日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

早い開花を予想されて?

2019-04-27 | 山野草・園芸
【2019.04.27(sat)】
例年より開催時期が早かったような…。

・鳥取えびね会が主催される<鳥取えびね展>が今年も開催されました。
4/27~28の2日間、「鳥取市福祉文化会館」にて。今回で38回目を迎えられたそうです。



・時間が遅かったせいか分譲種が殆どない状態。
大体が展示会の始まりと同時に魅力ある品種から速やかに無くなっていきます。又来年に期待!

・以前は5月連休に入ってからの開催だったように思います。
我が家で育てているエビネも今年は随分咲き始めを早く感じていたので、今年は何処も開花が早かったのかも知れません。
目の保養をさせて頂き帰りました。

I.O

今季初めての…

2019-04-24 | イベント
【2019.04.24(wed)】
3隻同日入港 

・4/24境港へ<クイーン・エリザベス 90,901t>が初寄港しました。
横浜発着で日本海側をコースに含む初めての日本一周ツアーの途中。 

・入港は8:00とされていましたが、6:45頃には船影が見え始める。

・港湾施設の影で暫く姿が見えないので、突如現れる巨大な船首に驚く。

・姿を目にしてから接岸するまで1h以上かかる。

・6:00中野岸壁にコスタ・ネオロマンチカが先行着岸しているところに、クイーン・エリザベスが入港。



・4/19に横浜港を出港、函館~秋田~金沢を経由して境港へ。
この後は釜山~八代(熊本県)を経由して4/28横浜港帰着であるとか。9泊10日の船旅いいですね! 


・コスタ・ネオロマンチカ(左)とクイーン・エリザベス(右) 竹内岸壁より。



・11:00には外港2号岸壁にカレドニアン・スカイが入港。

・早朝に入港を待つのは初めての経験。
相当の人出が見込まれたので一般送迎者の車は「PLANT-5」の駐車場に置いて、
昭和南岸壁までシャトルバスが運行されるという周到な準備態勢がとられる。

・歓迎セレモニーでは知事さんがメッセージを…。
英国女王の名が与えられた世界で最も有名とされる客船。落ちついた色調で格の違いを感じる。 
同じ日に3隻のクルーズ船が寄港するという、今シーズン初めての賑やかな境港でした。 

See you. 

I.O

生まれ変わった…

2019-04-22 | 花だより
【2019.04.22(mon)】
大阪湾岸に今年からの新しい試み。

・これまで「大阪舞洲ゆり園」として営業されてきたエリアが<大阪まいしまシーサイドパーク>として生まれ変わっています。
「ネモフィラ祭り」は4/13~5/6の間に開催中でした。 







・ネモフィラブルー一色のエリアと…

・ポピーがアクセントになっているエリアもあり。




・帰りの時間帯にはかなりの車が…。

・昨年の台風でゆり園が海水による冠水で被害を受けた為、新たにネモフィラ園としてオープンされたそう。
初年度でここ迄の規模にされたのは凄いと思う。

・植栽本数はおおよそ100万株とのこと。お花畑の先に大阪湾を眺める景観もいいと思いました。 
入場者が利用できる遊覧ヘリ(有料)も運行されています。
3week強の営業期間で、その後は来シーズンまで閉園とのこと、休憩施設他殆どが仮設のようでしたが合理的な考えですね。

・一年草は種まきに始まるルーティンワークを毎年こなすのが大変かなと思っていましたが、
一年間で立派なフラワーパークへ転換できるのは大きな特徴かもしれません。

<国営ひたち海浜公園>の450万株規模には及びませんが立地条件は近いですね。
全国的なブームによって各地でネモフィラが見られるようになりましたが、こちらも新たな名所となりそうです。

【note】
◆所在地:大阪市此花区北港緑地2丁目
◆アクセス:(鳥取)~鳥取自動車道~(佐用JCT)~中国自動車道~(池田IC)~阪神高速~(湾岸舞洲IC)~地方道~パーク共用駐車場(1,800台収容)
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~大阪まいしまシーサイドパーク(パーク共用駐車場)まで約204km。正味2h35m。
◆その他:ナビの設定は既存施設の「舞洲陶芸館」(06-6463-7282)で設定すると確実です。


See you.

