きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

5日後の彼岸花

2020年10月10日 05時22分57秒 | 季節の話題

散歩をしていると、そこはかとなく甘い香りが漂ってきます。

金木犀でしょうか。

 

近所の田んぼや、川土手に彼岸花が咲いています。

盛りを過ぎ、白くなってきたり、幽霊の手足のように萎びた、否、幽霊は見たことが無いです。

 

 

                                                            2020/10/08撮影

一昨日、小雨が降る中、用事の序でに傘を差して写してみました。

稲刈りを終えた田んぼもあります。当地では、今日明日が本格的に稲刈りする時期なのでしょうが、雨が降って稲が乾いていないので日延べでしょうか。

もうじき当地でも新米が出回ります。生サンマを炭火で焼いて、否、高値なので鮭を焼き大根おろしを添えて。

 

川土手に地元の人が彼岸花を植えています。

 

渡り鳥のヒドリガモ、今秋、初見初撮りです。

 

幽霊花

向こうにヒドリガモの番いが。

 

道祖神

 

教会

 

秋桜

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D7000  マイクロ60㎜(f/2.8) 

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

                                                                  2020/10/04撮影

5日前、工臨を撮りに行く前に撮ったものです。

カメラ レンズ:Nikon D5  24-120㎜(f/4) 

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2020-10-10 08:49:52
白いヒガンバナの5日後の姿は、まさに幽霊花ですね。
深い意味はもたなくても、そのまんまに名前をつけたんだと思いました。
こちらでも、金木犀が満開です。わざわざその道を歩きます(笑)
もう少し経ったらキティちゃんです、ワクワクします。
返信する
幽霊花 (こーちゃん)
2020-10-10 09:02:15
花 さん おはようございます

彼岸花は妖艶な花ですね。

幽霊花とはよく付けてます。
曼珠沙華(天上の花)とか付けられ不思議な花です。

金木犀は姿が見えなくても遠くから香りが漂ってきますね。

キティちゃん、行かれるのですか?
楽しみですね。
写真たくさん撮ってきてくださいね。

返信する
良いロケーション (ディーノ)
2020-10-10 09:37:53
おはようございます。
ご自宅の周辺の散歩コース先日の夕陽も
含めいいロケーションで羨ましいです。
でもロケーションよりセンスの良さですね
これは。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-10-10 10:52:27
ブルースカイⅢです!
そちらは、まだまだ彼岸花が咲いている
のですねェ~ッ!(◎_◎;)
こちらは、もう終わりに近づいています。

雨上がりの彼岸花も、いいですねェ~!
今日は、小雨ですから貴殿と同じく水滴
と彼岸花を撮ろうと思っていましたが、
彼岸花はすでに枯れていました・・・。
今度、山村に行って挑戦してみます。

3枚目にベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-10 11:45:53
ディーノ さん こんにちは

散歩コースは田んぼがあって彼岸花が咲いていて川が有り好いです。
たまに、いい夕焼けに当たったりしますしね。

和○熊の撮影場所分かりましたか?
今度会った時にでも。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-10 11:54:19
ブルースカイⅢ さん こんにちは

だいぶ白くなってきましたが、まだ彼岸花が咲いていますよ。
しかし、終えんに近づいています。

雨上がりの彼岸花も、好いです。
山村の彼岸花のしっとり感と、霧がかかった中、お得意の撮影をされてください。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-10-10 15:41:02
幽霊花とな~、我が家の生垣のアカメガシの根元にあるので見たが本当だ・・・(;´・ω・)

旨い事言い当てていますよ!(*^^)v
返信する
嫌です (チー子)
2020-10-10 18:30:57
幽霊花 いやです わが身を見ているようです ( ´艸`)

やはり旬の彼岸花が好い
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-10-10 19:47:17
幽霊花 とも いいますが
ほんまに あわれな姿は・・・ですよねぇ

でも 真っ赤に咲き誇る姿は
あでやかな曼殊沙華 艶 ある花ですよね

 水も滴るいい女じゃない花 撮られたのねぇ

 教会は 永山医院近くのあの建物なのねぇ

 見てたけれど・・・教会とは・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-10 20:06:29
おじさん こんばんは

ほんと、恨めしやーしているようです。
盛りの時がやはり、好いです。
家も裏庭に植えたことがありますが枯れてしまい、その後は見ることはありません。
返信する

コメントを投稿