こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

鳴神山で咲く花から、2015年4月

2015-04-20 | 鳴神山と周辺

前記事の続きとして、鳴神山で先週土曜日に撮った花の画像から

アカヤシオの色付きが濃くなり始めると、鳴神山は花の山として面目躍如たる存在になる。

*****

アカヤシオと赤城山(仁田山岳の展望台にて)(アカヤシオが大木になることを期待する)

 

アカヤシオの花と蟻(アリ)(桐生岳にて)

 

両者は共生関係にあるだろう。花は蜜でアリを呼び入れる。そして、アリは受粉の仲立ち役となる。

 

花は開いたばかりなのであろう。花弁の瑞々しい質感が花の魅力を高めている(仁田山岳にて)。

 

仁田山岳や仁田山岳と椚田峠の間では、柔らかい色の花が咲く。アカヤシオの花言葉の一つは「柔らかい視線」である。

 

アカヤシオ以外の花から

木漏れ日を受けているシロバナエンレイソウ(白花延齢草、シュロソウ科エンレイソウ属の多年草)



フタバアオイの蕾

このものは徳川家の紋章として知られている。加茂神社の葵祭りにも用いられるので。カモアオイ(加茂葵)との別名がある。

鳴神山では、フタバアオイとルイヨウボタン(類葉牡丹)が増えつつある。

 

アケボノスミレ(曙菫)。しっかりとした花柄が地面から立っている。そして、花は咲いているが葉は全く見えない。

このアケボノスミレはスミレのアカヤシオ・バージョンである(私見)。

 

フイリフモトスミレ(斑入り麓菫)。小さなスミレであるが、このものは山椒は小粒でぴりりと辛いことを思わせる。

 

*****

このときは、コツナギ橋口、椚田峠、山頂の経路を往復した。ツナギ橋口から椚田峠までは、沢沿いの杉林の展望がないルートである。

来月になると、このルートでは何種類かの花(移植地でのカッコウソウなど)に出会える。

 

 

 

ルート沿いにて、2011年3月11日での落石(杉が落下を食い止めている)。道は岩を支えている杉の左側である。



ここで右上(山側)を見上げると。私
(小心者)はこの箇所を早足に通過する。

 


*****

4月18日、EOS 6D、EF 17-40 mm F4L、手持ち撮影、RAW、Aperture 3.5 (現像ソフト)。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (さかもと)
2015-04-21 18:33:46
先日はコメントありがとうございました。
昨夏より心身共に慌ただしく、山からもだいぶ遠ざかっていました。
桜の季節が終わる頃からかなり余裕が出てきたので、
山歩きもブログもやっていきたいと思っています。

山関連のブログもほとんど見ていなかったので、
こつなぎさんのブログの移転に気付いたのもつい先日のことです。
私は19、21日に鳴神山に行きました^^
久しぶりの梅田側も新鮮で楽しかったです。
今年のアカヤシオはちょっと元気がないですね。
アケボノスミレ、やっと名前が分かりました。
確かに地のアカヤシオですね。

駐車スペースの関係で私の出発は早めなので、
こつなぎさんに遭遇するのは難しそうですが、
今後もよろしくお願いします(^0^)
返信する
ありがとうございます。 (kotsunagi567)
2015-04-21 20:45:22
さかもとさん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます。
ブログが再開されたことを知り、楽しみが増えました。
こちらは、都合で旧ブログから移転しました。しかし、移転のときに
画像が転送されなかった場合が少なからずありました。
漸次、修正するつもりです。

確かに、今年はアカヤシオの花が少なめですね。昨年があまりにも
良すぎたのかも知れません。
まだ、葉が出ていないアケボノスミレの花を見たときは驚きました。
幸いにして、スミレに詳しい方が近くにいましたので、助かりました
ともかく、鳴神山は何度登っても面白い山ですね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