I.O

なんとなく…

2019-04-16 | イベント
【2019.04.16(tue)】  
親しみのわく表情

・鳥取市福部町湯山の<砂の美術館>で第12期展示 <砂で世界旅行・南アジア編> がスタートしています。

・テーマは~信仰が息づく多様な文化と平和への道を訪ねて~
会期は2019.4.13sat-2020.1.5sunです。例によって私の好みのシーンを撮りました。 

<独立の父 マハトマ・ガンディー>

<小説「ジャングルブック」>

<古都パタン ダンバール広場>

<ヒンドゥー彫刻 コナーラクの車輪>

<皇帝シャー・ジャハーンと王妃>

<インダス文明 モヘンジョダロ>

・口元に憂いを感じました。

<カジュラホ「ヴィシュワナータ寺院」>

<タクツァン僧院とチベット仏教>

<仏陀の入滅>

<霊廟タージマハル / ムガル帝国>

<ヒンドゥー教神話>

<ムガル帝国 皇帝シャー・ジャハーンと王妃の愛の物語>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・今回は世界10ヵ国から来日した21名のSAND SCULPTORSが参加。2,800tの砂が使われ21の作品を制作。
正面奥のメイン展示「霊廟タージマハル」を作られたレオナルド・ウゴリニ氏は12期全てに参加されているという。

・ヒンズー教、イスラム教、仏教など多様な宗教が背景にある南アジアの文化を、繊細な彫刻技術によって見事に表現されています。 

See you.

I.O

開花の時間を待った…

2019-04-08 | 花だより
【2019.04.08(mon)】
初めての経験。

・岡山県真庭市佐引地区にある<カタクリ群生地>に立ち寄りました。
この場所は「醍醐桜」へ向かう道すがらにあるのですが、陽が当たらないと花弁が閉じたままなので、
桜を見た後に戻って撮影することに…。






・桜を見てからこちらに回ったのが8:00頃でしたが、カタクリはまだ殆どの花が眠ったまま。
花弁が開くのを待つのは初めてのことでしたが、晴天で充分な日差しがあったせいか9:00頃には開いてくれました。

・自生地は標高約260mの山の斜面に20アール程度の広さで、カタクリ以外にもアマナや二輪草が見られるとのこと。
この場所が絶えることなく存続しているのは、地元「佐引カタクリ保存会」のご尽力があればこそだと思います。 

See you.  

I.O

令和の時代も…

2019-04-08 | 花だより
【2019.04.08(mon)】
咲き続けて欲しい。

・岡山県真庭市にある<醍醐桜>を撮りに出掛けました。 
平日ですしam6:00頃なら停められるだろうと考えましたが甘かった。
最も近い第1Pは既に満杯で、地元の方の好意で場所を譲っていただき何とか駐車。 

・第1P上部より。am6:30頃朝日を受け濃く色づいて見える醍醐桜。
既に脚をセットして良い瞬間を待たれている先着の方はam3:00には着いていましたと…
又、山梨から来られた方は納得のいく写真が撮れたようで、もう撤収なのだとか。凄いお話ばかり!

・写真では分かりませんが周囲に三脚が林立です。

・車道側より。段々と日が高くなるに従い、空は青く花は白っぽく変化していく。

・休憩所の方向から。

・半端ない幹の太さ。周囲9.2mと書かれている。

・こちらは隣にある二代目の醍醐桜。初代が退位される時の為か?
然し現状では初代に比ぶべくもない規模。まだまだ初代に頑張ってもらわないといけません。 


・ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」で推定樹齢は1,000年とされる。
名前の由来は隠岐の島に流される途上の後醍醐天皇が立ち寄り、この桜を愛でたという言い伝えによる。
「日本名木百選」に選ばれるとともに、岡山県の天然記念物でもあります。

・開花の知らせを聞いて遠方からも人が詰めかける…魅力ある古木でした。 

【note:醍醐桜】
◆所在地:岡山県真庭市別所2277
◆アクセス:鳥取~R9~R313~R181~県道32号~地方道~醍醐桜駐車場
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~第1駐車場迄116.5km。正味2h30m程度。


See you.  

I.O

痛みのない花が見られるように…

2019-04-07 | イベント
【2019.04.07(sun)】
厳しい管理をされているのだろう。

・今年もご案内を頂き出掛けた【2019年度(第65回)つばき展】:於 鳥取市文化センター
鳥取市民文化祭への参加も兼ねた展示で、会期は4/6~4/7。






・我が家にも平凡な種類のつばきがありますが、綺麗な花の状態で楽しめる期間は長くないです。
こちらで展示される鉢は管理状態が良く、それぞれの品種で良い状態の花に出合えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




・<八東川水辺プラザ河川公園>も桜の季節を迎えました。 

See you. 

