goo

海蔵寺 (1)

2007年08月06日 | 鎌倉
鶴岡八幡宮から扇ケ谷の海蔵寺にやってきました。

鎌倉では私の好きな寺の一つです。



山門への参道。



右手にある「底脱の井(そこぬけのい)」。

「千代能がいただく桶の底ぬけて 水もたまらねは月もやどらず」 ・・・ 水を汲もうとしたが桶の底が抜けて、月を映すこともできなかった。



やはり右手にある竹林。
goo | コメント ( 2 )
 
コメント
 
 
 
海蔵寺、いいですね。 (モカ)
2007-08-06 11:49:20
山塔花さま、こんにちわ。
鶴岡八幡宮、海蔵寺と懐かしく拝見させていただきました。
私は、毎日、暑くて少しバテ気味ですが、いかがお過ごしでいられますか?
少し、涼しくなりましたら鎌倉に出かけてみたいと思います。
「季節の風香」ブックマークに貼らせていただいてよろしいでしょうか?
是非です・・・、ごきげんよう。
 
 
 
モカさんへ (山塔花)
2007-08-06 21:54:29
毎日、暑いですね。ただ、私は暑さには強く、夏瘠せ・夏バテをしたことはありません。

「季節の風香」のブックマークの件、もちろんさしつかえありません。よろしくお願いします。

一応、二つのブログの記事は以下のように分けています。

「古都の香路」=基本的に京都・奈良・鎌倉の散歩に限定しています。
「季節の風香」=山歩きと京都・奈良・鎌倉以外の散歩。そして花たちです。

私としては「季節の風香」の方がメインです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。