きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

田舎の堤防夕暮れ時は

2020年10月08日 20時54分10秒 | 夕景

近所のスーパーに買い物に行っていたら、西の空が明るくなって来ました。

朝から雨が降ったりの天気で、一日中、お日様が出ないと思っていました。

家に帰っても、振り返ると団地の家々の向こうに夕焼けが。

一眼レフカメラを構えた人は、良い写真が撮れていたことでしょう。

 

 

スーパーの駐車場からスマホのAIオートで写しました。

 

帰りに、田んぼの辺りに行ってみました。東の空に虹が少し出ていました。

先週稲刈りを終えた田んぼも有ります。

 

雲が無ければ虹の橋が描けていたのですが。

 

用水路が夕日に染まりました。

 

川も赤く染まりました。

散歩で時々会う黒い柴犬を連れたご婦人と一緒に、この光景を見ていました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara4500)
2020-10-09 06:00:45
おはようございます。

気が付いた時には時すでに遅しで、家から飛び出し見るだけでした..

自然は分からないですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-09 06:11:45
@fujiwara4500 さん おはようございます

そうです。
気がついたときは既に遅しで、チャンネルもよくチェックしていないと後の祭りになります。
ニーナはここの所フル稼働ですね。
ちっとは休ませて吹田と福山の往復だけに就かせて欲しいです。

昨日、瀬戸大橋列車撮影行っとけば良かったと後悔してます(^^)。
返信する
おはようございます ()
2020-10-09 07:48:59
赤い川・・・真夏の晴天の日は、青い川になりますね。
スマホでの写真とは思えませんでした。
ボストンでは、川もに映る街の灯に感動したものですが
こうして、川全体が天然の色で満たされると
全く別の美しさに感動します。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-09 09:26:50
花 さん おはようございます

赤い川に青い川、いろんな表情を見せます。
このスマホは、1220万画素+2010万画素デュアルカメラ搭載しています。
記録用に撮るのは楽で好いです。

ボストンは、お孫さんの所へ行かれたのですか?
川もに映る街の灯は凄くきれいでしょうね。

年にほんの数回しか無い夕焼けです。
一眼レフで撮ってみたいです。
返信する
素晴らしいです (hanahana)
2020-10-09 10:58:09
こんにちは!

スマホ 今の機種は素晴らしいのか それともコーちゃんさんの腕が良いのか 素晴らしい夕焼けです。
川面が真っ赤で黒いシルエットの中に家々や街灯の明かりがポツリポツリ輝いているのが素敵です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-09 12:19:32
hanahana さん こんにちは

秋の台風は寒気を引き込むので寒いですね。
場所により、違いが大きいようです。
上陸は無さそうで南に下がったとは言え、御地は暴風域が拡がり雨が気になりますね。

昨日は、まさかこんな夕焼けが有るとは思ってもみませんでした。
腕はピントを合わせるだけですよ。
後はスマホのカメラのAIに任せれば、シチュエーションを判断して
被写体に最適なモードで調整してくれます。
至極簡単です(^^)。
返信する
絶景 (チー子)
2020-10-09 14:25:55
毎日真赤な夕日に会えていいですね

川の赤さ 凄いですね
これ程までに赤くなりますか
水が綺麗 空気が綺麗
感動です
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-09 15:14:37
チー子さん こんにちは

一日中天気が悪く夕焼けなど期待もしていなかったのですが。
わからないものです。

見た目の川への映り込みは、写した以上に感動ものでしたが、これほどまで赤くは無くスマホで撮ったまま載せました。

水が綺麗? 空気が綺麗?
写真は実物を隠せるのも好いです(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2020-10-09 16:03:49
良い場面に遭遇しましたね
失せかけた時に見ましたが、ピーク時は真っ赤だったのでしょう
いつもはカーテンを閉めていないのですが、昨日に限って閉めていてシマッターでした
撮りたかったです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-09 16:24:18
masa さん こんにちは

初めは、下の方が少し明るくなり、そう気にしていなかったのですが、店から出る時からだんだん焼けてきました。
車を少し走らせると真っ赤になりそうで、いつもの散歩コースに行きました。
けっこう長く焼けていました。
カーテンを閉めてシマッターでしたか?
夕日列車撮りたかったです(^^)。
返信する

コメントを投稿