撮れます
種松山もそろそろ見頃でしょうね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-19 06:42:59
花 さん おはようございます

雨の撮影も好いものなのですが、カメラが濡れるのは嫌です。
ベランダからの撮影は濡れずに写せるのが良いです(^^)。

藤もそろそろ終わりですかね? 今日、山の公園に行ってみようかな。
アジサイは何年も咲かないことがあるようです。家のアジサイもです。
切り方もあるようで、今年は咲きそうです。

サクランボが実るころ、雀がいっぱいやって来ます。
雀は可愛いのですがカラスはねー。波板屋根の上をカラスが歩くとワンコが吠え追いまくります(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-19 06:52:44
おじさん おはようございます

写真は良いですよね。
見頃を過ぎてもきれいに写してくれますから(^^)。
家のサクランボはその内真っ赤になります。
食すこともできるのですが、小さく果実酒にすることができます。
今年も収穫しないで雀の餌になりそうです。
ソメイヨシノも実を付けていますね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-19 06:57:24
masa さん おはようございます

隣家の藤は立派なのですが、毎年早く咲いています。
藤戸にも種松山にも行きたいですね。
雨の中の豪勢な庭撮りでしたね。家はサクランボぐらいしか無いです(^^)。
返信する

コメントを投稿