きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

梅雨入りが待ち遠しい四葩

2019年06月16日 17時46分41秒 | 風物詩

今日は世間では「父の日」らしいです。

娘二人が純米吟醸酒を持ってきてくれました。

秋田の地酒でした。

一昨日、自分が買った岩手の純米辛口の方が好みかな(^^)。

 

朝の散歩のコースの反対側に紫陽花の花が咲いているのが目に留まり、帰りに少し遠回りしてみました。

当地は梅雨入りがまだのようです。

気象庁のホームページに、「令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」が掲載されていますが、九州北部・四国・中国・近畿は空白です。

平年ならば、梅雨入りは6月7日ごろですが今年はだいぶ遅れているようです。

 

 

スマホで撮影

 

カタツムリが川土手の道の真ん中辺を這っていたので、車に轢かれてもと思い花の上に置きました。

本当は、一緒に撮りたかったのです(^^)。

花は苦手なようでジッとせず葉っぱに向かいました。

 

昨日とは打って変わり日が差し眩しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-06-17 13:48:22
>自分が買った岩手の純米辛口の方が好みかな(^^)。
お父さん 折角娘さん達が見繕って持って来てくれたんですヨ~!
言葉とは裏腹に目じりを下げて、ニコニコしながら召し上がる姿が見て取れますゾ~(笑)

>本当は、一緒に撮りたかったのです(^^)。
お天気は良いし梅雨入りはまだだし、それらしく撮りたかった気持ちが分かりますよ!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-17 17:20:17
おじさん こんにちは

日本酒は冷やした純米吟醸酒が美味しいです。
やはり東北のお酒は好いですね。
そのとおり、目じりを下げて、もったいないので一杯だけ飲みました。
その後自分が買ったのも一杯だけ(^^)。

カタツムリは小さすぎてそれらしくはなりませんでした。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-06-17 18:59:10
紫陽花が主役に躍り出ましたね

私も 清音 安養寺 種松山
近場紫陽花観に行こうかなぁ
返信する
Unknown (masa)
2019-06-17 21:21:40
出かけなくても近場にありますね
ここなら毎日楽しめるでしょう
庭の紫陽花も雨が降らないので困っています
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-18 20:03:37
峠 美千子さん こんばんは

紫陽花真っ盛りですね。
清音は知りません。
種松山、近いので梅雨入り後に行こうかな(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-18 20:06:30
masaさん こんばんは

此処は近所の人が植えています。
毎年きれいに咲かせています。
紫陽花は雨が似合いますね。
もうすぐです。
返信する

コメントを投稿