goo

天寿庵

2010年03月21日 | 京都
南禅寺の三門のすぐ南側に塔頭 天寿庵があります。

紅葉の時の様子が紹介されることが多いですが、混雑を嫌う私としては、紅葉の時期には訪れたくありません。

紅葉もなければ花もないこの時期、それに代わって得られるのは静かであることかもしれません。完全に独り貸切状態で、のんびりと庭を楽しむことができました。

天寿庵には、本堂前庭(東庭)、書院南庭の二つの庭があります。

【 本堂前庭 】

幾何学的な模様の石畳が目立つ枯山水庭園です。






















【 書院南庭 】



本堂の東側から奥に進み、書院の東側から南側に廻ります。

この庭の最初の印象は「古めかしい庭」だというものでした。本堂前庭は幾何学模様の石畳のせいかもしれませんが、古いという印象は全くなかったのですが ・・・。

では、何がどう古いのかと聞かれると困ってしまいます。なんとなく、そう感じたというだけなのですから ・・・。















最初古いと感じた庭に、こういう飛び石が出てくると、これは後で追加されたのかな、と思ってしまいます。







ここも季節を変えて、再び訪れたい所です。
goo | コメント ( 0 )