I.O

珍しい時刻に出発した…

2019-04-06 | 旅行
【2019.04.06(sat)】
初登場のバス旅

・近年ネット上の情報発信で急速に人気を集めることになった香川県三豊市にある絶景スポット<紫雲出山><父母ヶ浜海岸>へ。
個人旅で考えていましたが、桜の時期は一般車が規制されシャトルバス利用となるので、旅行会社企画のツアーに急遽変更しました。 

・大型バスで登れない場所があるので27人乗り中型バス2台にて。日帰り旅行でam10:00の出発は異例。
旅行会社も初企画の為、ドライバーさんも添乗員さんも初めての経験だそう。

・鳥取県内6ヶ所で途中乗車のお客さんを乗せて、初めての休憩地は瀬戸中央自動車道の与島PA。ここを13:55出発。
この時期、目的地に着くまでの道中も車窓から見えるのは桜、サクラ、さくら。 

・マイカーはここでストップ。私達のバスはシャトルバスの後ろに付いて上り15:20山頂駐車場着。

・ちなみに今年度から初めて一般車の進入規制が開始されました。今年は3/30(土)~4/7(日)の予定。
19:30から翌朝8:00迄は上れるそうなので、早朝の撮影目的ならいいかも知れません。

・山頂駐車場からも瀬戸内の島々が望める。
もし車で上がらせてもらえる時期なら、2ヶ所(40台+30台)で70台位は置けそう。

・駐車場から頂上付近までは徒歩7~10分程度の舗装道路を上る。竹田城跡に向かう道のりと同じ位か、若干は楽かも…
道の傍らにはこんな句碑あり。

・紫雲出山(標高352m)は瀬戸内海に突き出た荘内半島の先端近くにあり三方向共に眺めがいい。

・頂上の展望台より。

・遠くの島々は雲の中に浮かんでいるかのよう。

・山頂付近は “染井吉野” や “陽光桜” など総数約1,000本が植えられているらしい。
久松山より高い標高ゆえ開花時期は平地より1Week遅れるとのこと。

・ピンクとブルーのコントラストを堪能。


・名残惜しいが頂上を後にする。

・下りの帰り道、第二展望台に立ち寄る。

・うっすらと見える瀬戸大橋。


・頂上駐車場から望む大浜漁港。
シャトルバスに乗り換えるお客さん用駐車場が見えるが、この時間でも満車のよう。

・桜の時期が過ぎて初夏になると今度は紫陽花が山を彩ることになるらしい。何度訪れてもいい場所と思える。 

・ちなみに「紫雲出山」はYahoo! JAPANの「日本が誇る桜の絶景15選」に選ばれています。
更には米・ニューヨークタイムズ誌の<2019年に行くべき52ヶ所>:52 places to go in 2019に堂々の世界7位で唯一日本から選ばれた「瀬戸内の島々」の中でも紹介されています。
何だか凄いことになっていますね。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・予定より早く17:00前に紫雲出山を後にしたバスは10数㎞離れた「父母ヶ浜海岸」に17:30到着。
出発時刻の18:40は当日の日の入り時刻18:25を考慮して設定されていたようです。 
旅行前に勧められていた長靴に履き替えての散策。

・干潮時に広大な砂浜が現れるが所々に大きな水たまりが残る。
水たまりに入るのは長靴でないと無理。もちろん裸足やサンダルならokですが…

・水たまりの水面が鏡のごとく空を映し出す。日本の<ウユニ塩湖>と呼ばれる所以。
しかしなにぶん多くの観光客が来られるので、ここでいい写真が撮れる機会は稀なのかも…


・引き潮の水流がつくる砂紋が美しい。





日本の夕陽百選に選ばれている父母ヶ浜で日は静かに暮れていきました。
悪天候でこのような景色が見られないと判断された場合は<琴弾公園・銭形砂絵>が代替地となっていましたが当初の予定通りに… 

・紫雲出山の桜の開花時期 + 父母ヶ浜での干潮時間 + そして夕暮れが重なるような条件は限定的で、
この土日のみ可能な企画だったと思います。
運まかせとなる天候にも恵まれ幸いでした。 

・鳥取駅へは23:00の帰着。ドライバーさんは明日4/7も全く同じコースに向かわれるとのこと。
お疲れ様です。お世話になりました。 

See you.  

I.O

ひっそりと…

2019-04-05 | 花だより
【2019.04.05(fri)】  
咲いていました。

<とっとり出合いの森>で水芭蕉が開花していました。
“水遊びの広場”横の道を上って、左手斜面の湿地で育てられています。


・特徴のある葉が青々と大きく成長しているのが道からも見えたので、覗いてみると一つだけ見つけることができました。 

・「出合いの森」で見られる植物の開花状況は園の<Facebook>で知ることが出来て良いですよ。
私もしばしばお世話になっています。

See you. 

I.O