日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

工事が始まります。

2017-06-21 | 日記
【2017.06.21(wed)】
景観がガラリと変わる?

・駅南のイオン鳥取店の前、市営幸町駐車場があった場所に新しい市役所本庁舎の建設が決まり工事がスタートしています。
スケートボード場が廃止になり、駐車場のアスファルトや設備が撤去された更地の状態です。



・元は市立病院でしたね。
1995年に移転するまではここで随分とお世話になりましたが、今はどんな建物だったのか記憶が曖昧です。

・これから7~10月にかけて地盤改良を施し、その後建物の工事をほぼ2年かけて行い、予定通りなら2019年秋に開庁とのこと。
この界隈は大きく様変わりすることでしょう。

I.O

色々な物が見えます。

2017-06-19 | 暁・夜景・イルミネーション
【2017.06.19(mon)】
まめな手作りの案内表示に驚く。

・鳥取市小沢見の海岸近くにある城山(標高94m)からの展望です。
今年3月に夕景を撮りにきて残念な結果に…。今回は東展望台からの夜明けシーンを撮る目的にて訪れました。

・小沢見海水浴場の駐車場に車を置き、見張り台跡に作られた東展望台まで約15分で到着。
日の出時刻前の山道は暗いのでヘッドライト等あったほうがいいと思います。

・鳥取市の本日の日の出時刻は【4:48】 東の空が徐々に明らんで来ました。


・カメラ位置は動かせないので、太陽の昇る場所をずらしたければ季節を変えるしかないのかなぁ。


・日の出の撮影にはピッタリの場所だと思いました。 日が昇りきったので終了

・折角なので頂上まで歩いてみる。ここは昔、砦があった名残にて周りに土塁が残っています。

・北展望台から見る水尻海水浴場と酒津漁港方面。

・西展望台からは水尻池と左手後方に鷲峰山が望めます。

・西展望台にはこんな表示が…“トワイライトエクスプレス瑞風 絶好の撮影ポイント
本当だろうか?と待っているとタイミング良く列車が通過。
R9は水尻池の手前を走り、JR山陰線は向う側を走るんですね。

・「スーパー白兎」の車両らしきデザイン。時刻表には無い時間帯でしたので回送列車かと…。
背景が緑ゆえ【瑞風】はどのように撮れるでしょうか?

・下山途中、5:40頃の東展望台からみる北野天満宮。

・ところで東展望台には何とこんなものが…。

・ANA便の鳥取空港発着時刻表でした。
あらためて目をこらすと白兎海岸の先に鳥取空港の西側誘導灯が見えています
わざわざこのような案内表示を作られるということは、ここから見える発着シーンがいいのでしょうね。

・夏草も刈られていて地元ボランティアの方が熱心に整備されているのが伝わってきます。
機体の撮影は又の機会に。

See you.

I.O

野生の姿は見たことが無い…

2017-06-18 | イベント
【2017.06.18(sun)】
芸の極み

・<第27回ウチョウ蘭展示会 2017.06.17-18>が例年どうり開催されました。



・地生蘭の一種で元々は低い山の岩場に自生していたそうですが、
昭和40年代頃から採りつくされて自然のものを見ることは難しくなっています。
環境省の絶滅危惧II類(VU)の指定を受けるのも当然か…。

・無菌播種で増殖が図られ、交配によって今も新品種が誕生しているとのこと、もはや全くの園芸植物ですね。
素人には花の変化を見つけづらいのですが、愛好家の方は微妙な違いをちゃんと見分けられています。
素晴らしい!

・TVの園芸番組に登場するプロの園芸家には若手がおられるものの、一般愛好家で年代の若い方に出会うことは稀です。
花が小さく目立たないというのはありますが、希少なこの花の魅力が伝わり鑑賞の機会が続いていくことを願っています。

See you.

I.O

歩くのは快適!

2017-06-16 | ウォーキング
【2017.06.16(fri)】
今年は空梅雨気味??

