きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瑞穂の国のゼロロクニーナ(EF66-27)

2019年06月15日 09時38分55秒 | 鉄道
当地は来週梅雨入りするようです。
気象庁のホームページでは、去年は6月5日で68年間の平年の梅雨入り時期は6月7日、今年はだいぶ遅れているようです。
梅雨入りと聞けば嫌な季節がやってきたと感じる人が多いようですが、梅雨の頃生まれたからというわけでもないでしょうがそう嫌いな季節ではありません。
むしろ好きな季節です。
 
貨物列車番号67にゼロロクニーナが就いたので、雨降る中、田園地帯を走る姿を撮影しようと出かけました。
この辺りは、太陽光発電のソーラーパネルが設置されたり、宅地になっているところが散見するようになりましたがまだまだ田園風景が残っています。
 
雨はまだ良いのですが、東風が強く吹き傘を差して写すわけにもいかずレンズに水滴が付いてしまいます。
 
 
D800 24-120㎜(f/4) 70-200㎜(f/2.8)
 
 
 
JR西日本山陽線  庭瀬~中庄
特急やくも出雲市行き7両編成
 
苗代に早苗が育っており明日ぐらいが田植えでしょうか。
 
67レ EF66-27
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-15 15:40:35
来週梅雨入りですか
他の地方では梅雨入りしていますが、今年は遅いのですね
最近の撮り鉄日にはよく降りますね
ニーナはアメニモマケズですね
Unknown (masa)
2019-06-15 15:41:43
先のコメントはmasaです
よく忘れます
Unknown (taku)
2019-06-15 16:00:25
あれ!こーちゃんさんでしたか。
雨の中お疲れ様です
次合ったら声掛けてくださいね。
自分も声掛けます、多分分かると思いますがー

Unknown (kotyanphoto)
2019-06-15 17:15:04
masaさん こんにちは

中国地方と四国がいっしょに梅雨入りするのでしょうか。

アメニモマケズは前に使ったようなので止めました(^^)。

紫陽花写しに行きたいのですが、この雨ではね。
しとしとが良いです。
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-15 17:29:05
takuさん こんにちは

正真正銘のこーちゃんでした(^^)。
まさかtakuさんだったとは。
あの天気じゃ名乗るわけにも参りませんでしたね。
昼まで用事無かったので3082レを何処かでと思ったのですがニーナに満足して止めました。
今度どこかで会ったらいろいろお話し聞かせてください。
Unknown (峠 美千子)
2019-06-15 19:27:27
まぁ この雨の中 いかれたんですかぁ
撮られたんですかぁ
凄いなァ

 本当に。

 私は 雷に震えていたわぁ(笑)

  紫陽花 我が家庭でも
色付き始ました
 
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-15 22:21:07
峠 美千子さん こんばんは

雨の風情好きなのですよ。
雷は子供の頃落ちそうで怖かったですね。
ワンコは勇敢に?立ち向かいうるさかったです。

近所の紫陽花色が付きだしました。
お山の紫陽花どうなんでしょう。
様子見に行ってみようかな。
Unknown (fujiwara)
2019-06-15 22:27:24
雨の降る中の撮影お疲れ様でした。

自分も悩んだ末、何時もの場所で何時もの構図で撮影でした。。
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-15 22:41:15
fujiwaraさん こんばんは

此処は車の傍で撮影できますが、いつもの場所とは俯瞰撮影場所でしたか?
あそこなら大変だったでしょう。

やはり、ニーナの運用は固まってしまったようで55レには入って来ないですね。
ま、67レが撮れるだけで良しとしなければ(^^)。

コメントを投稿