きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

桃太郎伝説の地の紫陽花

2020年06月20日 12時45分01秒 | 小さな庭の出来事

当県の紫陽花の名所で探せば上位に出てくるのが「吉備津神社」の紫陽花園です。

吉備津神社回廊から岩山宮まで続く紫陽花には思わず歓声があがるほどです。

昨日雨が降っていたので、人出も少ないであろう、そして、山にしっとりと溶け込む紫陽花を写そうと出かけましたが、晴れ間が出て大勢の見物人が訪れていました。

 

 

カメラ レンズ:Nikon D800  24-120㎜(f/4) 
    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

  

                                                            2020/06/19撮影

 

最初間違って吉備津彦神社に行ってしまいました。

 

吉備神社の紫陽花園

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-06-20 14:25:00
昭和37年から3年間倉敷から岡山支店へ通勤でした!
いつ頃行ったか記憶がありませんが、この長い廻廊を歩いた記憶はありますけどね!
時期的なのかアジサイも記憶にございません!(笑)
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-06-20 14:55:48
こんにちは!

色とりどりの斜面に咲く紫陽花 見事ですね!

上の2枚が吉備津彦神社で 3枚目から吉備津神社なのでしょうか?
それにしても立派なお社と見事な紫陽花のコラボ!

花嫁さんと花婿さんもお天気に恵まれましたね。「末永くお幸せに‼」です。
灯篭?の穴からの新郎新婦の写真いいですね💖

これだけの見事なアジサイですから大勢の方が押し寄せるのもうなづけます。
綺麗な紫陽花 堪能しました。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-06-20 18:45:03
大勢だったんですね
前撮り? ふふ モデルさん いいですね (^^♪

紫陽花も綺麗時季
お天気よいから 皆さんぞろ出だったんでしょうね

 長い回廊 いいですねぇ!!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-20 19:13:37
おじさん こんばんは

此処有名ですからね。
ほんと、長い回廊ですね。
下から上まで行ってみました。
ずっと同じような勾配の坂では無いのが面白いです。
お参りは年中行事ですが、紫陽花は期間限定的ですから、行く気で行かないと会えませんよね(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-20 19:20:49
@hanahanatubomiga-den さん こんばんは

ブログ記事見直していたら間違っていました。
おっしゃるとおり3枚目からが吉備津神社です。
此処もそうなのですが、実際に観る感動を写すのは難しいです。
下から上までけっこうな数の階段を上ったり、つづら折りの坂を下ったりしなければならないので息ハーハーです。

ほんとは、いろんな傘と紫陽花のコラボ写したかったんです。
傘を差していた?のは新郎新婦だけでした(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-20 19:25:33
峠 美千子さん 雨が止み大勢でした。

ほんとは、傘と紫陽花撮りたかったのですけどね。
前撮りさんを祝福込めて写させていただきました。

今日は土曜で天気良く、紫陽花は見頃ですから人人人だったでしょうね。
明日も多いでしょうね。

長い回廊 いいのですが、どうも写真にすると感じが出せません。
返信する
Unknown (masa)
2020-06-20 20:06:42
降って欲しい時は降らないもんですね
人が多かったので人を入れて撮るには苦労しなかったのでは
昨日?でしたかRSK TVで生中継していました
宮司さん曰く今が一番の見頃だとか
吉備津神社にも紫陽花が咲いているのですね
返信する
Unknown (hikonobb)
2020-06-20 20:24:31
凄く長い階段ですね 大変ですね
アジサイが凄く綺麗 丁度見頃ですね
人影も少なくいい写真が撮れましたね
灯篭からの前撮り写真 ベストチャンス
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-20 20:26:47
masaさん こんばんは

そうですね。
降っていたので出かけたら晴れ間が覗きました。
人ねーいろいろですからね。
マスクもしていますしねー(^^)。

生中継していましたか?
岡山県では有名ですからね。
間違って行った吉備津彦神社にも咲いていましたよ。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-20 20:38:16
@hikonobb さん こんばんは

よく見ていただきありがとうございます。
写友がおしえてくれたのですが、ローカルの放送局が昨日生中継したらしいです。宮司が今が見頃です、と言っていたようです。
岡山県では有名どころです。
人は多かったのですが、少なくなった時や、メインの階段から離れ、つづら折の道に行ったりして写しました。
傘を期待して行きましたが、いずれ新婦さんだけが前撮りで傘を差していました(^^)。
返信する

コメントを投稿