きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

沿線に咲く花 菜の花

2021年04月03日 12時37分19秒 | 鉄道

近所の川土手に以前から菜の花が咲いているなと見ていたのですが、菜の花では無くカラシナでした。

菜の花とカラシナ、ぱっと見て違うのは葉の形ですね。

 

昨日、米子工臨が有るかも知れないと最寄りの撮影場所へ行ってみました。

通過した後のようでした。

 

沿線にカラシナが咲いていました。

 

                                                         2021/04/02撮影

 

JR西日本 西阿知~倉敷

115系D27編成 糸崎発岡山行き

 

水島臨海鉄道 倉敷市行き

 

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 

現像:DxOPhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-04-03 13:41:35
1枚目2枚目は湘南型電車ですが、岩戸景気後の1962年の入社で倉敷岡山間で良くお世話になりました!
懐かしい電車ですね!クリック&👏👏いいね!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-04-03 16:02:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
いいですねェ~!今度は、菜の花との
ツーショットですか!ヽ(^。^)ノ

色んな春の植物と列車のコラボが、羨ま
しいです。
さて、こちらは、桜の次は何を撮りま
しょうかねェ~ッ!(◎_◎;)
6枚目にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-04-03 17:50:50
DD51米子工臨は撮影されていると思いきや通過後でしたか..

自分は仕事帰りに万富でコンデジで撮影でした。

そして撮影している人は誰も居ませんでした(^^;
返信する
列車と菜の花 (hanahana)
2021-04-03 18:18:50
こんばんは。
列車と菜の花は良く似合いますね。

私は家庭菜園をしているのですが 今の今までアブラナ科の黄色い花は全て菜の花と思っていました💦
こっちらも土手に咲いている花は殆どからし菜の花です。からし菜が一番強いアブラナ科の花なのでしょうか。
春らしい沿線風景素敵です。
返信する
こんばんは (チー子)
2021-04-03 18:43:06
からし菜ですか
でも黄色には変わりがないから好いですね
電車の写真もカラフルに見えて電車が一層引き立ちます
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-04-03 19:06:11
カラシナ 高梁川土手にも華やかに
咲いてますよね

 やはり 黄色い花は 目を引きます

  走る列車も お洒落感出てますもの
返信する
Unknown (masa)
2021-04-04 20:00:00
沿線に花があると華やかになり、いつもと違う風景に見えますね
この時期はどこでも群生しています
外来種なので生態系を壊すと言われていますが絵柄は引き立ちます
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-05 06:15:49
おじさん おはようございます 返事が遅れ申し訳ございません

「1枚目2枚目は湘南型電車ですが、」
よくご存じですね。湘南地区を走っており、全国へ広がったのですよね。
今はこのカラーの電車は貴重になり人気が有ります。
写そうと思えば毎日でも写せるのは贅沢ですね(^^)。

「岩戸景気後の1962年の入社で倉敷岡山間で良くお世話になりました!」自分は単車や車で通勤することが多く、飲んで帰る頃、たまに乗ったかな? 会社都合?で車通勤が禁止になった時は117系快速ツートンカラーを利用して、その内瀬戸大橋線を利用することになり、ほとんど見ていないような? 厭、鉄道に興味が無かったので(^^)。

懐かしい電車にクリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-05 06:22:01
ブルースカイⅢ さん おはようございます
返事が遅れ申し訳ございません

菜の花とのツーショットいいでしょう!
線炉端に咲いているのを以前見ていたので行ってみました。

桜と菜の花、色んな春の野の花と列車のコラボは次は?蓮華草かな?
しかし、年々畑が減ってきているのでどうでしょう。

御地の一本桜、十分すぎます。田植え前の棚田も好いです。瑞風が通れば海岸線の撮影もお願いします。

6枚目にベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-05 06:31:35
fujiwara さん おはようございます

コンデジでも良いの撮られてましたね。羨ましいです。
後ろ髪引かれましたが、先に行っていたんじゃ待ってもどうにもアイキャントゲットです(^^)。

機回しの写真がツイートにアップされているのを見ました。
万富からは時刻が一緒のようですね。
スジ確認できればまたおしえて下さい。
返信する

コメントを投稿