きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

釣りはわからないものだ

2021年04月13日 05時00分38秒 | 船釣り

目覚ましが鳴り、食パン一枚をトーストして、挽き立てのコーヒーを2,3杯飲み、今日はどんな釣りができるか思い馳せます。

 

天気も潮も申し分なく、準備万端整え出かけます。

車外温度計表示が5度と寒い朝です。

暗い内に港に到着して釣り友を待ちます。

5時に出港してメバルを狙い、一旦港へ戻り7時に連れの二人を乗せ本命の真鯛を狙う算段です。

さて結果は?

 

次女に何時も釣りに持参するミラーレスカメラを貸していたので全てスマホで写しています。

 

                                                               2021/04/11撮影

日の出前の出港風景です。天気良くだるま朝日が出るだろうなと。

 

思うような釣りができずに日の出時刻になりました。

 

底引き網線に海鳥、今頃はカモメより鵜が多く集まってきます。

 

下津井瀬戸大橋

 

6時35分、そろそろ港へ戻り4人揃って真鯛狙いです。

 

真鯛を狙い斜張橋を目指します。

坂出の工場の煙突から上がる煙は真っ直ぐ上に延びています。

 

たくさんのフィッシングボートが出ていますが、この日は竿を曲げているのを見かけません。

 

廃ホテルと斜張橋が見える場所で竿を垂れますが当りは有りません。

 

場所を色々変えます。

大型貨物船の前方に去年11月に修学旅行生を乗せた貸切船が座礁した場所が見えます。全員が生還ができて良かったです。

 

 

釣り船が集まっている場所へ初めて行きましたが、此処も当りは有りません。

 

釣り友が帆を自作しています。風が有るときは舳先が風上に向き役に立ちます。

 

釣り友の釣りの師匠も連れと出ていましたが、珍しくこの日はボウズだったようで早く帰ってしまいました。

28㎝程の真鯛を一尾とメバル、カサゴを釣り、半ば諦めていましたが、帰港する前に最後の釣り場へ寄ってみました。

これまでとは違う濃い魚の反応が魚探に出ています。

「反応が出ているよ。」と釣り友が発声するやいなや、左舷で竿を出していた連れの竿が大きく曲がりました。何と40㎝ほどの真鯛とフッコ(鱸)を2匹掛けました。俄然やる気が出てきました。

直ぐに、自分も40㎝は十分有る真鯛を掛けましたがタモですくい上げてもらおうとしたら翻って逃げてしまいました。またまた逃がした魚は大きかったです(トホホ)。

それからバタバタと連れ続き、時合いが過ぎ帰港の途に就きました。

 

さて釣果は?

久しぶりに生け簀が賑やかになりました。本命は46㎝を頭に8尾(リリースしたものは覗く)。フッコは47㎝を頭に型揃いを7匹。他にはメバルとカサゴ。

自分は35㎝程の真鯛を一尾、フッコを三匹、カサゴを5匹でした。

 

 

今回は大きいのからフッコ2匹をもらって帰りました。次の日(月曜)がゴミ収集日なので三枚に下ろし冷蔵庫で一晩寝かせます。

捌く折り、イカナゴを飽食しておりいっぱい出てきました。今の時期、場所を選ぶことと疑似餌を生き餌にどう見せるかが釣果に影響を与えるようです。

 

男のいい加減な料理は?(4月12日)

三枚におろしていた切り身を刺身にします。少し刺身で食します。コリコリして美味しいです。

 

 

昆布締めにしました。

薄切りにして冷蔵庫で4時間寝かせました。身がたくさん有り、重ねたので一晩ほど置いた方が良かったかな?

 

 

【鱸の押し寿司】

・胡麻を入れた寿司飯3合

・大葉

サ○ンラップを敷き、木型にいっぱいの寿司飯を入れ、ラップで包み手で割と強く押します。

 

ラップを開き、大葉と刺身を入れラップで包み、再度押します。

4本作り、お世話になっている東隣へ2本持って行きました。

 

 

大葉を入れたものと入れないもの、余った刺身です。切り方がまずく見かけは悪いですが、日本酒によく合います。

 

 

昆布締めの作り方は、以前真鯛を使って作ったものです。ご興味が有ればどうぞ。

盆明けの真鯛釣りは如何に! - きままに (goo.ne.jp)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-04-13 13:07:06
>全てスマホで写しています。
最近のスマホは侮れませんね、バッチリ写ってカメラにも遜色ありませんね!📱

