きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ススキが原の打ち上げ花火

2021年10月25日 18時54分34秒 | 花火

日本時間10月23日の1時30分からフリープラクティスが始まり、今日の4時からの決勝までのF1グランプリアメリカ大会の入場者数が40万人とコロナ禍前に戻ったようです。

ジョージルーカスも応援していました。

アメリカの自動車レースは、インディカーとナスカー人気が先行していますが、徐々にF1人気も高まってきているようです。

10月8日から10日にかけて行われるはずだった日本グランプリは中止となり羨ましいです。

スタッフ達はマスクを着けていますが、観客はマスク無しで応援しています。

5時40分に終えたレースは、応援している日本のエンジンを積んでいる車がドイツメーカーを挟み1位と3位に入り、日本人ドライバーも9位に入りポイントゲットです。

時差のため、早朝レースでしたが最後まで緊迫感が有り面白かったです。

次回は、標高が2,300メートル程で空気が薄いメキシコシティーでの開催です。人も車も息苦しい中でのレースです。また、息を呑むようなレースを期待しています。

 

 

昨日、写友Mさんから隣接市で花火の打ち上げが有るというので行ってきました。

 

                                                            2021/10/24撮影

 

ススキ原と橋の向こうに打ち上がる花火を絡めて写そうと早めに行きロケハンしました。

日が落ちる前、Mさんは、いろいろ何処が良いか歩き回っています。

ほんの100発で時間にすれば8分間ほどですから、途中に画角などの調整は難しいので一発勝負です。

 

ススキの穂に日が差すのを期待しましたが、日が鈍かったです。

 

露出プログラム:マニュアル

ISO感度:100

シャッター速度:バルブ撮影

開口度:f/13

焦点距離:70㎜

で撮影しています。

ホワイトバランスは基本は「蛍光灯」にして画像編集ソフトで調整しています。

 

打ち上げ位置が思っていた処より河原に近く、花火を真ん中に入れたかったので少しトリミングしました。

小出しにしか花火が上がらないので、早めにシャッターを切りました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火見物を終えて帰る車で渋滞し、車の明かりがネオンサインのように写し出されました。

 

 

   

         

         

  

 

カメラ レンズ:Nikon D800 24-120㎜(f/4)  70-300㎜(f/4.5-5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (hanahana)
2021-10-25 19:34:06
こんばんは。
この頃10分くらいの花火がこちらでも良く上がります。
何の前触れもなく情報が無いので写真は撮りに行けませんが半月前は我が家の2階の窓から見えました。
花火が水面に映りこんで2倍楽しめました。
花火の時は真ん中に横たわる橋が邪魔と思いましたが最後の写真でこの橋なかなか良い感じで素敵な夜景の写真です。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-25 19:41:14
こんばんは(^-^)
なんて素敵なんでしょう
スマホの待受け画像にしたいくらいです。
今年は花火を見ていないので写真を拝見できるのも嬉しいてす。
ありがとうございます。

本当に美しい色彩ですね。
しばらく眺めて癒されることにします。
返信する
Unknown (ゆきの)
2021-10-25 19:43:44
すみません、名無しになってしまいました。
「ゆきの」です。
いつも拝見しております。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-10-26 06:17:02
おはようございます
さっき そのMさんちで見せていただきました
 晩秋 初冬 なんか そんな空気感漂う侯の花火大会だったんですね

  自動車レースですかぁ
 いろいろ 興味持っての人生 豊かですね

 昨日記事 期日前投票いかれたのねぇ
 私も行かないと・・・からなんじゃらかんじゃら 呟いてんですが・・・うまく投稿で来てなかったみたい
 今日は うまくいくカナァ・・・・
返信する
おはようございます ()
2021-10-26 08:58:13
今の時期も観光地以外で花火をやるんですか・・・。
なかなか花火を見るチャンスがありません。
さざ波の川面に映る花火が、何とも言えず綺麗です。
少し揺らぎがある姿って、本当のところはどうなんだろうなど
いろいろ想像できるから面白いです。
人も物も同じですけど、へそ曲がりの発想かもしれません。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-10-26 09:08:52
mさんのところで見てから、此処ブログ訪問ですが何れも力作ですね!

例え打ち上げ花火が少なくても、花火大会と銘打っての花火は貴重でしょうね!🎆🎆🎆
返信する
Unknown (masa)
2021-10-26 16:48:29
お疲れ様でした
近くて渋滞もなく楽な花火撮影でしたね

橋の上を走る車のライトが映り込むは予想外でした
ススキを絡めて日没後に撮れば面白いでしょうね
ただし車が渋滞しないと駄目ですが
返信する
こんばんは (チー子)
2021-10-26 19:45:12
1枚目の写真迫力あります
人 一人がポツリと 好いですね

花火の写真 2回楽しめますね
水の上と 実際の花火
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-26 21:51:43
hanahana さん こんばんは

10分は短いですが、花火に集中ができます?(^^)。

以前、近所でドドンパ鳴りだしたので出て行ったらもう終わってました。
だいぶ収まってきているので、そろそろ大々的に宣伝して1000発以上やってくれませんかね。

風が無かったので写り込みができて良かったです。
橋も花火のアイテムにしようと思いました。
レインボウブリッジと花火のように広角で撮りたかったのですが、何しろ花火が小さいのでこんな撮り方になってしまいました。
最後の写真の上に花火が上がれば良かったのですけどね。
横構図にしたまま写していたら合成できたのですが(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-26 22:04:37
ゆきの さん こんばんは

IDがyumekilinさんだったので分かりましたよ。
全くノープロブレムです。

スマホの待受け画像にしたい? 光栄です。
どうぞどうぞ、宜しければいくらでもしてください。

花火大会として開催されないのでなかなか見にいけませんよね。
100発しか打ち上げられませんでしたが、厳選されていたのかきれいでした。
何ぼでも眺めてやってください。有りがたいです。
返信する

コメントを投稿