きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

右見ても左見ても水田が広がる

2020年06月22日 17時05分11秒 | 鉄道

非電化で単線の路線が水田地帯を走っています。

吉備線には乗ったことが有りませんが、車窓から見る景色は、のどかな日本的な風景が広がっているのでしょうね。

梅雨入り前に行ったときは、線路に近いところの田圃には水張りがしていませんでしたが、既に田植えを終えたところも有り、水を張った後、トラクターが代掻きしているところもありました。

 

カメラ レンズ:Nikon D800  24-120㎜(f/4.0)

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

 

JR西日本 桃太郎線(吉備線) 服部~足守

総社発岡山行き キハ40 47

 

岡山発総社行き

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sei19hina86)
2020-06-22 17:21:33
こんにちは!
青い空と水田に映る赤い列車が、これまたいい雰囲気を
醸し出して田舎らしさが出ています。

私的には、2枚目がベリーグッド!ヽ(^。^)ノ

では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-22 17:34:54
@sei19hina86 さん こんにちは

そうです。
青い空と浮かぶ雲、列車の写り込みを期待して行きました。
2枚目は赤いトラクターとのコラボです。
このとき風が有りさざ波が立っていたのが残念でした。
たらこ電車、否、気動車が山陰も走っていますよね。
よく写しました。

ベリーグッド!ありがとう存じます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-06-22 18:58:25
日本の風景ですねぇ
私 一瞬 金光かと。
以前カープ列車撮影場所によう似てる~

 いいですねぇ
 列車 空の映り込み

   心がのびやかになるわぁ (^^♪
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 02:05:52
峠 美千子さん こんばんは

懲りずにまた行ってみました。
山陽線も線路が上の方を走っているところがありますね。

よく言えば切りがありませんが、水が濁っていて風もありました。
しかし空気が澄んでいるようで気持ちが良かったです。
返信する
Unknown (masa)
2020-06-23 13:10:26
天気も良くてきれいに映り込みましたね
夏至で向こうに日が沈むので夕焼列車の映り込みが良いでしょうね
先日は瀬戸大橋線の夕焼列車でした
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 16:21:47
masaさん こんにちは

ありがとうございました。
棚田に来ています。
昨日は多かったようですが、今は二人です。
田植えが1週間早かったようです。
映り込み撮りたくなりますよね。
夕焼け列車良いですね。
また見せてください。
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-06-25 06:27:51
日本の地方らしい風景が良いですね!

トラクターがあるのと無いのでは全く風景が代わり良い絵で好きです。

水鏡ももうそろそろ終わりでベストのタイミングで行かれたのですね(^-^)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 07:04:58
@fujiwara4500 さん おはようございます

非電化単線は好いですよね。
浜辺を走る山陰線も好いです。
瑞風も維持向上工事を理由に11月まで運休になっていますね。
旅行業界は厳しいな。

トラクターねー。
良い位置でシャッター押したかったのですが、どっちも動きますからね(^^)。
水鏡の後は稲穂まではまだ早いし、ひまわりと絡めれるところ有りませんかね?
返信する

コメントを投稿