日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

トワイライトタイムに

2021-01-30 | 地元のスポット
【2021.01.30(sat)】       
また来てみよう。

・今日の日没時間17:29に合わせて砂丘を訪れる。 

・既に脚を構え待たれている方が5名ほどいらっしゃる。だが今日は雲が多くてどうも焼けないようだ。



・雪の残る砂丘でのトワイライトシーンは持ち越しに…。夕刻の空模様を見ながら出掛けられるのが鳥取に住んでいる強み。
ご参考まで  <鳥取砂丘の年間トワイライトタイム>

I.O

2年目のe-Taxで…

2021-01-27 | 日記
【2021.01.27(wed)】       
操作が身に付いた。

・正月早々Fb友さんの投稿で「e-Taxで確定申告を終了したよ!」の記事をみたので、国税庁の<所得税の確定申告>サイトをのぞくと既に申告は可能なよう。
私の場合は1/27にR2年分の源泉徴収/控除関係書類が揃ったので、昨年に続いて自宅でe-Taxによる申告をしてみた。

・今年の課題はpcに保存している【令和1年分所得申告データ.data】が読み込み出来て、変わった部分の修正のみで提出できるか確認すること。
ID・パスワード方式にて「過去の年分のデータを利用して新規作成」を選びスタート。利用者識別番号(16桁)は終生変わらない。

・暗証番号の変更はスキップし、自分の登録情報を確認。
「令和2年分の申告書作成」→「所得税の確定申告」を選択。「昨年入力したDATAを読み込む」で参照をクリックすると、自分のパソコンのフォルダが開き
【令和1年分所得申告データ.data】を読み込みできる。例えば企業年金の支払い会社名、所在地など変更の無いものは毎年入力する必要がない。

・最後に送信して受付完了と出る。申告書類のプリントアウトは可能だが、自分の申告分はPCで閲覧できるから不要ではなかろうか。
操作につき尋ねることはなく、空き時間を利用して約30分で終了。  
毎年申告する度、所得の低いのを実感しますね。今思えば企業年金をもっと上乗せしておけば良かった。 

・今年は特にコロナ感染リスク軽減のため国税庁も電子申告を一番に薦められている。確定申告の会場は例年密になるので出来ればそうしたいもの。 
将来的にID・パスワード方式が無くなり、マイナンバーカード方式のみになればスマホでの申告がベストになるでしょう。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花回廊の熱帯温室にて過日撮影分

I.O

来シーズンは…

2021-01-25 | スキー・スノーボード
【2021.01.25(mon)】 スキー       
レイクサイドが再開されますように。

・用瀬からR482で佐治を経由、辰巳峠を越えれば1時間ほどで到着する<恩原高原スキー場>  

・朝一番のパノラマゲレンデ

・パノラマ第1で上がるとレイクサイドゲレンデと連絡できるが今期は休止。恩原湖を望む。

・パノラマ第2からのコースと合流する地点。

・パノラマ第2リフトより。


・今日の空はあくまで青い。
積雪75㎝。朝一はアイスバーンだが、9:30頃から超快適な時間帯が訪れる。 

・帰り道から見えるレイクサイドゲレンデ。振子沢のようなトイ状のコースが好きだ。

・恩原高原の白樺林は晴れた日のお楽しみ…青と白のコントラストが際立つ。

【note】:恩原高原スキー場
◆所在地:岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
◆アクセス:R53~用瀬~R482~辰巳峠経由~地方道(鳥取自動車道を使うと距離が長くなり時短にならない。)
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~スキー場迄約44km。正味1h強。


