日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

じっとりと暑い季節に

2019-06-26 | グラウンドゴルフ
【2019.06.26(wed)】
今日の<八東川水辺プラザ河川公園>

・夏の花が土手を覆う季節になりました。


・今日6/26に九州北部、四国、中国、近畿地方が一斉に梅雨入り宣言。1951年に統計をとりだしてから最も遅い記録に。
首筋など暑さ対策が必要な季節になってきました。4コース回ってサッと切り上げます。 

See you.  

I.O

朝な夕なに

2019-06-25 | 暁・夜景・イルミネーション
【2019.06.25(tue)】
出かけた湖山池

・やっと晴れたので先日下見をしていた湖山池へ。 
本日の日の出時間はデータ上4:49。実際の撮影時間は4:50~5:20頃まで。






・向かいは低い山ゆえ快晴の今日はほぼ時間どうりに太陽が姿を現しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・夕刻になっても雲のない条件は続くので再び湖山池のオアシスパークへ。我ながら好きだなぁと思う。 



・本日の日の入りは19:23。太陽の落ちる位置が北側にどんどんずれるので合わせて移動。手持ち撮影です。
我が家から9㎞の位置で所要17分。気軽に楽しめる夕陽スポットです。

See you.  

I.O

今更ですが…

2019-06-22 | 投資
【2019.06.22(sat)】
安定志向がいいのかも。 

・過去に何度もお話しを聞いた投資信託の商品 <スマート・ファイブ:日興アセットマネジメント>
現況のレポート解説を聞きました。

・冒頭、コカ・コーラボトラーズの大型ペットボトル商品の値上げのことから話が始まる。
4/1から実施され、消費増税分の反映以外の値上げとしては27年振りのことだそう。
自分自身の身近な買い物の中でも缶詰やカップ麺などはどの店でも上がったなーと感じます。

・インフレの時代なのに低金利。2%の物価上昇率が続けば、1,000万円の預貯金は5年後に904万円の価値になってしまう。
しかし高齢者は現状から収入を増やすことも、支出を抑えることも難しい。
ならばお金に働いてもらいましょうといういつもの流れ。

・対象の商品<スマート・ファイブ>は2013年7月の設定ですから約6年を経過したファンドです。
当初の目論見どうりの実績を残せないまま死に体となるファンドは多いと実感しています。
そんな中で6年間の値動きが±2%と安定的で、設定来リターンも年率4.1%の実績は中々のもの。

・純資産は3,000億円を超えていて、失速していない商品だからこそ自信を持って何度もセミナーで紹介されているとも言えます。
(2016~2018年の3年を連続してモーニングスターの「ファンドオブザイヤー」を受賞。)
その投資対象は、日本国債、高金利海外債券(G20構成国内)、グローバル高配当株式、グローバルREIT、金の5つ。

・リーマンショックでは投資の世界から離れていった人が多く出ました。
その反省を踏まえて一般的な4つの資産に金を加え、市場が混乱した時に他の資産を補完するよう設計されています。
大きなリターンは期待出来ないですが堅実な商品と言えそうです。

・以前のマンスリーレポートでの構成比率は大部分が日本国債で(60%超)残りの4資産が8~11%の間で同じ比率になっていました。
今年の4/26時点のレポートを見ると国債51%の次に16%を占める金の比率が大きくなっています。
純資産の総額比なので、金の保有を増やしているのか、他の資産の価値が下がっているのかは読めません。

・全てが自己責任である個別株への投資が今も運用の中心ですが、自らの判断でしたことですからどんな結果になろうと諦めがつきます。

・一方、投資信託はどうでしょう。
優秀な?ファンドマネージャーを置かれ日々市場を注視しつつ運用されていても、結果がコミットされる訳ではないですよね。
実際、市場で人気のあるファンドは高利回りを謳っていますがリスクも大きいことをここ10年で痛感しました。
他人が運用した結果に納得出来ない気持ちはどうしても残ります。

・上記の<スマート・ファイブ>はバランス型ファンドの一例で典型的な守りの商品ですが、
ほったらかしていても物価上昇率を少し上回る程度の地味な運用結果を出してくれたらそれでいいじゃないか、と思うようになりました。
皆さんは今どんな考えをお持ちでしょうか。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


See you.  

I.O

明日から夏至とのことで…

2019-06-21 | 暁・夜景・イルミネーション
【2019.06.21(fri)】
太陽の昇る位置を確かめに行く。

・ポスターか何かで見たことのある、湖山池にある猫島を配した日の出シーン。
目星を付けるために青島付近の岸辺に出かけてみる。


・雲があって山から陽が昇る場面は見えず、確認出来たのは陽がかなり高く上がってからだった。
まあこれで凡その位置は想定できる。太陽が最も海側に昇る今の時期が撮るのに適しているのだろう。

See you.  