・いつもの私のウォーキングコース。西大路の横断歩道橋を渡ってR29津ノ井バイパス沿いを宮長方向へ。

・西側からみる大路山

・空山の方向

・雨がしとしとと続くことがないですねー。苗が綺麗に植わった田を眺めながら気持ち良く歩いています。
降るべき時に降らない弊害はありますが、ことウォーキングに関しては有難い…

I.O

気持ちいいロケーション

2017-06-15 | 地元のスポット
【2017.06.15(thu)】
那岐山がいつもそこにある。

・津山市からの帰りに<奈義町現代美術館>へ立ち寄ってみる。

・R53を走り奈義町豊沢西の交差点を曲がると直線のシンボルロードの先に那岐山が見える。
将来、奈義町の文化的中心軸となるよう計画されているらしい。私はここの眺めがとても好きです。

・空間が展示物という新しい構想の公共美術館。

・常設展示室の【大地】

・【月】は音響面でも仕掛けあり。

・常設展示室の【太陽】

・池に面した喫茶ルームからはこの3つの作品と共に、借景になっている那岐山頂が望めます。

・北棟ギャラリー展示

・展示室【太陽】の外観。最初は何か分かりませんでした。


・隣接する図書館の一階部分がギャラリーになっていて、企画展会場になっています。(撮影禁止)
この時には岡山を代表する画家の<泉谷淑夫>氏の作品群が展示されていました。
羊をモチーフにしたシュールレアスリムの世界。

・6/24~7/17は宮城県出身の造形作家・横山信人氏の個展開催となっていました。
こちらでは年間を通じて何かの企画展が行われていて、これが魅力の一つとなっているようです。

See you.

I.O

梅雨らしくない…

2017-06-15 | 花だより
【2017.06.15(thu)】
紫陽花には雨が必要だ。

・岡山県津山市井口の<長法寺>です。別名、あじさい寺とも…。津山の南にある神南備山(356m)の麓にあります。
鳥取市からの大凡の距離は74kmでした。


・門をくぐり参道に進むと、両脇に植えられた紫陽花が迎えてくれる。




・境内から少し上に歩いたところにある「多宝塔」。 車でも上がれます。

・眺めは良く、津山市街が見渡せる。身近な夜景スポットにもなっているよう。

入口の燈籠付近の石垣は<雪の下>の群生が見事。






・阿弥陀堂(説教堂)には紫陽花を描いた腰高障子が保存されている。
これは津山城の本丸御殿で使われていたものとされており、明治六年の津山城取り壊しの際にこの寺に贈られたとのことです。
今は市の重要文化財に指定されていて、6月中旬の土・日曜に行われるあじさい祭の時には拝見可能。

・そのことがきっかけとなり紫陽花が植えられるようになったらしい。現在その数は約3,500株。
観光協会のご案内では満開とのことでしたが、若干時期は早いと感じました。花期は長いと思います。
規模は大きくありませんが、ガンガンの晴天でも木洩れ日の差し込む木陰が多くあって、多様な条件で撮ることができると思います。
私は修行しないとダメですが…

・今シーズンは空梅雨気味の中国地方。少しお湿りが欲しそうな紫陽花でした。

See you.

I.O

サクサクアツアツ

2017-06-10 | イベント
【2017.06.10(sat)】
ここだけのスイーツ!

・所用で松江に向かう途中<第16回丸京どらドラ工場祭>開催の丸京製菓さんの工場へ。
工場内の無料公開があったのと、どらやきが食べたかったということなんです。

・工場は旗ヶ崎の米子食品工業団地内

・米子がいな太鼓の披露

・世界一のどらやき工場はどんな感じなんでしょうか…




・よく見るパッケージが流れてくる。

・手焼きでの試食コーナー

・ひと手間かける“どらやき”の美味しいアレンジ紹介

・翌日には平井知事や伊木市長も来場とのこと。年一回の催しに力が入っています。
工場祭だけのどらやきスイーツ “あげどら” のサクサク感、元気のいい社長さんが印象に残るイベントでした。

See you.

