日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

分からないことだらけ。

2016-02-13 | 自己啓発
【2016.02.13(sat)】
室内撮影での様々なテクニックを学ぶ。

・デジカメ入門コース(全日本写真連盟主催)の実習も4回目で最終回を迎える。
今日は、街角の面白いものを見つけてスナップ撮影する予定でしたが、本降りの雨です。
屋内での静物撮影の実習となりました。

・照明を変えて写り具合の確認。
露出補正とホワイトバランスの設定など。


・照明のあてかたを工夫してみたり…

・マクロレンズの使い向きを試してみる。

・普段、室内撮影と言えばオークションの出品用写真を撮ることぐらい。
今迄はずっと見よう見まねでやってきました。即ち我流ということです。

・この道の達人は魅力的な写真を作るために、細かいところまで心を砕いていらっしゃるのが分かります。
ピントを合わせる物体や絞りの設定を何度も変えて撮られるのに驚きました。
実習中に撮った私の写真はビュー画面で拡大してみると殆どがピントの甘さを指摘されます。

・経験が浅いので、教わることの全てが新鮮。
雨が降って予定が変わり、室内での実習になったことにむしろ感謝しました。
まずは自分の意図するところを明確にイメージして撮らないと駄目ですね。
出品用の写真撮影にも応用できることは多々あり有益でした。

・さて次回は最終の座学にて半年間の講習の間に自分が撮ったベスト3を持ち寄り
評価して頂くことになっています。鑑賞に堪えるものがあるのか?どうにも自信がありません。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。