きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真第一弾?

2021年04月30日 09時54分53秒 | 鉄道

昨日からゴールデンウィークに入りましたが、今朝は駅近くをいつものように自転車や歩いて通勤通学する人が多かったです。

夜明けのコーヒーでは無く、鉄道写真を撮りに行き、帰りに近所の昔から有るパン屋に寄り帰宅してからコーヒータイムしました。

 

 

濃霧注意報が出て遠くの方は霞んでいます。

 

目的は引退が囁かれているEF70-1 と サンライズ出雲を撮ることです。

 

JR西日本 山陽本線 伯備線 水島臨海鉄道線

 

水島臨海鉄道 球場前~倉敷市

キハ37-101 & 102

 

倉敷~球場前

3091レ DE10-701

 

 

 

 

カラスが巣作りしていました。

 

 

1070レ EF210-166

 

 

115系 D26編成 湘南色 備中高梁発播州赤穂行き

 

 

 

サンライズ出雲 出雲市行き

JR米子支社によると、GW中来月5日までの特急やくもの指定席の予約率は8.1%と一昨年と比べると2割にとどまっているそうです。

サンライズ出雲は8割と比較的落ち込みが少ないようです。

 

 

水島臨海鉄道 倉敷市~球場前

 

      

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2021-04-30 10:43:28
おはようございます!
だいぶモヤっていますね。 周りの景色が無かったら
高原を走っている感じになるかな?
狙っていた列車は全て撮れたようで何よりです。

カラスって大きい鳥だけに巣作りもダイナミックに感じます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-30 10:54:57
@hanahanatubomiga-den さん いっそうもっと靄って欲しかったです(^^)。

寝台特急は少し遅れていましたが撮れて良かったです。
貨物列車はゴールデンウィーク中は運休になることが多いのですが、狙いのディーゼル機関車も撮れて良かったです。
6月の検査日が近づいてきますが、受けずに引退するようです。

普通、カラスは写さないのですが近くの電柱に巣作りしていたので写してみました。
今度行った時は雛が孵っているかな?
返信する
こんにちは ()
2021-04-30 13:39:12
少し霧がかかっていても、やはりいいですね。
サンライズ出雲はそれほどの落ち込みがなかったというのは
人気の路線なんでしょうね。でも、怖くて当分は我慢です。
烏も子育て大変そう。鉄塔に営巣しても、雨はどうでしょう。
ちょっと可哀そうな気もします。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-30 16:46:45
花 さん こんにちは

もう少し霧がかかっていたら、幻想的で良かったのですが。

サンライズ出雲・瀬戸は大人気でなかなか予約が取れないようです。
東京を夜出て、出雲には10時前に着いて、車窓風景も良いでしょうね。個室も有り女性に人気ですね。
今日は30分遅れで臨時が出ますね。
臨時はユックリした行程で、倉敷を9時過ぎに出発します。
撮りに行こうかな?

烏は頭が良いと言われても子育ては大変でしょうね。
何処に営巣しているのかな思ったら目の前の鉄塔にでしたからビックリです。
そうですね。街のカラスはこんな所に営巣して少し可哀想な気がします。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2021-04-30 17:00:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
列車の機種等は、よく判りませんが霧の中の列車としての
写真は、8と14枚目がお気に入りです!ヽ(^。^)ノ

サンライズ出雲は、東京発ですから乗り換えなく山陰へ行け
て、結構乗車率も高いです。

GWも、非常事態宣言が出ている割に人出が多いとか・・・。
ホントにコロナは、終息するのでしょうか・・・!!?

現役の頃、瀬戸内海を航行していると濃霧が掛かり、霧が
晴れるまで仮泊を強いられていました。(◎_◎;)
何時間も仮泊したおかげで、入港が7,8時間も遅れた
ことがあります。
ホントに、この時期は船泣かせです!

では、また、(^O^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-30 17:01:45
昨日は本降りの雨の中連休前の撮り収めしてきましたが、何か天気のせいかすっきりしないです。

臨時サンライズ撮りたいですが、明日まで夜勤なので...

来月9日にFB溶接工臨があるようです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-30 19:16:11
ブルースカイⅢ さん こんばんは

列車の機種等は、判らならなくてもけっこうです。
写真は、8と14枚目がお気に入りありがとうございます。

サンライズ出雲は、今や貴重な定期寝台特急ですね。
毎日運行して東京発で出雲市までの長距離運行はロマンです。

GWも、非常事態宣言が出ている割に人出が多いようですね。
御地は優秀県なのに大迷惑ですね。
残念ながら、馬鹿な連中がいる限り終息は難しいでしょう。

釣りしていて瀬戸内海の濃霧に何度か会ったことが有ります。
辺りは真っ白けで彼方此方で汽笛や鐘の音が聞こえ怖かったです。

晴れるまで仮泊を強いられたのですね。
今時期は船泣かせですね。
GW中に鯛釣りに行きますが、晴れて欲しいです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-30 19:20:15
fujiwara さん こんばんは

本降りの雨の中の撮影お疲れ様でした。

明日は夜勤ですか?
サンライズ瀬戸撮ってから臨時出雲撮ろうか思ってます。
去年はダメでしたからね。

来月9日にFB溶接工臨ですか?。
釣りで遅くならなければ行きます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (masa)
2021-04-30 21:55:38
ここは一か所で3路線が撮れるので良いですね
おまけに撮り鳥まで出来るのですから(笑)
今朝は濃霧だったですね
色とりどりの列車、撮り甲斐がありましたね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-01 10:21:09
masa さん こんにちは

今朝はありがとうございました。
50周年記念号写しました。
良い場所でした。今度引退間近のDE701を撮ってみたいです。

3路線はともかく撮り鳥までできるとは思ってもみませんでした。
今日も3路線、瀬戸大橋線と水島臨海鉄道線と伯備線でした。
返信する

コメントを投稿