I.O

熊よ出ないで…

2017-06-09 | 山歩き
【2017.06.09(fri)】
最短のアプローチ

・鳥取市鹿野町にある鷲峰山(じゅうぼうざん)へ。今回は最短の小別所からのコースを往復する事に…

・森林経営計画に基づいて作られた林道。一般車はここまで。標高は400m以上あるようだ。
10台置けるという広場だが実際はもっと置けそう。Hさんの下見でここまでスムースに到着。

・ここから900m強の未舗装の作業道を歩いて「中国自然歩道」への合流点を目指す。

・花が単調な林道歩きを慰めてくれる。

・約25分で「中国自然歩道」に合流。

・英、韓、日の表記がある新しい道標。合目表示がある。10年前にはまだ設置されていなかった。


・条件が良ければ大山が望めるのですが、この日は見えず。
天気が良くても距離があるので空気が澄んでないと…樹木を伐採されるなど管理はされています。

・頂上に至るまでに展望が開けるのは2ヵ所。北の浜村方面がよく見える。

・鷲峰山の名物とも言える長い丸木階段。経験者とお話してもこの階段の感想は一致しています。
今回はショートカットしているので随分と楽でした。

・鈴以上の熊除けグッズ。Hさんの新装備。かなりの音量は熊にも届くことでしょう。
山の中で今日のニュースを聞き、世情を知ることが出来るのもいいですね!

・出発から1h50分で山頂到着。標準コースタイムは1h30分となっています。納得


・西側の展望が開けていれば有難いのですが、国有林とのことで中々難しいらしい。

・湖山池~日本海を望む。

・標高は920.6mながら形が良くて「因幡の名峰」と言われています。
北側から眺めた姿は左右対称で鷲が翼を広げた姿に見える為、この名前が付けられました。
“大山と背比べをして鷲峰山が勝ち、怒った大山に頭をすくい取られた”という伝説は有名です。

・鹿野町内から登るには古仏谷からが最も長く、他に小畑、河内とあり、安蔵公園からも登れますから全部で5ルートです。
その中で最も距離が短いのが、この小別所からのコース。

・天候にも恵まれ快適に歩けました。
帰ってからのフィットネス、ジョウバの水平エクササイズが腰に心地いい。

See you.

I.O

?をほったらかしにしない。

2017-06-06 | English conversation
【2017.06.06(tue)】
喋る上で必要最小限の文法は知っておこう…

・ある日の教室で教えて頂いたこと…“後置修飾”のかたちをとる形容詞の限定用法


・形容詞は通常名詞の前に置かれてその名詞を修飾しています。
(例)
Jane is a pretty girl.

しかし語尾に、_ibleや _ableのつく一部の形容詞は条件によって名詞の後ろに置かれて修飾するとのこと。
某サイトでは補語Cの役割になっている形容詞と書かれていました。

(例)
The best answer possible.
It was the most beautiful sight imaginable.

“後置修飾” の存在を知り、分かったような気がしています。ありがとうございました。

・きっかけは、教室で使われているテキストの中に出て来る
Do you have a compact car available. という一文。
available は a compact car を修飾していると思われるのに、あれ何で後ろにあるんだろう??という素朴な疑問。

・こんなことでも時が過ぎると、おかしいと思っていたこと自体を忘れていきます。
疑問が生じたらすぐに解決するようにしたいと思いました。
今回学んだことで私は available が限定的な用法を持つ形容詞であることを忘れないでしょう。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・英語学習ガイドとして活躍中の<水野 稚>さんが、その著書のなかで、その昔英語を学んでいた時代に役立った書として勧められていた本がありました。



・改訂版でも5年前、オリジナルは更にその30年も前に刊行された物です。
図書館の所蔵が無くダメかな?と思いつつリクエストしたところ、幸いにも採用頂いたので読み始めました。

・勧められている通り内容はとても充実しています。今迄いくつか読んだ文法本より深い。
ただ「たのしい」とは感じても、私にとっては易しいレベルではないので、通して読んでも身につきそうにありません。
疑問に思うことが発生する都度、解決すべく借り直して読むつもりです。

See you.

I.O