きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

一年間で最も良い時期と聞けば

2020年06月23日 07時53分24秒 | 船釣り

日曜日に釣り友の船でいつもの塩飽諸島周辺に真鯛を狙って行きました。

CHOSEKIサイトでは、朝の満干の1時間が一年間で最も良い時期と表示されており期待して出港しました。

結果は4人で40㎝を筆頭にして全部で16尾でした。

自分は、6尾(最高寸33㎝)でした。

悔やまれるのは、自他共に認めるこの日一番の引きがあり、固く締めたドラグがギーギーと鳴り、50㎝オーバーと確信したのもつかの間、外れてしまいました。

仕掛けも変えたばかりだったのに、釣り針が掛かった場所が悪かったようです(トホホ)。

今回も「逃がした魚は大きかった。」です。

他には、アジ、コチ、カサゴ、グチ、アコウ、マフグの7目釣りでした。

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)
現像 :DxO PhotoLab&Photoshop

 

                                                2020/06/21撮影

 

 

朝焼けがきれいでした。

 

日の出です。

 

船長は魚群探知機と睨めっこして漁場(ぎょば)を探します。

魚の反応が出てきたら期待を抱かせます。

上の方はカタクチイワシ、それを追っているスズキ、中層はアジ、下の方に鯛の形が出とらー、と船内が盛り上がります(^^)。

 

坂出工業地帯と讃岐富士を臨む。

 

おにぎり山(大槌島)を臨む。

 

下津井瀬戸大橋を臨む。

 

斜張橋を臨む

 

生け簀から出します。

 

37㎝のコチ(ワニゴチ)は自分が釣りました。

真鯛は37㎝をもらって帰りました。

 

いつもの男のいい加減な料理は?

握り寿司が好きな5歳の孫に、寿司を握ってやるつもりでしたが、次女に用事ができ来れなくなりました。

手っ取り早く姿作りにして、否、コチは初めてなのでちと勝手が違いました。

長女が連れてきていた2歳の孫は塩焼きがいいと言うので塩をふってIHクッキングヒーターの魚焼き器に入れ自動にして焼きました。

孫は、むしってやった身をペロッとほぼ一匹分を食べてしまいました。

見かけは悪いですが、コチも真鯛も美味しかったのは言うもがな。娘が買ってきた日本酒で酔い機嫌(^^)。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sei19hina86)
2020-06-23 10:09:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。
大漁で、良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ
鯛も40cmクラスとなると、かなり引きますので面白かった
ことでしょう。
いいですねェ~!

それに引き換え、私は全然でした・・・。(◎_◎;)
昨日は、6時間で子アジが6匹でした・・・。
なんとも、ガッカリです。
ショウジンゴ(ブリの子)の20cm位が
餌をどんどん取りますので、アジが居ません。
また、出直しです!

いつもながら、見事な男の料理でベリーグッド!<m(__)m>
では、また。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 10:29:16
@sei19hina86 さん こんにちは

逃がした魚は今までにそう経験したことが無いような引きだったので、あーあでした。
最高寸48.5㎝を更新するのは何時になることやら。

そうですか?6時間で小アジ6匹はちとつらいですね。
でも、山陰の青い空と青い海を眺めながらの釣りは良いですね。
釣りは刻々と状況が変わり釣れるときもあれば、トホホな時もあり面白いですね。

料理にベリーグッド!いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-06-23 13:17:38
きれいな朝焼けを眺めながらの釣行、そして大漁、と言うこと無しでしょうか
大きな魚を逃がしたのが残念でしょうが、もう少し大きくなって釣り上げて下さい

真鯛とコチの活き作り、美味しかったでしょうね
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-06-23 14:07:42
一枚目 朝焼け お写真 素敵ですねぇ
いつもながら うんめぇ お料理
漁火大名も真っ青ですよ (^^♪

暑くなりました
撮影も 釣りも お気をつけて。

コメント重複していたらすみません
なんか うまくいかないようなので。???
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 16:26:01
masaさん ぜいたく言えば怒られますが、ほんとはもっと釣りたかったです。
あの大きいの釣っておれば満足できていたでしょう。
きれいな朝焼けを眺めながらの釣行は良いです。

真鯛とコチの活き作り、特にコチは美味しかったです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 16:32:35
峠 美知子さん こんにちは

朝焼け写真一枚追加しました。

いつもながら うんめぇ お料理
漁火大名も真っ青ですよ (^^♪
エーッ!比べられたら光栄ですが、向こうに悪いです。

棚田に早から来てますが、暑いです。
ありがとうございます
熱中しないようほどほどにします。

コメント重複していませんが、どうしたんでしょうかスミマセン。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-06-23 17:19:41
>今回も「逃がした魚は大きかった。」です。
>固く締めたドラグがギーギーと鳴り、
わかるわかるな~この表現が当時を物語ってってるもんな・・・(;^ω^)

次回に期待して記録更新と行きたいですね~!👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 17:28:10
おじさん こんにちは

そうです❗️いつも「逃がした魚は大きかった。」です。
皆がやり取り見てて50cmオーバーはあった言ってました。
惜しかったです。

次回には記録更新したいですが。
👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (チー子)
2020-06-23 20:16:02
最高の1日でしたね
素敵な朝日の画像
此れだけで満足
その上大漁 
お孫さんには喜ばれ 満足満足

多趣味で人生楽しんでおられますね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-23 22:01:23
チー子さん こんばんは

釣り師なので、ほんとはもっと釣りたかったです。
海上から見る朝焼けや日の出はきれいです。

孫は魚の美味しいか不味いが分かるようです。
うちの家に来たときはよく食べてくれます。

多趣味ねー。
写真に釣りにバドミントン、いろいろやっていますがどれも中途半端です(^^)。
返信する

コメントを投稿