I.O

大寒を迎えるより早く…

2021-01-21 | 花だより
【2021.01.21(thu)】     
開花が発表された。

・昨日は大寒だったが、鳥取市上町の<樗谿公園>にある鳥取気象台の梅の標本木が開花したとのことで…。

・咲いたのは未だ数輪でした。

・1/18には開花したそうで平年より23日早くて、超暖冬だった昨年と比べても5日早いんだとか。
植物の世界は全く予想がつかない。  

I.O

令和三年初めての…

2021-01-21 | 花だより
【2021.01.21(thu)】     
花だより 

・初春の花の情報を頂いて出掛けた<とっとり出合いの森>にて。

・一番奥の駐車場から近い「香りの広場」内で。

・園内の色々な場所で咲き始めていたが、これは日当たりのいい「水遊びの広場」下部にて。

・「水遊びの広場」左手斜面の湿地で育てられている水芭蕉は芽が出始めている。 

・「四季の森」に咲いていた山茶花。

・開花のお知らせは園の<Facebook>によく投稿されていて有難い。
人間界の騒ぎをよそに、植物はいつものごとく春を知らせています。 

I.O

裾野を覆っていた雲は…

2021-01-20 | 地元のスポット
【2021.01.20(wed)】     
いつの間にか消えた。

・晴天だが大山には裾野を巻くような雲が発生している。
“ 頭を雲の上に出し~ ”の歌詞のような様子が面白かったので<母塚山:標高275m>に上ってみることに…。 
展望台駐車場迄は約2㎞あり除雪対象になっていない道なので日陰部分には雪が残る。 

・駐車場に着いた頃には雲が随分薄くなった。

・母塚山観音像は東を向き下界を見守る。

・西方向には<(安田)要害山>が見えている。県境の尾根を辿って30分程度の歩き。 


・展望台にいた間にも、雲は薄くなる一方で再び裾野を覆うことはなかった。

・眺める先には平野が広がり遮る物が無い。大山まで適度な距離があって、ほぼ真西から見る姿もいい。 
春と秋の彼岸頃に出合えるかも知れない<ダイヤモンド大山>を撮ろうと、また多くの方が集うでしょう。 

I.O

大山の南壁を

2021-01-20 | スキー・スノーボード
【2021.01.20(wed)】 スキー     
見ながら滑れる唯一?のスキー場。

・真庭市の<ひるぜんベアバレースキー場>にて。 


・ベアーズバックコースは大山を見ながらの心地よい滑走が楽しめる中斜面。

・左側に見えているのは三平山だった。


・全般に中、緩斜面の多いスキー場の中で唯一急斜面があるフォックスロックコース。
ここにも圧雪車が入っている。

・中央のロックバレーコースも快適。 

・北東方向に蒜山三山が並ぶ。ラビットコースから。

・リフトゲートは keycard 式で 自動返却機に card を挿入すればワンコイン(保証料)が戻る。これを忘れないようにしないと…。 
奥大山スキー場の再開もメドが立たない現在、滑走中に大山南壁が目に入るロケーションは貴重だと思います。 

【note】:ひるぜんベアバレースキー場
◆所在地:岡山県真庭市本茅部644-105
◆アクセス:鳥取~R9~北栄町~R313~蒜山下長田~R482、県道58号~スキー場
( 米子自動車道の蒜山I.Cからスキー場まで約5分)
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~スキー場駐車場迄約89km。正味1h40m程度。


I.O

空気の乾燥する時期は…

2021-01-20 | 雲海
【2021.01.20(wed)】    
霧が発生しにくいのだろうか。

・冬真っ只中だが、今日は快晴予想にてR180を走り日野町門谷の<明地峠>へ。
大山冠雪時の雲海風景を期待しながら走るも、道すがら霧の気配は感じられない。 

・明地展望駐車場は車の通る部分は除雪されているが、それ以外は50㎝程度の雪が残っている。
取り敢えずは駐車場の東屋付近から…。雪が多いので横移動しにくい。


・陽光が大山の南壁を照らし始める7:20頃の時間帯。(本日の日の出時刻は7:14)

・地元の真住公民館さんが整備された展望台へ移動してみる。踏み跡はあるが、雪が多いので転落しないよう注意が必要だ。
カメラと三脚は車に残すことに…。

・ 前を遮る樹木がなく思い通りのアングルで撮れるのが良い。雲海は多くないが左手から徐々に流れてくる。
by XPERIA XZ3

・明るくなった帰り道、メインの駐車場からの進入案内表示が目に入った。

・ここ明地峠の展望台は内海乢や鬼女台に比べて、眺める角度が西寄りとなるので大山の高さが際立つ。 
晩秋に大山が初冠雪するタイミングがベストだと思われるが、これに前日から当日早朝の天気が絡むのでチャンスは中々訪れない。
又、次の機会を待ちます。  

