きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

工臨?と国鉄原色下り上りを撮る

2020年09月01日 20時35分34秒 | 鉄道

今日は防災の日ですね。

一昨年は集中豪雨により、鉄道もいろいろ影響を受けましたが、今年、まさか、こんなことで影響を受けるなんて誰も思わなかったでしょうね。

 

晴れて、時間的に光線の具合は良くないのですが、伯備線を国鉄原色が下り上りするので出かけてみました。

その前に、工臨が上るかと期待したのは外れ、レールは積んでおらず回送のようだと分かりましたが、序でなのと、初めての撮影場所なので下見を兼ねて行ってみました。

 

JR西日本 山陽線 西阿知~倉敷

チキ交検回送 EF65-1134 チキ4B

 

伯備線 倉敷~清音

特急やくも出雲市行き

 

 

3081レ EF64-1044 フルコン

 

場所を変えて上りを狙います。

3084レ EF64-1026

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8)  現像:DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara4500)
2020-09-01 21:21:42
岡山常駐機は変わったようですね..

64原色で3081レと3084レで2機撮れて良いですね!

明日も休みで時間があれば3084レを撮りたいところですが、なかなかフルコンとはいかないみたいですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-02 00:00:33
@fujiwara4500 さん こんばんは

takuさんのように64原色、両方が並ぶのを撮ってみたい気もしますが、なかなか難しそうです。
3084レは少し空が有りました。
フルコンだと良いですね。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-09-02 13:47:09
病院や薬局名からすると、老松町界隈でもう少し手前が倉敷駅で右にカーブする伯備線もあるんだな・・・(^_-)
勿論倉敷に居た当時には無かったですよ!

やくもの後方の山に上にも、貯水槽だな~う~ん見た風景ですが何処かわかりません!
伯備線で清音方面を見ると、クラレーの研究所が山の上にあったですけどね!

懐かしい風景の当時を思い出して眺めていますが、ありがとうございます!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-02 17:39:29
おじさん こんにちは

一枚目は倉工の野球部のグラウンドが見えますね。
その北側に西中があり、そこからは伯備線が見えますよね。

貯水槽(配水場)が見え、その向こうに見えませんがクラレの研究所が有りますね。
懐かしく眺めていただき良かったです。
返信する
Unknown (masa)
2020-09-02 20:58:39
国鉄原色にやくもと場所を変えながら撮り鉄三昧でしたね
スマートな原色EFです
もう自分の庭ですね
運転手も顔馴染みでしょうね
手を振ってくれませんか
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-09-03 06:25:33
あちこち 移動しての 撮り鉄 楽しまれたんですね
お元気じゃなァ
いいことだわ

 台風9号 雨???少し 汗の雫位で終えましたが・・
昨夜 月も星も綺麗だったわ

  10号は きょうてぇなぁ です~
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-03 07:51:49
masaさん おはようございます

近くですが、3カ所に行きました。
国鉄型もだんだん減っていきますね。
ロクヨンは35台有り、原色に塗り替えしていますからまだまだ走ります。
やくもは新型がそろそろ決まるのですかね。

時々ご一緒する人は知り合いが居り、手を振ってくれるそうです。
運転席は高いのでカメラマンの顔がハッキリと見えるそうです。
運転士とお近づきになりたいです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-03 07:56:05
峠 美千子さん おはようございます

このくそ暑いのに、好きじゃ無いと出かけれませんね(^^)。

やっと、雨が降りましたね。
10号には気をつけておかないといけませんね。

月と木星と土星、写そうと思っていたのですが、当分ダメですかね。
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-09-07 19:22:47
明日、FB溶接工臨?レール積載ロンチキ14両?があるようです。

お時間あれば是非!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-07 19:39:41
@fujiwara4500 さん こんばんは

明日は何も無いので、台風一過で通常運行になった何かを撮ってみようと思ってました。
良いですね。
行ってみます。
それでも長いですね。
何処が良いのかな?
返信する

コメントを投稿