こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

北アルプスの展望、上信越自動車道・佐久平PAにて、2012年3月

2015-01-07 | 自動車道PA/SA

上信越自動車道において、群馬県側から長野県側へと続くトンネル(12箇所、最長距離は 4km(八風山))の通過から開放された直後、気象条件に恵まれると、北アルプス連峰が視野に入って来る。そのようなとき、私達は迷わず佐久平PAに寄る。

佐久平PAからは西に北アルプス連峰、南に八ヶ岳連峰の展望が素晴らしい。このPAには、ハイウエイオアシス(佐久平ハイウエイオアシス「パラダ」)があり、エスカレータでオアシス内の高い場所にアクセスできる。撮影、2012年3月29日11時半頃。

 

北アルプス連峰、エスカレータの降り口付近にて


 

上の画像に対応する展望図(カシミールによる)

穂高連峰から白馬乗鞍岳に至る、40座以上の高峰が一望できる。


槍ヶ岳を中心とする展望(望遠)

湯の丸山(長野県)や烏帽子岳(長野県)などの山頂からの展望には及ばないが、自動車道PAからとしては出色の眺めである。





 対応する展望図(カシミールによる)

Photo

 



烏帽子岳(2,066 m、長野県東御市)の山頂にて、2011年11月1日

Mg8334a


*****

鹿島槍ヶ岳(双耳峰)を中心とする展望(望遠)、エスカレータの降り口付近にて


 湯の丸山や烏帽子岳などの2,000 mクラスの山頂からは剱岳が見えるが、PAからもこの高峰を遠望できる。

展望図(カシミールよる)

A

 

針ノ木岳から鹿島槍ヶ岳までの展望。針ノ木岳そして蓮華岳の右に立山が見える。


烏帽子岳の山頂にて、2011年11月1日

Mg8336a

冠雪の峰において、左は立山、右は剱岳だ。双耳峰の岩峰が鹿島槍ヶ岳である。

*****

 下り線のPAからの展望も魅力的である。



*****

ところで、ハイウエイオアシスからの八ヶ岳連峰などの眺めも素晴らしい。

逆転相の発生で霞が漂っている八ヶ岳連峰の姿は運転の疲れを忘れさせる。


ここで眺める蓼科山(右、2531 m、八ヶ岳連峰北端の山)

 

自動車道のPAでは、上り線と下り線で展望が異なる場合が多い。佐久平PAでは、どちらの側からもハイウエイオアシスにアクセスできる。そして、展望の醍醐味を味わうことができる。


2016年10月30日、画像の再現像。2017年12月16日、拡大用画像のアップロード。2023年10月 再現像(一部)


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2012-04-10 00:22:24
これは素晴らしい眺めですね~(^^)
こつなぎさん同様、剱岳が見えるのには驚きです(@_@)
剱岳が見えるのは北アの中でも運良く高いピークがないことと
標高800MのPAだからですね(^^)
素晴らしい眺めを拝見させていただきありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (こつなぎ)
2012-04-10 21:37:24
でんさん、こんばんは。
天候次第ですが、佐久平PAは素晴らしいところです。
このPAは絶好のの位置にありますね。
ともかく、剱岳が見えることには驚き感動しています。
いよいよ春霞の季節ですが、PAでの展望を期待したくなります。
返信する
Unknown (KYR)
2012-04-12 14:54:11
こんにちは。
素晴らしいアルプスの山並みですね。
>冠雪の峰において、左は立山、右は剱岳
…後ろ立山でしょうか?いつも前からは時々撮っています(笑)
鹿島槍が岳は、名前を聞いたことがありますが、よく分かりました。
でも、実際見ると多分分からないと思います。
今年は安曇野から写真を撮りたいなあと思っています。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ
返信する
Unknown (こつなぎ)
2012-04-12 20:39:16
KYRさん、こんばんは。
こちらこそ、白山の姿を堪能させていただき、ありがとうございした。
さて、立山を前から撮れることを羨ましく思います。
どうも、当方は白山のみならず立山にも嫌われているようでして、
はっきりとした姿を前から撮れたことがありません(苦笑)。
しかし、長野県側からは嫌われていないようです。結局は、
後側を撮ることになってしまいます。

鹿島槍ヶ岳は大きな山容の峰にて存在感がありますので、
安曇野に向かう途中においてよく見えるはずです。
安曇野での写真がアップされるときを楽しみにしています。
返信する
素晴らしい (azumino)
2018-04-24 23:57:06
こんばんは 遅いコメント失礼いたします。

貴ブログは時々拝見しておりますが、はじめてコメントさせていただきます。佐久平PAからこんなにすごい眺望が得られるとは全く知りませんでした。いつも、こちらのPAには寄らずに走り、横川SAで休憩をとりますので、初めて知りました。

次に群馬県を訪れる際にでも寄ってみたいと考えています。素晴らしい写真と記事ありがとうございました。山の名前も記していただき嬉しいです。わからなくて、よく間違えますので。
返信する
佐久PAでの展望 (kotsunagi567)
2018-04-26 15:08:44
azuminoさん、こんにちは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
群馬側から長野県に入る者としては、PAなどで北アルプス、八ヶ岳、浅間山などを眺めることを楽しみに
していますで、先ずは佐久PAに寄ってみます。このPAでの眺望が期待しているとおりですと、ついつい
PAを離れる時刻が予定より遅れてします。また、北アルプス連峰に夕日が沈む場面もゆっくりと
眺めたいのですが、この先での運転のことがありますので、帰路ではPAであまり時間を費やせないことが残念です。
余談ですが、東側から横川PAに向かう際において妙義山の眺めは素晴らしいと思います。
レスが遅くなり失礼いたしましたが、今後もご訪問とコメントをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