【note】明地峠
◆所在地:鳥取県日野郡日野町門谷
◆アクセス:(鳥取)~R9(山陰自),R313,R482(蒜山経由),R181,R180~(明地展望駐車場)
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~駐車場まで約114km。(鳥取西道路の開通で少し短くなった?)
正味2h10m。今日は部分的に路面に圧雪あり。無ければ2hを切るだろう。
◆駐車場:有(無料)
◆時間帯:6:30~8:00頃迄。(今回の撮影時間は 7:10~7:50)
◆その他:ヘッドライト or 懐中電灯、防寒装備必携(+積雪時はロング防寒ブーツ


I.O

がむしゃらに書いても…

2021-01-17 | 文章・文芸
【2021.01.17(sun)】    
我流が身につくだけらしい。

・昨年読んだ「屋根屋」が面白かったので、著者の村田喜代子氏が書かれた2冊の文章読本の類を読んでみた。 


・巷に、名だたる文学者の書かれた文章読本は沢山あるものの、私には難しく読むのに骨が折れる。
それに比べこの2冊の平易な文章は何と読みやすいこと…。

・<名文を書かない文章講座>のまえがきに相当する “百万人の文章” の中で著者はこう語る。
「文章を書くことは、もしかすると自分の内に隠れている一番自分らしい、自然でのびのびした良い姿を掘り出す作業かもしれない」と。
文章を書くことを特別なことと思わないでいい。恐れることはないと…。

・ “文章を書こうとする人はどんな本を読めばいいのか” という読者からの質問には「中学の国語教科書」が挙げられている。
教科書が手に入らない人には<高校生のための文章読本 筑摩書房>がいいと。

・この中には文章を書く上での一番基本的な心得が書かれている。
良い文章とは(1)自分にしか書けないことを(2)だれが読んでもわかるように書く、という二つの条件を満たしたもののことだ。
とすれば、よくない文章はどんなものかも見えてくると著者は言う。
(1)だれでも書けることを(2)自分だけにしかわからないように書く。 これが悪文の定義だと…。あぁ確かに図星だ!頭が痛い。 

・<縦横無尽の文章レッスン>のあとがきに書かれていたことを以下引用する。
「良い文章を書くためには、文章に対する感度を育てることが最優先になるのであるが、さて、その感度を得るには、書くことと、読むことと、どちらにより比重をおけばいいだろうか。
がむしゃらにただ書いても、我流が身につくだけで他人には通用しない。世にはどんな優れた文章があるか、それはどんなふうに優れているか、理解する力がなければ、自分の狭い文章世界に閉じこもることになる。」
その優れた文章とは如何なるものか、様々な分野からレッスンテキストの形で紹介されている。 

・実に読み易くお薦めしたい書物です。 

I.O

この企画の…

2021-01-15 | スキー・スノーボード
【2021.01.15(fri)】 スキー     
反響は抜群  

・今シーズンの<わかさ氷ノ山スキー場>は多くのキャンペーンを企画されている。1~2月の毎週金曜日は 【市町民DAY】で今日は【鳥取市DAY】の順。
幸い天候には恵まれた。気温は早朝でも1℃とやや高く、締まった雪質となる。

・樹氷第3リフトは、朝一から登山される方の利用が多いので終点まで乗車可。
標高1,200mのこの場所がスキー場の最上部。

・頂上を目指す方はここでスノーシュー等を装着し出発される。
2本のリフト乗り継ぎで徒歩部分は標高差約300mとなる訳ですね。 

・チャレンジコースの中程から見える山頂小屋。

・パノラマコースの滑り出し~林間コース入口へ。

・アルパインからパノラマコースの中間付近を望む。

・イヌワシ→ロマンスコースへのアクセス道から。

・免許証やマイナンバーカード等、住居地の表示がある身分証の提示で【市町民DAY】のリフト券が買える。

・当日はリフト/昼食/レンタル/スクールがそれぞれワンコインと魅力的な価格設定。 
折角なので飛び込みでスクールのお世話になった。本来は<氷ノ山スノースクール>のHPからWeb予約が必要らしい。
ちなみに平日なら一日券の提示で帰り道にある<若桜ゆはら温泉ふれあいの湯>の利用が半額になる。

・平日とは思えない賑わいで、樹氷第1、第2ではリフト待ちの行列が出来る程。
多くは鳥取市民の方々だったでしょう。思い切った取り組みは功を奏し、久し振りに活気溢れるゲレンデとなりました。

I.O