I.O

毎年忘れずに…

2019-06-15 | 山野草・園芸
【2019.06.15(sat)】
咲いてくれる花

・鳥取ウチョウラン同好会の主催による<ウチョウ蘭展示会 2019.06.15-16>
昨年に続いて“鳥取ガスエネトピアプラザ(旧サルーテ)”での開催でした。通算では29回目を迎えられたのではないでしょうか。




・花の芸と言われる微妙な花弁の変化が楽しい。 
会員の方は育て方を事もなげに話されるが、一般家庭で育てる植物としては難しい部類に入ると思う。
町内の山野草の愛好家Aさんも来ておられて、同じ想いを持たれているようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・我が家でも咲き始めた“アワチドリ”。少しずつ株が増えて、これから1ヵ月余りは楽しめるでしょう。 


・合わせてフウランも咲きました。平凡だがいい香りを漂わせます。

See you. 

I.O

夏至が近づいて…

2019-06-13 | 暁・夜景・イルミネーション
【2019.06.13(thu)】
夕陽スポットが楽しみな時期に

・夕刻になっても晴天が続くので、空港西側誘導灯付近に出掛ける。

・ANAではない機体が離陸。チャーター機かも知れない。

・月も雲に遮られることがない。満月ではないけれども暇つぶしに… 

・本日の日の入りは19:22、その10分前位までが太陽が完全な形で撮れる時間帯。

・最後は面白い形を残して沈んでいった。

・太陽は水平線に垂直に落ちていかないので微調整の横移動を繰り返すことになる。
砂浜でもあり三脚を使う余裕がない。

・ここに来るのは今回で4回目。滑走路の近くまで800m弱あり10分位掛かるので、少し余裕をみたほうが宜しいかと…。
コンクリと砂地を交互を歩くことになるので長靴が無難。ちょっとしたExerciseになります。 

See you. 

I.O

この時期の花を…

2019-06-13 | 花だより
【2019.06.13(thu)】
撮り歩く。

・今年は梅雨入りが遅く晴天の日が多いですね。県中部での撮影です。 

<逢束アジサイ公園>





・am6:40頃。波静かで白い波頭は見られなかった。ここは夕刻の日差しが合うのかも知れない。
次シーズンは時間帯を変えてみよう。


・移動途中<東郷池>の東側を通る県道234号線より。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<東郷湖羽合臨海公園・あやめ池公園>


・江戸系や肥後系の100品種、約3万株が育てられているらしい。



・am9:00頃、幼稚園児たちが遠足?で訪れていた。先生もこどもたちも元気に挨拶をされる。
自分が小さかった頃にはこういう習慣はなかったなー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・帰りに<出合いの森>に立ち寄ってみる。
1week前に来た時は色付き始めていた紫陽花が、もう見頃を迎えていました。

See you.   

I.O

群生のエリアが…

2019-06-11 | 花だより
【2019.06.11(tue)】
広がっているように感じた。

・鳥取市福部町湯山にある<多鯰ヶ池>にて。スイレンは例年より早く5月下旬頃から開花が始まったようです。 









・弁財天の近く、池の北東部分での撮影。
天候の具合なのかいつもより広範囲に生えている感があったので、普段は歩かない水辺を巡ってみる。 
ここでは長靴が役に立ちました。

See you. 

I.O

ご案内を頂いて…

2019-06-10 | 花だより
【2019.06.10(mon)】
今年も<けはひ(kewai)>を見に行く。

・鳥取市佐治町で<ヤマアジサイ>を中心とする自生植物の<非公開私設植物園240>を作っておられるNさんから、
公開告知を葉書で頂いたので見頃をお聞きしながら、天気の良いだろう日を見計らって出掛ける。
鳥取市内の我が家からは21.5㎞、所要時間35分でした。 

・今年の開園日は【6/8(sat)~6/16(sun) 10:00~18:00】とされていた。
日差しの関係があるので、無理をお願いして8:00より見せて頂く。



・北西向きの斜面で、杉林から漏れる光が最初に斜面に当たり始める。それが僅かでも花に当たってくれるのを待って撮る。
ヤマアジサイは約40種150株を育てられていて、他にもなじみ深い山野草が30種以上所々に植えられていて楽しい。 

・Nさんが発見された八重の品種のヤマアジサイ。
<けはひ(kewai)>と命名され、アジサイの専門誌<アジサイ全国縦断の旅 大友三夫著>にも紹介されている。
今回は植えられた場所を案内して頂く。昨年より株数を増やされたようである。

・斜面の上部に10株以上がまとめて育てられている。


・青色のガク(装飾花)。中央の花は早くに枯れてしまうが、ガクは長い期間この状態にて楽しめるらしい。

・本業は絞り染め作家のNさん。
佐治町内に自生する植物を守りたいとの想いから10年前頃から取り組まれたとか。
見学は無料とされ、同好の方に楽しんで頂ければ良いという姿勢をとり続けていらっしゃる。 

・次年度以降も楽しみにしています。ありがとうございました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・帰りの道すがら、神馬で見かけた案内図。鳥取のマチュピチュとは如何に…。
地元の方はあまりお薦めはしないとのことだったが、一度行ってみたい。

See you. 

I.O