バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

花いろいろ

2010年05月12日 | 植物
札幌は桜の開花宣言が出たようですがソラプチ地方は開花まではあともう少し掛かりそうです。 
この季節、暖かくなったり寒くなったりと一進一退の日が続いていますが森は確実に春の花が目立ち始めています。


キタコブシの蕾も膨らみ始め、あと少しで満開‥


           


ミズバショウは今が見ごろ‥


            


キクザキイチゲ  この花は白の花色は良く見ますが、此処で見たのはキレイな薄青色でした。



これは、花じゃないですね!  でも、春の日差しを浴びスクスクと伸びていました…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (おまさ)
2010-05-13 09:19:10
あ~、気持ちいい ♪ 写真を拝見して、清々しい春の森を散歩したような気分になりました。
写真のキクザキイチゲ、本当に美しいですね。
「花色は白」と思い込んでいたので、指摘されるまで薄青色とは気付きませんでした。
イチゲの仲間の多くは、夏にはすっかり姿を消してしまいますよね。そのはかなさが、なんともいえず、更にこの花の魅力を倍増させている気がします。
ツクシは、ずいぶん気持ちが良さそうですね。山菜採りの対象としては不人気のようですが、春を象徴する代表格。ステキな写真です。

前回のエンゴサクとエゾリスの写真を拝見していて、どうしても我慢ができなくなってきました。
地図を見ると宮島沼からそう遠くないし、道も判りやすそう。花の咲いているうちに出かけようかと思っています。
ただ‥また微熱が‥。どうやら風邪をひいてしまったようです。うむ。虚弱体質の私、情けない!
 
返信する
おまさ様 (sorapuchi)
2010-05-13 15:08:51
森を散歩している気分…それは良かった♪
キクザイチゲの花色は植物誌を見てみると白から濃青まで色々とあるみたいですね。
仰る通りイチゲやエンゴサクなど森に咲く春の花は樹々に葉が茂りはじめると、あっという間に森から姿を消してしまいます。 その潔さがかえって人の心を打つのかも知れませんね!
ツクシは我家の畑では大敵ですが野山で見るそれはのびのびと本当に気持ち良さそうにしていました。

エゾリス‥宮島沼から30分位でしょうか‥。エンゴサクの次はニリンソウのお花見が始まるのでまだまだ暫くは楽しめると思います。
是非ともお越し頂ければと思いますがお風邪を引いたとの事‥。 お庭仕事など何かとお忙しいでしょうが、まずは無理なさらずしっかり治して下さい。
もし来られる時は道の駅手前の細道を左折して踏切を渡り進めば駐車場があります。なるべく早朝の方が出会える確率は高いみたいですよ。

返信する
ありがとうございます (おまさ)
2010-05-14 19:47:49
いろいろと、ご親切にありがとうございました。(涙)
このご恩は忘れません。いつの日かきっと、機織りに参ります?
返信する
おまさ様 (sorapuchi)
2010-05-14 22:53:54
とんでもございません。
おまさ様には常日頃から貴重な○秘スポット情報に苦心して撮られた貴重な写真ファイルなどなど…恵庭方角に足を向けて寝たらバチがあたる程、感謝しております。
機織り‥?我家に美しい娘さんが訪ねて来たらそれはきっと、おまささんなんですねヽ(゜、。)ノ
返信する

コメントを投稿