バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

シュマリ

2010年02月19日 | 動物
再び、湿った小雪の降る中、クマゲラの森へ‥
入林するなり寄り添って歩るく2頭のキタキツネに出会う。 そうか!この時期はキタキツネ達の恋の季節。
雌ギツネ?は、私に気付き一目散に森の奥へと慌てて逃げて行ってしまった。

取り残された雄ギツネ?   んも~っ!あんたのせいで折角見付けた彼女が逃げてったじゃない!! 



「お願い、戻って来て!! コ~ン、コ~ン」と空しい叫び声が森に響き渡るが一向に戻ってくる気配なし…


また新しい相手を探さなくっちゃ! と再び歩き始める雄ギツネ?



でも、やっぱり未練があるのか何度も立ち止っては雌ギツネの去って行った方向を振り返る‥
なんか、悪い事しちゃったなぁ‥決して悪気は無かったんです。ゴメンナサイ



この後はキツネの恋路をジャマした祟りか、とてもクマゲラ探しどころじゃないドカ雪に見舞われる。
キタキツネを怒らせたら恐ろしいという事を身を持って実感致しました…






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネの祟り‥気をつけようっと! (おまさ)
2010-02-21 09:11:32
そうだったのか‥。今はキツネの恋の季節だったのですね。
道理で、キタキツネが2頭一緒のところに出くわしてたんだ。スッキリです!
そうなんです。私も最近、ラブラブのキツネさん達を目撃していました。
キツネの恋路を邪魔した場合は、大雪に見舞われるのですか‥。これは気をつけねば。
もちろん、そらぷちさんの場合は不可抗力。とんだ災難に遭いましたね。
クマゲラは、次回にお預けとなりました。三度目の正直となりますよう、お祈りしています。
返信する
おまささん (sorapuchi)
2010-02-22 01:12:47
そうなんです。 キタキツネは1月~2月が繁殖期でメスを誘う鋭い泣き声が森に響き渡っています。
おまささんの見たキツネのカップルも春には、きっと可愛い子ギツネを育てていると思いますよ!

キツネの嫁入りは雨ですがキタキツネの嫁入りはドカ雪でした‥。 おまささんも、くれぐれもご注意を‥

クマゲラ‥かなり手強い相手です。舟彫りの跡は結構あるので居るのは違いないのでしょうが
私が狙って見付けられる相手ではなさそうです。 猛禽並みのおまささんの視力なら簡単に見付けられるんだろうなぁ‥


返信する
恨めしそうな眼 (kurotsugumi)
2010-02-22 22:42:41
未練たらたらなキタキツネですね~
雪の中でやっと見つけたお相手だったのでしょうね^^;

↓相変わらずの、素晴らしい北海道の景色です。
真っ白な雪景色は、こちらとは違い雄大です。
林の中の沢は、なんだかほっとします。

返信する
kurotsugumiさん (sorapuchu)
2010-02-23 21:30:29
未練たらたら‥そうですね、人間もこと恋愛に関しては女性の方がドライのような気がします。キツネの世界も同じみたいですね。

こちらは昨日、今日はプラス気温となりました。少しずつですが北海道も春の足音が近づいて来ているみたいです。


返信する

コメントを投稿