goo

海蔵寺

2007年06月25日 | 鎌倉
鎌倉は「古都」ではありませんが、番外編として、時々訪れる鎌倉の寺歩きも紹介していくことにしました。

まず、最初は最も混雑するといわれるアジサイの時期の鎌倉です。鎌倉でアジサイといえば、明月院、長谷寺、成就院が人気の場所ですが、混む場所は避けるというのが私の習性です。

最初の訪問地は、扇ガ谷の海蔵寺です。

様々な花が咲き、普段は静かなお寺なのですが、さすがにこの時期は何人かの人が訪れています。

花はアジサイと元気のなくなったイワタバコが咲いていました。もうしばらくすれば、百日紅、ノウゼンカズラ、キキョウが咲きます。普通は花名はカタカナで表記していますが、サルスベリだけは「百日紅」でないと気分がでません。



左奥のお堂は仏殿。本堂はこの写真の右手にあります。









goo | コメント ( 2 )
 
コメント
 
 
 
鎌倉は風情があってスキです。 (モカ)
2007-06-26 21:43:43
山塔花さま、こんばんわ。
関東地方がご自分のお庭のようですね。鎌倉、甲信越と、どこにでもおでかけになられて、素晴らしいです。
鎌倉は、学生時代に友人がおりましたので、よく行きました。
昔は、案内できるぐらいでしたが、今では、そのかわりようについていけません。今日は、懐かしい思いで見させていただきました。
 
 
 
モカさんへ (山塔花)
2007-06-27 20:33:25
京都・奈良ですと「行こう」という決断が必要ですが、鎌倉ですと「今日は鎌倉にでも・・・」と気軽に出かけられるのがいいです。
アジサイの時期に出かけたのは実は今回が初めてでした。やはり、冬から春に出かけることが多いです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。