>久しぶりに生け簀が賑やかになりました。
終わりよければ全て良し!でしょうね!
返信する
楽しんでますね (チー子)
2021-04-13 13:09:34
人生 命一杯楽しんでいますね

お料理もなかなかなものです
押しずし美味しそう
お隣さんも喜ばれますね
お隣に住みたいで~~す
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-04-13 13:38:09
ブルースカイⅢです。
ネットの接続が良くなかったようで、
もう一度コメント入れます。(#^^#)

久しぶりに釣りに行かれたようですね。
天気も良く、風も穏やかでいい釣り日和です。
釣果ですが、これほど釣れれば恩の字です。
真鯛8匹、セイゴ7匹あとカサゴと・・。
ボウズのことを思うと、最高ですね。

私も、早朝からアジ釣りに行き、其れな
りの釣果でした。
でも、40cmクラスのアジが居なくな
りました・・・。
これも、海に何か変化あるのでしょうか。
男の料理、いつもながら素晴らしいです。
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。
返信する
終わりよければ・・・ (hanahana)
2021-04-13 14:30:41
こんにちは。

朝の冷え込みが厳しいと空の色が綺麗ね~
こんなに綺麗な景色が見られたのだからボウズでも・・・・
なんて他人事のように読み進んでいきましたら
ナントナント大漁 おめでとうございます。
押しずし 刺身の何とおいしそうなこと!
終わりよければすべてよしの釣紀行ですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-13 16:22:07
おじさん こんにちは

スマホの進化は凄いです。
技術力によるもので見た目はバッチリです。
ただ、レンズの大きさも全く違いますし、イメージセンサーもちっちゃいです。写りはともかく人への訴えかけが如何にでしょうか?

ほんと、開けてビックリ玉手箱、否、生け簀でした(^^)。
長くかかった終わりでしたが、良しといたします。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-13 16:26:56
チー子 さん こんにちは

人生できる時に楽しんでおかなければですね。

料理はいつものいい加減なものです。
押しずしもレパートリーの一つになりました。
お隣さん喜ばれたかな? 今度聞いてみます。
お隣に住みたい? 閑静で良いところですよ。是非に(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-13 16:34:33
ブルースカイⅢ さん こんにちは

ネットの接続が良くなかったのですね。
家のも繋がりが悪いときが有るので設定をやり替えたりしています。

久しぶりの釣りと言うか、久しぶりの賑やかな釣果でした。
結果としては、天気も良く風も無くいい釣り日和でした。
二回ボウズでしたから良いとしなければ。逃がした魚が無ければ(^^)。

早朝からアジ釣りに行き、其れなりでしたか?
鯵の刺身にフライ美味しいですよね。晩酌が楽しみでしょう。
40cmクラスは贅沢ですよ。その内釣れますよ。

男の料理にベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-13 16:43:40
hanahana さん こんにちは

ほんと、釣りは分かりません。
ズッと釣れなかったのがバタバタと釣れるのですから。
お蔭で男のいい加減な料理ができました(^^)。
空の色がほどよい霞で綺麗でした。
「こんなに綺麗な景色が見られたのだからボウズでも?」 
いやー、釣り師はボウズが一番辛いのです。
一尾でも釣れればボウズでは無く、月とすっぽんです。
押しずし 刺身美味しかったですよ。
また日曜日に行く予定です。良い成果をお見せしたいです(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2021-04-13 16:47:50
まだまだ朝夕は寒いですね
先日夜景撮影でしたが寒かったです
最後に釣りの神様が微笑んでくれて良かったですね
押し寿司、刺身 間違いなく美味しいでしょうね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-13 17:54:38
masa さん こんばんは

さすがに石油ストーブは引っ込めましたが、電気ストーブと炬燵は出したままです。
その内、一気に暑くなるのでしょうね。
向上、否、工場撮影でしたか? 否、同好会での撮影旅行かな?

前にも他の船がいなくなってから我々二人だけ爆釣だったことが有ります。
こういうこともたまに有るから止めれません。
刺身はコリコリして美味しかったです。押し寿司は押してあまり有る美味しさでした(^^)。
返信する

コメントを投稿