日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

続けることの意味

2012-09-26 | 健康
【2012.09.26】
急な雨降りで...

・朝夕涼しくなり、とても過ごし易くなり喜んでいるところです。
季節が移ったせいか、最近突然の雨降りに見舞われることが多く、予定していたウォーキングをあきらめないといけないことがあります。
歩けなくはないですが、傘をさしては邪魔くさいし、レインウェアではちょっと大げさ!

・こんな日はフィットネスクラブでのウォーキングに切り替えています。近場なので助かっています。
6K/hの設定で、気分によって少し斜度をつけて40分=4Kmを歩きます。
それだけでこの日は満足し帰宅。

・このクラブに少し前、新たなマシンが入ってきました。開いた股を内側に引き締めて大臀筋や、内転筋と言う太腿の内側の筋肉をシェイプするのが目的のマシンです。
全く同じではありませんが、こんな形をしています。


新しい物好きな私は、早速使ってみたのですが、多分日頃全く使っていない部分を急に動かしたせいでしょう。その翌日はガニマタ歩きに!!
これを※※りの冷や水と言いますね。

・そんな苦い経験をしたマシンでしたが、通う度、毎回トレーニングに組み入れて使う内に足の具合も全く違和感なく使えるように...
自分の知らなかった部位をいつしか活かせるようになる。これはひょっとしたら貴重なことかも知れません。

・体調を崩して、クラブ通いを1Week位空けてしまいますと途端に、普段設定しているウェイトをこなすのがきつくなります。筋力は中々つきませんが、落ちるのはあっという間です。高齢者の方が何かの事故をきっかけに寝たきりに...巷でよく聞く話ですが、理解出来るようになりました。

・マシンのウェイトは自分のMAXの力の0.7位に設定して、とにかく続けようと思っているところです。

話は変わりますが今日の東証、ニューヨーク市場の下落、円高、上期の権利落ち日と3つも重なり184円も下げました。SONYはS&P社がBBBへ格下げしたことで又一段下落しました。このまま凋落の道を辿るのでしょうか?。かつての栄光は何処に...
ところで、ゆくゆく安倍政権になりますと、その政策は株、為替にとってはポジティブ要因と分析されているので期待したいものです。

では又

I.O

配当で思うこと...

2012-09-14 | 投資
【2012.09.14】
中間決算が近づきました。

・九月も中旬になるのに、夜の温度が下がらないのが不思議です。昔は盆を過ぎればぐっと身体が楽になったものですが...地球環境の大きな変化として受け止めないといけないのでしょうか。

・この間、聞いた話ですが、2013.3月期での日経平均予想、EUがこける最悪シナリオで7,250円、平均的で10,250円、+の連鎖が生じる希望的シナリオで13,500円とのことでした。私は良くて10,000円前後と思っています。

・当面こんな状態が続くことを予想して、最近の私は極力安く買い、長期保有、配当他の利回り重視で運用する方向に変えています。9/25の権利確定の日が近づき高配当株の株価上昇が予想されますね!。私は権利落ち後10日間位の間で良いタイミングを待ちます。

・一方、9/19のJAL再上場に向けて、その資金調達の為の売りが全体の株価を押し下げたようです。JALの最高経営陣(I氏)、海外での評価が高く、その魅力もあって外国人投資家の資金がかなり動くようです。この分だと最初はかなり高値をつけそうですが、その先総選挙がありますので先行きはどうでしょう?見守りたいと思います。

・ところで先日、良く投資相談を持ちかける某氏と話す機会がありました。彼は東電株を今少しづつ買い集めているんだそうです。
”その心は?”約20年後、彼の定年時期に東電の復配を期待していて、安定した小遣いになればいい。どうせ今は1,000株でも必要額は10万円台だからと言うことでした。遠大な計画です!そういう手もあったか!と思いましたが、これは賭けですね。

・実質国有化で破綻の可能性は無くなったと思いますが、未解決の課題が山積しています。原発廃炉など終息に向けた費用やこれからの補償問題など、見通すことが難しく気の遠くなるような話ばかりです。株価はこれからもじわじわ下がりそうですし、私の目の黒いうちには復配しそうに無い!そんな話をしたら、Oさんの年齢だとやめたほうがいいと釘を刺されました。

<東京電力チャート>

・iPhone5がやっと発売時期決定になりました。関連の国内株、面白い動きをするかも知れません。

では又

I.O

男の子の通る道

2012-09-07 | まごまご
【2012.09.07】
移り行く興味の対象

・3歳の子供にとって幼稚園でのお友達から得られる情報の大きさは図り知れませんね。色々の家庭環境で育った多くの子供たちが知り得たことをぶつけ合う場所にもなっているのでしょうから。

・「特命戦隊ゴーバスターズ」見てみました。ストーリーからしてトーマスより年代が上になりますね。エピソードも現代に即した内容のようです。ストーリーが分かるから興味が移っていく訳でとても嬉しいことだと思います。この手のオリジナルはその昔熱中した「仮面ライダー」でしょうか?もはや伝説?

・テレ朝系統で鳥取ですとABC放送の毎週日曜7:30~放映中ですが、富山県ではどうなんでしょう。

<テレビ朝日 特命戦隊ゴーバスターズ>

調べていて気が付いたのですが、この時間帯は各局共アニメの放送目白押しですね。

・既にご存知かも知れませんが、fc2にぬりえを入手できるサイトがありました。
<無料!こども用キャラぬりえ>

・H君、今度会ったら正義の為に共に闘おう。負けないぞ!でも”正義”ってなに?かも。

では又

I.O

山を愛する人

2012-09-03 | 読書
【2012.09.03】
富士山を仕事場に...

・最近のTV番組で知ったのですが...
富士山の麓から山頂までをフィールドに「エコツーリズム」事業を展開している「近藤光一」という方を知り、その著書を読んでみました。


<30歳を超えて初めて富士山に登った人がガイドに>

<ジュニア向けに大きな活字が使われ、ルビも多くふられている。ジュニアばかりかシニアにもありがたい。>

<著者紹介>

・ガイドの仕事を通しての、さまざまな出会い、エピソードが綴られています。
山開き前には、このようなガイドの方の隠れた努力によって登山道が整備、確保され、7/1の山開き以降、年間40万人に上る登山客が安全に頂上を目指せると言うことを知りました。
ベテランガイドでも時に「高山病」になることもあるとか。素人はより慎重な対応が必要でしょう。

・著者の近藤氏は40人にもなる団体客グループを案内する、従来のガイドのやり方に疑問を持ち、少人数のグループで全員の確実な登頂をサポートするガイドスタイルに変わっていく...その過程が書かれています。
グループを構成する人には、登る動機、年齢、体力、性差、健康状態などそれぞれ異なる事情があります。それを細かく把握する中で、参加者全員が安全に登頂出来るよう導くことを目標にされています。
又、そのようなツアーを企画、実行する「㈱合力」を自ら立ち上げた経緯も書かれている。

<ぼくの仕事場は富士山です>←書籍案内

・やさしい文体で書かれていて、小学生高学年位から読むのにいいと思います。

・以下の写真は、私達が過去の登頂時に撮影したもの...




クリックで大きく出来ます。
【2004.08.08撮影:頂上鳥居付近】

・前夜は山小屋の寝床で雨と雷の音を聞きながら、殆どあきらめ気分。
しかし早朝に雲は下界に下がり雲海の上にご来光を迎えることに...
それまでの苦しさが報われる時です。多くの人と感動を共有!!

・身体の維持に山歩き、低山でも良いので少しずつでも続けましょう!

では又

I.O