バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

ヤッホーの森

2009年06月23日 | 植物
どしゃぶりの雨かと思えば急にカラッと晴れたりと目まぐるしく天気が変わる中、砂川市にある通称ヤッホーの森へ。

赤や白のヒツジグサの花が池一面に咲いている。 



サイハイラン、 ヨタヨタと、どこか頼りげの無いところがまた、あ'のよろし。



サンカヨウの実も色付き始めていました。 美味しそうなのを一粒、頬張ると口の中一杯に甘酸っぱさが広がる。


本当は今日のお目当てはキビタキの子育て観察だったのですが、森中にブランコ毛虫が大量発生。 頭上から、足元から…仕舞いには風に乗り顔面へも容赦なく攻めて来るので堪らずに早々に退散。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの写真も素晴らしいです (おまさ)
2009-06-26 03:43:00
森中にブランコ毛虫ですか?災難でしたね。想像しただけで、鳥肌が‥。
キビタキの写真が拝見できなかったのは残念でしたが、サンカヨウ、サイハイランなどいろいろと勉強になりました。ありがとうございます!
ヒツジグサの写真も、とても綺麗ですね。真似をしてすぐにでも写真を撮りに行きたくなりました。もちろん、本気です。

美しい渓流がお近くにあるのですね。羨ましいです。尾白利加川というのですか。水の音がここまで聞こえてきそうです。これから猛暑が辛くなったら、この写真を見ることにします。涼しい‥。
ハクサンチドリは大好きな花です。背景の緑とのコントラストがとても綺麗。
どの写真も、本当に素晴らしいものばかりで感心しました。次の写真が楽しみです。
返信する
ブランコ毛虫 (sorapuchi)
2009-06-26 22:25:10
今年は十数年に1度のブランコ毛虫の当り年だと広報で注意を呼び掛けていました。これが8月になるとモスラそっくりのマイマイ蛾になるかと思うと今からゾッとしています。 恵み野は都会ですから、そんなことは無いのでしょうね。
ヤッホーの森は深川の子供の国に隣接していますので高速を使えば料金所を出なくても入れますのでアクセス的にはとても便利な場所です。ホタルの沢と言う散策路沿いにキビタキ夫婦が子育てをしている最中です。夏の夜はホタルが飛び交いとても幻想的ですよ。

渓流はいいですよ! せせらぎの音とマイナスイオンたっぷりの空気を吸うだけで元気が出てきます。
おまささんのお住まいの近辺だとラルマナイ川がお勧めです。カワガラスはもちろんの事、強運おまささんならヤマセミに出会えるかも…?
返信する

コメントを投稿