goo

貴船神社

2004年08月23日 | 京都
鞍馬から貴船にやってきました。私は二度目です。前回は3月に訪れたので、明るく静かで好印象を持っていました。しかし、今回は非常にがっかりしました。夏の貴船には来てはいけないと思いました。川床目当ての観光客が押し寄せ、ツアーのバスが何台も来ていました。狭い道路に人があふれ、そこを送迎の車やタクシーが無理やり通りぬけます。雨が降る天気でしたが、その中を何の覆いもなく川床に料理が運ばれていきます。最低です。こんな川床を予定しなくて本当によかったです。夏の京都は空いていますが、ここは別です。貴船の旅館・料理屋の自分の店の客だけが大事というような送迎の車の運転の仕方に品の悪さを感じました。 家族の皆があんな所で食べたくないと言っています。夏の貴船は最低です。



貴船神社参道。今にも降り出しそうだった雨がとうとう落ちてきました。神社は意外と空いていました。多勢の人は川床だけを目当てに来ているようです。



貴船神社奥宮への参道。誰もいません。



貴船神社奥宮。ここにも誰もいません。途中の多勢の人達のうち何人がここにやってくるのでしょう。あるいは、奥宮の存在さえ知らないのかもしれません。



貴船神社奥宮にある舟形石。
goo | コメント ( 0 )